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「整備日誌アラカルト」-2

 2011-05-31

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
今は、イグニッションシステムを点検しています。


今回も、もう少し「整備日誌アラカルト」の紹介をしたいと思います。

今回は、AE86が対象車になっているレポートを紹介します。

整備日誌アラカルト №2 1987~1990 保存版」から

点火系統
・「暖機後のアイドルが不安定-二次側配電部の腐食と濃混合気などで、プラグが不良に」
                          1989年掲載 カローラレビン
   エンジンスコープで波形を見て(正常)
            ↓
   点火時期を見て(正常) 
            ↓
   インジェクターの音を聞いて燃料カット点検(正常)
            ↓ 
   スロットルポジションセンサー点検調整したら正常なエンジンに戻った
            ↓
   更に、
   デスビキャップ腐食のためデスビキャップとプラグコードを交換して終了、と思ってたら・・・
   快調だったエンジンの調子が悪くなっている!?
            ↓
   1番3番に異常波形(明らかに高圧側のリーク)
            ↓
   プラグコンディションテスターを使って高圧リークテストしたが異常なし
            ↓
   デスビロータのテストはOK
            ↓
   点火プラグが怪しいので3番と4番を入れ換えてみた
            ↓
   4番気筒が異常波形になったのでプラグ不良!

   

エンジン電装
・「頻繁にエンスト、ついには始動不能-入出力信号の有無と異常の的確な診断がセオリー」
                          1984年式 スプリンタートレノ
   チェックエンジンランプが点灯、ダイアグノーシスはコード3を表示のため、点火系統異常
            ↓
   イグナイタECU間の断線はない
            ↓
   オシロスコープ計測して異常のためイグナイタ交換
            ↓
   エンジンは始動したが、だんだん弱々しくなってエンスト
            ↓
   燃圧が低下するので、サーキットオープニングリレーを調べて、ECUの異常が分かった
            ↓
   ECUの不良箇所のトランジスタを交換して終了


・「アイドル不調で、見たことのない波形が-接触不良でアイドル接点信号が入力せず」
                          1989年掲載 カローラレビン
   水温が上がるとアイドリングが落ち着かなくなる
            ↓
   点火系一次、二次波形をオシロスコープで見たが異常ない
            ↓
   インジェクタの波形異常、燃料カットしない
            ↓
   スロットルスイッチの導通点検は異常なし
            ↓
   残りはターミナルの接触不良しかない、ターミナルの端子が緩いのを発見、締め付け
            ↓
   エンジンは始動、波形も正常になり、燃料カットもしている 

  
・「アイドル不調-タイミングベルトがゆるんで、バルブ開閉時期に狂い、DOHCは注意」
                          1988年掲載 スプリンタートレノ
   アイドリングが今にもエンストしそうな状態、エンジンの吹け上がりも悪い
            ↓
   バキュームゲージの針が安定しない、吸気関係のホースは正常
            ↓
   燃圧は正常
            ↓
   オシロスコープで点火波形を見たら正常
            ↓
   オシロスコープで噴射波形を見たら、噴射時間が異常に長く、ガスが濃くなり過ぎる
            ↓
   バキュームセンサーに負圧をかけて行って電圧を測ると正常
            ↓
   コンプレッションゲージで圧縮圧力を測ると7~8kg/cm2で低い
            ↓
   フロントカバーを外して1番を圧縮上死点に持って行き、バルブ開閉時期を点検したら、
   カムシャフト タイミングプーリーが少しずれていた
            ↓
   75,000キロ走っていたので、タイミングベルトとテンショナーを交換した
   (原因はベルトの張りが不適正と書いてありますが、緩かったのか?
    張り過ぎてたのか?ズレてたと言う意味なのか?私には良く分かりませんが・・・) 

    
整備日誌アラカルト №3 1991~1994 保存版」から

冷却系統
・「水温計が指示不良-冷却水漏れで錆が発生し、接触不良を起こす」
                          1986年式 カローラレビン
    レシーバ・ゲージとセンダ・ゲージを交換したが、水温計が動かない
    配線を直結すると指針が振れると言う
            ↓
    レシーバ・ゲージとセンダ・ゲージを外して、バッテリーから直接つないで、
    ラジエータに温度計を差し込んで暖機運転した
            ↓
    温度計が80℃になっても指針が振れない
    ジャンパ線をあっちこっちにアースすると、指針が振れるが、
    センダ・ゲージのボディー部やウォータ・アウトレットでは指針が振れない
            ↓
    ウォータ・アウトレット下部が水漏れで腐食していた
    テスターで抵抗を測定すると、無限大表示
            ↓
    ボルトやねじ穴を清掃して、ガスケットやOリングを交換して解決 


    
いろんな事例、対処方があるんですね。
私のような素人でも、流れは分かりました。
でも、エンジンスコープ、オシロスコープなんて測定器が出て来るような作業は、
私には出来ません。
テスターで電圧、抵抗測定くらいまでならなんとかなりそうですけど。 


「アイドル不調-タイミングベルトがゆるんで、バルブ開閉時期に狂い、DOHCは注意」 
この記事の頃は、まだDOHCが珍しかったんでしょうね。
今では、DOHCとかツインカムとか当たり前ですから(DOHC=ツインカムと言う意味ではなく)、
そのように表記してある事自体が意味ないような、ほとんど死語のような気がします。
時代を感じる記事でした。 
 

今回のAE86の事例はこれだけですが、いろんな車種を追って行けば、
一通りのトラブルを見られそうですね。

自分では経験できない事がほとんどなので、こういった本で体験談を読んでいくしかないですね。

と言っても、全てを記憶する能力がある訳ではありませんから、
「あれに、こんな事が載ってたなぁ。」と言う程度に記憶していれば十分です。

AE86に限ったトラブルを追うのであれば、
AE86ここが壊れる」ですね。
私も体験したトラブルは、ほぼこの中に載ってます。
  オルタネータ
  セルモーター
  マフラー
  2-3間のシンクロ
    +
  燃料ポンプは載ってませんね。  
             
  
本の紹介

   

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あなたのブログを拝見して、


非常に勉強させていただいております。


ぶしつけではございますが、


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よろしくお願い申し上げます。
【2011/06/17 08:32】 | ミッキーハウス #W/xj3oFY | [edit]












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シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
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早房内燃機工業所高崎工場 
早房内燃機の記事
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社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
1 2 3

今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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