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「整備日誌アラカルト」-1

 2011-05-27

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
今は、イグニッションシステムを点検しています。


今回も、本の記事から入って行きたいと思います。

自動車工学」の記事の中に、「整備日誌アラカルト」というのがあります。
読者の投稿なんですが、
プロの整備士による、実際のトラブル解決、故障修理の現場のレポートですね。
私のような素人でも分かり易くまとめてあって、凄く参考になりますね。
「月刊 自動車工学」に載っている車は、ほとんどが現在新車販売している現行車です。
過去の記事を集めた、「整備日誌アラカルト 保存版」というものが発売されてますね。
そこで、古いのを買ってみました。

整備日誌アラカルト №1 1983~1986 保存版

その中から、エンジン不始動の記事を概略紹介します。

整備日誌アラカルト №1 1983~1986 保存版」から
 点火系統
・「始動せず-点火コイルのゴム・ブーツに生じた亀裂で、電気がリーク」
                            1979年式トヨタ ハイエース

・「走行中にエンスト、再始動せず-デスビに内蔵のイグニッション・モジュールが不良」
                            1980年式 日産ブルーバード

・「フルトラ・イグナイタの不良で始動せず-同じ車種に同じトラブルが発生」
                            1980年式 マツダファミリア

・「エンジン始動せず-コンデンサがはずれてスパーク・ラインのない異常波形」
                            1985年掲載 トヨタマークⅡ

・「始動不能-原因はイグナイタ・アンプ コンピュータもアンプ不良を記憶」
                            1984年式 トヨタカローラ

 燃料系統(EFI
・「停止後20~30分すると始動不良-燃料ポンプの残圧が不足」     
                            1978年式 日産スカイライン

・「始動せず-エアフロー・メータのフラップ・バルブが抜け落ちて」  
                            1977年式 117クーペ

・「エンスト後の再始動不能-原因が見つからずに直ってしまったが・・・」
                            1979年式 トヨタセリカ

・「始動せず-EGIリレー交換で始動できたが・・・、原因は不明」   
                            1979年式 日産ローレル

・「始動不能でエアフロー・メータを交換-これが田舎の町工場の仕事ぶり」
                            1979年式 日産セドリック

・「冷間時にエンストして始動不良-ECUカプラが接触不良?
                            1986年掲載 日産パルサー

潤滑系統
・オイル漏れ-思わぬところが原因、タペット・カバーのスポット溶接部に亀裂
                            1978年式 三菱ランサーセレステ1400 
 

整備日誌アラカルト №1 1983~1986 保存版」に、
エンジン不始動だけで、ざっとこれだけの事例、整備記録が載ってます。

私のような素人でも分かり易く、作業風景が目に浮かびますよ。
ただ、専門用語などは・・・ちんぷんかんぷん?
また、専用の測定器とかが必要なケースが多く、なかなかその通りの作業は出来そうもありません。
でも、大まかな流れは良く分かります。

自動車の故障修理は、私の本職の電気工事に似ている所があると思いました。
電気の器具が点灯しなくなったり、漏電でブレーカが落ちたりの点検修理なんかが、
まさに同じようなケースですよ。
現場での経験の積み重ねが物を言います。
個人の能力としては、いかに材料と道具を使いこなせるかですね。

電気工事では、器具が故障したら、新品に交換が基本です。
修理してまで再使用するケースは極稀ですね。

自動車修理では、部品を清掃、場合によっては修理して再使用というケースが多いですね。

電気工事では、測定器を使って不良箇所を特定するまでは同じですが、
不良な器具ごと交換するのが、ほとんどのケースですね。
材料費は電気工事の方が安いし、
どんなに器具が進歩して複雑になったとしても、
結局その器具ごと交換するだけなんですから。
ただ、使用方法に対応して行かなければなりませんねぇ。

自動車業界の方が日進月歩が激しくて、新型車の対応が大変な気がしますよ。
テスター類も大きかったり、高価そうですね。

私の持っている測定器では、
テレビアンテナのレベル測定器約145,000円(税込み)が一番高価です。
人間はそういう道具、材料に対応して、使いこなせればいいだけなんですから。

整備日誌アラカルト №1 1983~1986 保存版」の時代の技術は、今の車に役に立つのでしょうか?

整備日誌アラカルト」を現行車まで追って行けば、時代の変化が分かりそうですね。  


本の紹介

   

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コメント
イヤ~!お久しぶりですよね~!

もう更新をしないんじゃないかと、
心配していましたよね~!

これからも、大変ためになる記事を、
お願いしますよね~!
【2011/05/28 17:52】 | ポン太 #- | [edit]
早速コメントありがとうございます。
家庭菜園の役に立つような、ハチロクの整備記録になれば良いですね!?
またよろしくお願いします。
【2011/05/28 18:00】 | AE86USER #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/31 10:56】 | # | [edit]












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灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
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強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
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ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


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アルミ用のスプレー塗料

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パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
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20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
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ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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