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「点火系統のカンどころ」

 2011-06-23

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
今は、イグニッションシステムを点検しています。


今回は、別の整備本として、「点火系統のカンどころ」を少し見てみましょう。 

「整備日誌アラカルト」のように、トラブルと対処のレポートがあり、
そのトラブル、対処を更に掘り下げて解説してます。
構造とか、更に考えられるトラブルとか、防止の方法等です。

整備日誌アラカルト」同様「点火系統のカンどころ」も分かり易く書いてあります。
私のような素人でも十分理解出来ます。
ただ、専門用語にはちょっとお手上げですが、流れは分かります。
トラブルと現場での処置がまずレポートとしてあり、その処置に対しての検討が始まります。
大まかなな流れとしては、
1.まず、そのトラブルの現象を机上の理論で解説して行きます。
2.そして、その現場の処置に対して、もっとこういう方法があるとか、
  こうした方が良かったとか検討をします。
3.更に心のケアにまで触れます。
  ユーザーの理不尽な態度に悩まされながらの現場の作業へのねぎらいと、
  逆にユーザーの声を無視して耳を傾けないような態度を取ってないか?
  
いや~、行っている作業の細かい部分は解らなくても、
作業風景が目に浮かんで来ますよ。
解説の、上げたり、下げたりの評価が絶妙ですね。どちらか一方ではキツイですからね。

「はじめに」の中に書いてありますが、1日1ページでいいから、
本書を読んで勉強してほしいと。

確かに「点火系統のカンどころ」で勉強していけば、
技術、知識の底上げになりますね。

そのための勉強は個々にするとして、
とりあえずエンジンがかからない例を見てみましょう。 


「エンジン始動せず」という例がディストリビューターの所に2例載ってます。
どちらもディストリビューターの内部の「ポイント・アーム」という部分が原因です。
一方は動きが鈍い、もう一方は折れているという事で、
部品交換、調整で直りました。

私の方はデスビ(ディストリビューター)のOHと言うよりは、結局デスビ交換になってしまったので、
そういう処置はしないで終わってしまいました。
サービスマニュアルには、エアギャップ点検位しか載ってません。
エアギャップの基準値外の場合はASSYで交換と指示してあります。 


「エンジン始動不能の原因は」という例が高圧・プラグコードの所に載ってます。
12ヶ月点検の数日後、
信号待ちでエンストしてそのままエンジンが始動しなくなった、と言う事です。

まず、フューエル系から点検して
        ↓
点火プラグの火花を見たり、ギャップを見たり
        ↓
もう一度火花を見ようとセンターコード(プラグコード)を
デスビキャップから引き抜こうと引っ張ったが固くて、口金から切れて外れてしまった
口金が電食のような錆で固着していた
        ↓
応急処置で口金を磨いて、プラグコードをねじ込みエンジン始動して、工場に自走した
        ↓
プラグコードとデスビキャップを交換して終了
コードを1本1本抜いて点検する事の大切さを痛感

それに対しての解説が始まります。
・まず、プラグコードの種類とか構造
・錆の原因の検討
 (プラグコードをデスビキャップに刺した部分のゴムキャップに、
 車検時に行う高圧洗浄等の水分が入って錆が発生したのではないか?) 
・点火プラグの火花をテストする場合、ガソリンに引火しての火災の例があるので、
 十分注意するように呼びかけてます。
・12ヶ月点検の実施項目に、デスビキャップの状態というのがあって、
 その中にプラグコードのはまり具合とか、中心端子の摩耗損傷状態
 っていうのがあります。
 それを怠った事をチクリと言ってますね。

私の今の作業では、デスビもプラグコードも交換したので、
とりあえずその部分はクリアしてますね。 


本の紹介



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コメント
良いですね~。ディストリビューター。
ここら辺のメカならなんとかついて行けるんですが。
86ですか。
乗ってみたいっす。
【2011/06/24 22:46】 | ミッキーハウス #W/xj3oFY | [edit]
ミッキーハウスさん、コメントありがとうございます。

本を見て、整備士の雰囲気だけは味わえますよ。
技術力はゼロですけど。

車検の代車で最近の車に乗る時に、
改めて86の楽しさを感じますよ。
ただ、走りは楽しいですけど、
標準装備されている機能が少ないんですけどねぇ。
【2011/06/25 08:38】 | AE86USER #- | [edit]












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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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