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バルブ取付け-1

 2009-08-13

AE86ハチロクトレノのエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組付けを始めました。

これから行う作業は、
シリンダーヘッドバルブの取付けです。



シリンダーヘッドにバルブを仮置きしてある。番号を書いて置いた
シリンダーヘッドバルブを仮置きしておきました。
その場所でバルブの擦り合わせをしたので、番号を書いておきました。

シリンダーヘッドからバルブを全部外して、裏返した
バルブを全部外して、シリンダーヘッドを裏返しました。

バルブステム オイルシールは新品に交換
バルブステムオイルシールは新品に交換します。
信じられない事に、こんなのが1個340円(税抜き)もするんですよ!
16バルブなので、5,440円(税抜き)です!

バルブステム オイルシールを取付けの前に潤滑スプレーを吹いた
バルブステムオイルシールが固くて入りづらいので、
取付けの前に潤滑スプレーを吹きました。

細い棒をガイドにして、オイルシールを入れた
細い棒をガイドにして、オイルシールを入れました。

もっと確実で良い方法を教えてもらいました。
自作のツールを使ってオイルシールを入れてるブログの記事がありますので紹介します。
ブログ名「just lose it
レビンに乗っている「トレノくん」さん、情報ありがとうございます。

バルブステム オイルシール取付け後、中にも潤滑スプレーを吹いた
バルブステムオイルシール取付け後、中に潤滑スプレーを吹きました。

バルブ スプリングシート取付け前に、潤滑スプレーを吹いた
バルブ スプリングシート取付け前に、潤滑スプレーを吹きました。

バルブ スプリングシート取付け
バルブ スプリングシートを取付けました。

インナコンプレッションスプリング(バルブスプリング)取付け前に、潤滑スプレー吹き付け
インナコンプレッションスプリング(バルブスプリング)取付け前に、
潤滑スプレーを吹き付けました。

インナコンプレッションスプリング(バルブスプリング)は取り付ける方向がある。ピッチの細かい方が下になる
バルブスプリングは取り付ける方向があります。
ピッチの細かい方が下になると、サービスマニュアルに書いてあります。

インナコンプレッションスプリング(バルブスプリング)セット完了
バルブスプリングのセットが終わりました。

バルブをセットする前に潤滑スプレーを吹いておく
バルブをセットする前に潤滑スプレーを吹いておきます。

バルブは下から差し込む
バルブは下から差し込みます。

バルブセット中。写真では№5まで入った
バルブセット中。写真では№5まで入りました。

今回は、
シリンダーヘッドにバルブの取付けですが、
写真の枚数が多いので2回に分けさせてもらいます。
今回も、純正部品の値段の高さにはビックリしました。
バルブステムオイルシールが1個340円(税抜き)ですが、
純正部品の値段表を見た時、340円というのは
16バルブ分の値段だと思った程ですよ。

次回こそバルブのセットを完了します。


今回使用した主な工具


AP シリンダーヘッドホルダーセット

モノタロウの潤滑防錆剤 

モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。

純正部品

バルブステム オイルシール
バルブステムオイルシール 1個340円(税抜き)  16個(16バルブ)必要です。

純正部品はトヨタ部品共販で買えます。 
近くにトヨタ部品共販がなければ、通販でも純正部品が買えるショップがあります。
「秋田自動車部品商会」で検索してみてください。

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コメント
はじめまして、

いつも綺麗な写真付で作業を細かく書かれていて流れがよく解り、毎回楽しく読まさせていただいてます。

少しだけ気になる点がありましたのでコメントさせてください。

ステムシールをセットする際ですが、

細いスプレーのノズルの様な物をガイドのにして挿入しているように見受けられましたが

キッチリと真っ直ぐに入りましたでしょうか?

それと押し込むのは指で押し込まれたんでしょうか?

押し込む際にカチッと音がするまでしっかり押し込まれたでしょうか?


純正のSSTは高価で購入できませんが、僕は適当な太さ(バルブステム位))の棒を差込み9.5SQで10ミリのラチェットソケットに通して

それでカチッと音がするまでしっかりと押し込んでいます。


昔、16Vを製作した際に、このステムシールを斜めに挿入していた事があり、

折角OHしたのに激しくオイル下がりを起こした経験があります。
【2009/08/14 08:21】 | レビンに乗っている「トレノくん」 #- | [edit]
レビンに乗っている「トレノくん」さん、コメントありがとうございます。
私もあなたのブログを見せていただきました。2004年10月から順に見させていただきました。ブログの方からコメントをしたかったのですが、コメントの仕方がわからないので、私のブログからの返信と言う形で宜しくお願いします。

今丁度、同じような作業をしている所だったんですね。コメントをしていただいたステムシール挿入のツールも見られて、たいへん参考になりました。どうもありがとうございます。純正のSSTは確かに高いし、サービスマニュアルに載っているSSTを揃えて行ったら、それこそ果てしないですよね。みなさん工夫されているんですね。
今回の私の方のステムシール入れでは、ちょっとそこまでの工夫まで頭が回りませんでした。一応、真っ直ぐに入り、確かにカチッと手応えがありました。

素人ながら禁断のエンジンに手を出してしまいました。これからも見ていてじれったいような記事が出てくると思いますが、どうか暖かい目で見守って下さい。
【2009/08/14 19:03】 | AE86USER #- | [edit]
確実に組みあがっているようですね。

余計な心配をして申し訳ございませんでした。

当方のブログを見て頂き有難うございます。

まとまりがないし更新もあまりしていないし文章力もないのでお恥ずかしいです

AE86USER さんのブログをみて勉強させていただいています。

これからも楽しみに読まさせていただきます。
【2009/08/15 10:52】 | レビンに乗っている「トレノくん」 #- | [edit]
レビンに乗っている「トレノくん」さん、どうもコメントありがとうございます。
見ていて心配になって来るような記事だと思います。
多分これからも見ていて不安になるような、危なっかしい記事が出て来ると思います。
公開するのが恥ずかしい内容でもなるべく隠さないで記事にするつもりです。
私のバイブルの「レビン&トレノマガジンのマスターブック エンジン編」は写真がたっぷりで見やすいのですが、やっぱりプロがやっている作業です。
プロなら当然のように簡単に出来る作業でも、私のような素人が作業すると考えられないような所で苦労とか、ミスをすると思います。
私がそんなトラブルに遭った時にパソコンで検索しても、それらしい物が見つかりませんでした。
そんな時に素人目線でのブログとか、サイトがあればいいなぁと思いました。そんなブログになっていければいいなぁと、それがこのブログの目標でもあります。

応援ありがとうございます。

私の方こそ、レビンに乗っている「トレノくん」さんのブログで勉強させていただきます。
それと、私のブログからリンクを貼らせていただきます。
今後とも宜しくお願いします。
【2009/08/15 13:22】 | AE86USER #- | [edit]












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CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


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アルミ用のスプレー塗料

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 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
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ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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