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ピストン取付け

 2009-08-07

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組付けを始めました。

これから行う作業は、
シリンダーブロックにピストン組付けです。



ピストンを取付ける前に、シリンダー内面の汚れを拭き取る
ピストンを組付ける前に、シリンダー内面の汚れを拭き取ります。
シリンダーのボーリングに外注に出して、
早房内燃機から帰って来てから、もう何週間か経ちました。
結構汚れるものですね。

シリンダー内面に組付けペーストを塗る
シリンダー内面に組付けペーストを塗りました。
サービスマニュアルには、
エンジンオイルを塗るように書いてあります。
エンジンオイルは軟らかく、直ぐに垂れてしまいます。
私のような素人が時間をかけて作業するのに、
この組付けペーストはうってつけです。
ちょっと高いですけどね。

コンロッドベアリングは新品に交換する
コンロッドベアリングは新品に交換します。
図解マニュアルにも、「問答無用で交換」と書いてあります。
「秋田自動車部品商会」の通販で買いました。
正式名称「コネクティングロッド ベアリング MARK2(規格)」
1セット 1,700円(税抜き)なので、4セット(4気筒分)必要です。

今まで付いていたコンロッドベアリング
今まで付いていた、コンロッドベアリングです。
26万km走った4AGですが、コンロッドベアリングに特に傷みはありません。

ピストン、ピストンリング、コンロッドベアリングに組付けペーストを塗った
ピストン、ピストンリング、コンロッドベアリングに組付けペーストを塗りました。
ベアリングの裏にオイルを付けてはいけないと、
サービスマニュアルに書いてあったので、
裏には錆止めだけ吹いて置きました。

ピストンリングコンプレッサーを使う
ピストンリングコンプレッサーを使おうとしてますが、
使い方が分かりません!
相変わらず取扱い説明書が付いてません。
私のような素人がいきなり使うような工具ではない!とも言えますけどね。

ピストンリングコンプレッサーの使い方にだんだん慣れてきた
写真は2気筒目です。
だんだん、ピストンリングコンプレッサーの使い方にも慣れてきました。

ピストンリングコンプレッサーで指を切ってしまった
ピストンリングコンプレッサーで指を切ってしまいました。
皆さんも気をつけましょう!

危ないので手袋をした
危ないので手袋をしましたが、もう4気筒目です。
あと2気筒位やりたい程、慣れました。
ちょっと名残惜しいです。

コンロッドキャップ取付け
コンロッドベアリングの取り付けです。
ベアリングに組付けペーストを塗りましたが、
ベアリングの裏は錆止めを吹いただけです。

コンロッドボルトの締め付けで、トルク管理の精度を上げるため、潤滑スプレーを吹いた
コンロッドボルトの締め付けで、トルク管理の精度を上げるために、
「オイルを塗る」とサービスマニュアルに書いてありました。
潤滑錆止めスプレーを吹きつけました。

プリセット型トルクレンチでトルク管理
プリセット型トルクレンチでトルク管理、本締めをします。

上死点はエクステンションバーを使った
№2、№3のシリンダーは上死点なので、
エクステンションバーを使用しました。

今回は、
ピストンの組付けが出来ました。
目に見えて進んだ感じで、達成感があります。

次回は、オイルポンプ組立てをします。 。


今回使用した主な工具


ピストンリングコンプレッサー#0314 高75mm 53~125mm

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エンジン組付け用ペーストWAKO'S ワコーズASP 組付けペーストブルーカラーが人気です♪【セー...

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主にホイールナットの適正トルクでの締め付けに使われるトルクレンチ!AP 1/2”プリセット型トルクレンチ


主にホイールナットの適正トルクでの締め付けに使われるトルクレンチ!AP 3/8 プリセット型トルクレンチ

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純正部品
コネクティングロッド ベアリング 
コンロッドベアリング 1セット1,700円(税抜き) 4セット(4気筒分)必要です。
トヨタ部品共販で買えます。 
近くにトヨタ部品共販がなければ、通販でも純正部品が買えるショップがあります。
「秋田自動車部品商会」で検索してみてください。

社外部品
オーバーサイズのピストン
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。ハイコンプ仕様です。46,500円(税込み)



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耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

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ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

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 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
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ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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