恋愛とセックス

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

コンプレッション(圧縮圧力)点検-3

 2011-08-13

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
イグニッションシステムを点検しました。
その後の点検をしています。


泥沼にはまった、点火系統の点検から一度離れました。
今は、
ガソリンエンジンの3要素、
「よい混合気」
「よい圧縮」
「よい火花」

の中の
「よい圧縮」と言う項目を調べています。


そして、ついに決定的な原因を見つけてしまいましたよ!

まずは、作業の手本にした、レビン&トレノマガジン エンジン編のP43のNo.24の写真です。
レビン&トレノマガジン エンジン編 カムプーリーとノックピンの位置
赤く囲った部分がカムシャフトのノックピンで、
外からカムシャフトの向きが分かるようになっている部分です。
インテーク側(左)もエキゾースト側(右)もノックピンの位置が上になってますね。


それを基に行った作業です。
AE86(ハチロク)の作業 カムシャフト ノックピンの向き
同じく赤く囲った部分がノックピンで、手本と同じように、両方共上になってますね。
「間違いないなぁ。」と首をかしげながら、


開いてみた、サービスマニュアル(4A-GEUエンジン修理書)から、カムシャフト ノックピンの向きです。
AE86(ハチロク)の図面 サービスマニュアル(4A-GEUエンジン修理書)から、カムシャフト ノックピンの向き
エキゾースト側(右側)のノックピンの位置が180°違いますね。
いや~、決定的なものを発見してしまいましたよ!

これでは、コンプレッション(圧縮圧力)がゼロな訳ですね。

いや~、今まで、ずっと点火系統を疑って調べたり、部品を交換したりして来ましたが、
こんな所にオチがあったわけですね~。

カムシャフトの向きが180°違えば、他の車なら必ず組立て段階で気が付くはずなんですよね。


どうして今まで気が付かなかったのでしょうか!?
それも理由があります。
普通はタイミングベルトが切れると、バルブがピストンを叩いて修理代が高く付くと聞きますね。
カムシャフトの向きを間違えてタイミングベルトを取り付ければ、クランキングをしている段階で、
バルブがピストンに「ガキッ!」と当たって気が付くんですよね。
実際にクランキングしている記事
と言う事は、4AGはタイミングベルトが切れてもバルブを叩かないんですよ!
ただ、この事に関しては、2番煎じです。
以前、他のブログとか、コメントに載ってるのを見ました。
ノーマルの4AGはバルブを叩かないと。
今回、私が導入したハイコンプピストンもバルブを叩きませんよ。


今回の失敗は、「サービスマニュアル」を見ないで「レビン&トレノマガジン エンジン編」に
頼り切った所にある訳です。
「レビン&トレノマガジン エンジン編」の始めの方に、
「万一失敗したとしても本書は一切の責任を負えないことを、あらかじめお断りしておく。」
と載っています。
もちろん完全に私のミスだった訳ですけど、
私と同じミスをした人っていないんですかね!?
エンジンをバラすのにサービスマニュアルも見ない人は居ないって事ですかね?
今後は「レビン&トレノマガジン エンジン編」に、
訂正の紙でも入れて販売すると良いと思いますけどね。


ちょっと愚痴ってしまいましたが、
「レビン&トレノマガジン エンジン編」の名誉のために補足します。
私のような素人がエンジンをバラしてOH出来たのも、
そもそもOHする気になったのも、
「レビン&トレノマガジン エンジン編」のおかげなんですよ。
サービスマニュアルを見ただけでは、何のイメージも湧かないし、お手上げでしたよ。
「レビン&トレノマガジン エンジン編」さん、
いつもありがとうございます。




ランキングに参加しています。この記事が気に入っていただけたら、ぜひ1クリックお願いします。

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
br_banner_obake
コメント
ご無沙汰しております。
毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。

