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クランクシャフト取付け

 2009-08-05

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組み付けを始めました。

これから行う作業は、
クランクシャフトの取付けです。



クランクベアリングを本取り付けする前に錆止めを吹いた
クランクベアリングを本取り付けする前に、潤滑錆止めスプレーを吹きつけます。
サービスマニュアルには、
シリンダーブロックとクランクベアリングの間にオイルを付けないようにと、
書いてありますけど、
何も付けなければ錆びちゃいますからね。
錆止めスプレーならOKでしょう。

クランクベアリング取付け
錆止め処理をしたので、クランクベアリングを取り付けます。

クランクキャップもベアリングに当たる部分の錆止めを吹いた
クランクキャップの方も、
ベアリング取り付け前に錆止めを吹きつけます。

初回始動時のかじりを防ぐ、組付けペースト
初回始動時のかじりを防ぐ、組付けペーストを買いました。
たった200gで5,250円(税込み)です。
5,000円も出せば、相当いいエンジンオイルが買えますね。

組付けペーストをクランクベアリングに塗った
組付けペーストをクランクベアリングに塗りました。
なんだか絵の具を塗ってるみたいですね。
ちょうど、においもポスターカラーに似てます。

№3クランクキャップの両面に取り付ける、スラストワッシャー
№3クランクキャップ(クランクシャフトの中央です)の両脇に付けて、
クランクシャフトとシリンダーブロックのクリアランスを保つ、
スラストワッシャーと言うものです。
これもベアリングの役目を果たしてます。
クランクシャフト側とクランクキャップ側に取り付けます。
写真は、シリンダーブロック側のスラストワッシャーです。
クランクシャフトを取り付ける前にセットします。
サービスマニュアルには、
クランクキャップに触れる面にはオイルを付けないように!
と書いてあります。
なので、組付けペーストを塗ったのは片面だけです。

サービスマニュアルの切り抜き、スラストワッシャーの所


クランクシャフト取付け
シリンダーブロック側のスラストワッシャーを取り付けたので、
クランクシャフトを取り付けます。
重いです。

クランクキャップ側のスラストワッシャー
クランクキャップ側のスラストワッシャーです。
サービスマニュアルの指示通り、
クランクキャップ側には組付けペーストを塗ってません。

クランクキャップに取付けて、
それを指で押さえながらクランクキャップを置こうとしましたが、
何度も下に落としてしまいました。
その度に拭き取り、再塗りつけです。

先にスラストワッシャーをセットしてみました。
先にスラストワッシャーをセットしてみました。
組付けペーストが塗ってあるので、クランクシャフトにくっ付きました。
始めからこうすれば良かった、と思いました。

その後№3のクランクキャップを取り付け
№3のクランクキャップの取り付けです。
上手く行きました。

クランクキャップは叩いて押込んだ
クランクキャップを叩いて押込みました。

クランクキャップボルトを本締め、プリセット型トルクレンチで
クランクキャップボルトを本締めしてます。
プリセット型トルクレンチ使用です。

シリンダーブロックを養生
埃防止にビニール袋をかぶせて養生します。

今回は、
クランクシャフトの取付けをしました。
ちょっと達成感を感じました。

ちょっと余談ですが、
防錆スプレーをいつものCRC3-36ではなく、
モノタロウの安いのを仕入れて使いました。
3-36のいい匂いではなく、
へんな臭いがしました。
工場の機械油のような臭いです。
安かったので仕方ないです。

あと1つ、
組付けペーストは高かったですけど、
エンジンオイルとは粘りが違います。
エンジンオイルは時間がたてば流れちゃいますけど、
組付けペーストなら流れないでずっと残ってるので、
私のような素人が時間をかけて作業するのに都合がいいです。

次回こそ、ピストンの取付けをします。


今回使用した主な工具

 
主にホイールナットの適正トルクでの締め付けに使われるトルクレンチ!AP 1/2”プリセット型トルクレンチ


主にホイールナットの適正トルクでの締め付けに使われるトルクレンチ!AP 3/8 プリセット型トルクレンチ

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エンジン組付け用ペーストWAKO'S ワコーズASP 組付けペーストブルーカラーが人気です♪【セー...

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純正部品
クランクベアリング
クランクベアリング MARK2(規格) 1セット1,850円(税抜き) 5セット必要です。 
トヨタ部品共販で買えます。 
近くにトヨタ部品共販がなければ、通販でも買えるショップがあります。
「秋田自動車部品商会」で検索してみてください。


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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
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ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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