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ボディーアース補強

 2010-12-05

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
今は、イグニッションシステムを点検しています。


とりあえず、中古ですがEFI(ECU)を交換しましたが、エンジンはかかりません。
やっぱり、相変わらず弱っちい火花です。
トラブルシューティングには特に載ってませんでしたが、
今度は、ボディーアースを疑ってみます。


AE86の部品 1.バッテリー ターミナルを買って来た
近所のジェームスで、バッテリー ターミナルを買って来ました。
バッテリーのマイナス側だけの交換をするのですが、
2個セット販売でした。504円(税込み)

AE86の作業 2.ボディーアースの線を太くする
ボディーアース線を太くします。
写真はバッテリーのマイナスからボディーへの電線です。
電気工事用のIV38です。元々の電線の太さは14くらいなので、無駄に太いくらいですね。
電線は売る程持ってますので。
写真の工具は、電気工事用の充電式の油圧圧着器です。
もう15年使ってます。
電池は4~5年しか持ちません。

AE86の作業 7.マイナスターミナルの蝶ネジが大きい ボンネットに当たりそう  
マイナスターミナルの蝶ネジが上に出っ張っていて、ボンネットに当たりそうです。
1cmも余裕が無さそうです。  

AE86の作業 4.セルモーターの所の補強
これは、セルモーターの所の補強です。IV14を使いました。

AE86の作業 5.バキューム センサーの所の補強
これは、バキューム センサーの所の補強です。IV22を使いました。

AE86の作業 6.インテーク マニホールドの所の補強
これはインテーク マニホールドの所の補強です。
写真を撮り忘れましたが、シリンダーヘッドへも配線しました。
共にIV14を使いました。
シリンダーヘッドは、エンジンフックに取り付けました。
エンジンフックの塗装を落としてから取り付けました。

それでも、相変わらず弱っちい火花で、エンジンがかかりませんでした。

今回使用した主な工具


セットで揃えると大変オトクです!!AP 9PC コンビネーションレンチセット ミリ NEW

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コメント
こんばんは だいぶ苦労されたようですね
ざっと見ました

とりあえずエンジンがかからない時は・・・
①火花は正確に飛んでいるか
②燃料は十分来ているか
を見ますよね

プラグの火花は飛んでいるがよわっちいと ただ、正常な火花と比べてどうだろう?ってところが問題ですね

私が見たらちゃんと飛んでるレベルかもしれません
とりあえず飛んでるようなので点火系は飛ばして、燃料を調べてみるのがいいかもですね

で、キーを回してクランキング、デリバリパイプをゆるめガソリンが吹いたら燃料ポンプはOK
プラグを外して濡れている、ガソリン臭いならインジェクタもOK・・・
ってとこですが実際はどうだったんでしょね

燃料系だったらタンク取り付けのときに燃ポンのカプラを付け忘れていたとか・・・
プラグがべっちょり濡れていた という記述が無いので燃料系かと予想します

こういう時、連れが同じ車に乗っていたのなら個々の部品を都度とッ換えれば余計な出費も省けるんですがねぇ。。。
【2010/12/24 23:25】 | daytime #- | [edit]
daytimeさん、コメントありがとうございます。
記事が進まなくてすいません。

作業が進まないのではなくて、
ちょっと暮れで仕事がたいへんなんです。

ちなみに今のハチロクの状態は、
もうユーザー車検が済んで、走ってます。

daytimeさんの推測は、さすが鋭い所を突いてますね!
私も、誰か身近に同じハチロクに乗っている人と部品の入れ替えが出来ればなぁと、思いましたよ。

ただ、これだけ勿体付けて「あのオチ」は・・・
ちょっとひんしゅくを買っちゃうかも知れません。

もう少しでまたブログを復活しますので、よろしくお願いします。
【2010/12/25 20:33】 | AE86USER #- | [edit]












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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
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外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
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ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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