まさかの展開で驚きました。
マスターブックは僕も信頼しきっていましたが、
5バルブのカムシャフトは4バルブとは異なるので、
この部分に関しては5バルブの修理書を参照しながら
作業したので難を逃れられたようです。

以前、AW11に乗っていた頃に、高速道路で走行中に
タイミングベルトが切れたことがありましたが、
ベルトの交換で済みました。
4A-Gはとてもいい子だと思います♪

当方の5バルブは夏に向けていろいろとマイナートラブルが
でた挙句に、僕の乱暴な運転の結果クラッチをぶっ壊してしまいました。
近々まとめて記事にしたいと考えております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
【2011/08/15 14:00】 | kenny #nzuOHAdU | [edit]
kennyさん、こんにちは。
毎日暑いですね~。

拍子抜けするようなオチですいませんでした。
もっと凄い事が起きていれば、面白い記事になったかもしれません。
そしたら私の手に負えなかったかもしれないですけどね。

まだまだ、作業は続きますよ~。

これからもお互い頑張りましょう。
【2011/08/16 18:07】 | AE86USER #- | [edit]
こんばんは。
久々にお邪魔します。
エンジンが始動しなかったのはそれが原因だったんですね。
通常、1番のカム山がINとEXそれぞれ外を向くのが正解なんですよね。
でも掛って良かったですね!
【2011/12/22 23:25】 | CHUUTO #uhH9GZvw | [edit]
CHUUTOさん、コメントありがとうございます。
いろんな、余計な作業をしてしまいましたが、
どうにかエンジン始動出来て良かったですよ。

タイミングベルトの交換練習もしてしまいましたから・・・。

CHUUTOさんから見れば、歯がゆい作業だったと思いますが、
今後もまた暖かい目で見てください。
【2011/12/23 22:29】 | AE86USER #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/12 23:43】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ae86user.blog45.fc2.com/tb.php/318-a172b4a1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

AE86USER

Author:AE86USER
AE86トレノに約20年乗っています。
ある時は故障修理、またある時はオーバーホール。
これからも乗り続けます。

最新記事(新着順)
作業内容
(始めから古い順に並べました。)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ
FC2カウンター

最新コメント
ネットショップ
整備工具のストレート

ASTROPRODUCTS インターネット店

カーショップ e-one

blitz bomb 自動車・バイク・DIY工具販売専門ショップ

T-FORCEMAX

トックンSHOP

TOOLS ISLAND  

空QOO

KanamonoYaSan KYS

オ-トパ-ツエ-ジェンシ-楽天市場店







卸問屋 都築屋本舗 

浮谷商会 

AE86関連書籍
レビン&トレノマガジン エンジン編 


レビン&トレノマガジン シャシー編


AE86 オーナーズバイブル


レビン&トレノマガジン vol.21


レビン&トレノマガジン vol.20


クルマ修理 お助けショップ 利用術 
「レッドバッチ・メカニカルシリーズ  クルマ修理 お助けショップ 利用術」 
 


 

AE86関連DVD

ロードサービス
私もお世話になりました。

最新トラックバック
油脂、ケミカル、塗料

灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
メタルクリーンを使った作業
1 2 3 4 5


 サンエス K-1 STRAIGHT/36-554 (STRAIGHT/ストレート)
サンエスK1を使った作業
1 


 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)

耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
耐熱スプレーを使った作業
1


CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
1 2 

12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
ジンクスプレーを使った作業
1 


シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
1 


 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
ガスケットリムーバーを使った作業
1  2


モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

価格:5,500円(税込、送料別)

 

外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
1 2
早房内燃機工業所高崎工場 
早房内燃機の記事
1 2

社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
1 2 3

今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

人まかせのスキーブログ
苗場 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
2級受験

Categories...

openclose

ページランク一括Checkers
ページランク一括チェック
Present's by サンエタ

amazon今日の新刊コミック

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言

広告1

過去記事(ログ)スクロール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。