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ピストンリング取付け

 2009-08-06

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組み付けを始めました。

これから行う作業は、
ピストンピストンリング取付けです。



ピストンリング合口のすき間を測定するため、ピストンでピストンリングを押し込んだ
ピストンリング合口のすき間を測定するため、
ピストンを使って真っ直ぐピストンリングを押し込みました。

シックネスゲージで合口すき間を測定
シックネスゲージで合口すき間を測定中です。
写真ではすき間は0.25mmです。

サービスマニュアル(ピストンリング合口すき間点検)
サービスマニュアルの測定方法、
基準値を参考にします。

ピストンリング合口すき間の測定値
実際に測定した結果です。
№1リング測定値が、基準値よりもすべて狭いです。
社外品のオーバーサイズのハイコンプピストンですから、
こう言う数字なのでしょう。

オイルリングのエキスパンダーは合口の測定が出来ない
オイルリングのエキスパンダーは構造上測定ができません。

オイルリングは手で入れられた
オイルリングは手で入れられました。

№1、№2リングはピストンリングプライヤーで取付け
№1、№2リングはピストンリングプライヤーを使って取り付けます。
でも、説明書が付いてないので、使い方が分かりません。

ピストンリングを開いている
思考錯誤の末、やっと方法が分かりました。
整備士の人には分からない苦労ですね。
素人が作業していると言うことをお忘れなく。

ピストンリング取付け
ピストンリングを取り付けてます。
確かに便利な工具です。

サービスマニュアル(ピストンリング合口の向き)
ピストンリングの合口は、
リングの順番によって合口の方向をずらすんですね。
確かに、全部同じ向きにそろっていたら、
圧縮が抜けちゃうような気がしますね。

今回は、
ピストンリングの取付けをしました。
OHの作業を始めた一番の理由は、
オイル消費の激しさでした。
ピストンリング、シリンダーの磨耗がその原因を占めていた訳です。
今回のピストンリングの合口測定、取り付けは、その肝になる部分だと思います。

今回の作業で感じた事ですけど、
初めて使う工具の使用方法がなかなか分かりません!
取扱い説明書くらい付けて置けばいいと思いますけどね!

次回こそ、ピストンの取り付けをします。



今回使用した主な工具


シクネスゲージ 25pcs 測定範囲:0.04mm~1.00mm(隙間測定)
トックンSHOP


ガイドが付いて安心なピストンリングプライヤー!AP ピストンリングプライヤー 50-100mm

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オーバーサイズのピストン
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。ハイコンプ仕様です。46,500円



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耐熱スプレー ブラック
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
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CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


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アルミ用のスプレー塗料

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パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


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20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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