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スロットル ポジション センサー交換ー5

 2010-11-29

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
今は、イグニッションシステムを点検しています。


今回の作業は、エンジン始動後、走行後の状態で行った作業です。
コメントで指導していただいた事を早速記事にします。
一応、これがスロットル ポジション センサーの正しい(!?)取付け方になるかと思います。


AE86の作業 1.スロットル ポジション センサーの留めビスを緩める
まず、この短いドライバーも入らないので、エンジンフックを外しました。
スロットル ポジション センサーの下の留めビスが手の力だけでは緩まないので、
ウォーターポンプ プライヤーで回しました。

AE86の作業 2.スロットル レバーとストップ スクリュー間にシックネスゲージを挟んだ
スロットル レバーとストップ スクリュー間にシックネスゲージを挟みました。
前回の作業でシックネスゲージを挟んだ場所は、このすぐ下のダッシュポットの所でした。
ダッシュポットが引っ込むので、シックネスゲージを挟む意味がないと思ってましたが、
ここに挟めばシックネスゲージを挟んだ分、スロットルレバーが動きますね。

サービスマニュアルはやっぱり見辛いですね。
サービスマニュアルを読むだけの基礎知識が必要って事なのでしょうか!?

AE86の作業 3.シックネスゲージ0.47mmを挟んだ状態で、IDL-E2間の抵抗値は21.8Ω
まず、スロットル ポジション センサーを取り付けるための調整をします。
シックネスゲージ0.47mmを挟んだ状態で、IDL-E2間の抵抗値は21.8Ω。(基準値は、2.3kΩ以下なのでОK)
そこから、スロットル ポジション センサーを右に回しながら、IDL-E2間の抵抗値を測り、
無限大になった瞬間の場所でスロットル ポジション センサーを固定します。

AE86の作業 4.スロットル ポジション センサー取付け後に端子間抵抗を点検
今度は、スロットル ポジション センサー取付け後のIDL-E2間の端子間抵抗を点検します。
まず、シックネスゲージの厚さ0.35mmの時、270Ω。(基準値は、2.3kΩ以下なのでОK)
次に、シックネスゲージの厚さ0.59mmの時、やっぱり270Ω位でした。(基準値は、無限大なので、×)
スロットル ポジション センサーの留めビスを締めている間にわずかに動いてしまったんですね。

またイチからスロットル ポジション センサーの取付け直しをする気にはならないので、
シックネスゲージの厚さ0.59mmの時に、無限大になる位置で、
スロットル ポジション センサーを固定しました。

もう一度、シックネスゲージの厚さ0.59mmで無限大になるのを確認してから、
今度は、シックネスゲージの厚さ0.35mmの時のIDL-E2間の端子間抵抗を測りました。
300Ω位になったので、ОKです。

AE86の作業 5.点検調整後、ビスにマーキング
点検調整後、ビスにマーキングをして、スロットル ポジション センサーの取付け終了です。
その後の復旧作業として、エンジンフックを取付け、
スロットル ポジション センサーのカプラーをはめるわけですが、
カプラーをはめ忘れても、エンジンはかかるんですね。
その状態でどうなるのか?までは試しませんでしたけど。

あと、前回のシックネスゲージを使わない、スロットル ポジション センサーの調整後と、
今回の正規の調整後の乗り心地を比較すると、
シックネスゲージを使わない調整後の方が乗り易い気がしました。
今回の正規の調整後は、アクセルのオン、オフのレスポンスが良過ぎるような気がします。
とくに止まる間際エンジンブレーキでスピードを落とす時に、
ガックンガックンと過敏に反応するような気がしたんですけど、
気のせいでしょうか!?


今回使用した主な工具






モノタロウで3,500円位で買いました。




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コメント
センサーと合わさる金具も交換されたのでしょうか。
http://hp04.linux86.org/
上記ページに詳しく載っています。
【2010/11/30 03:29】 | 民雄 #- | [edit]
民雄さん、コメントありがとうございます。
センサーの受け側の金具にも種類があるとは知りませんでした。
目から鱗ですよ。
90度も違っていれば全然取付け方も違いそうですね。

ところで、なぜか私のハチロク、4AGには、
始めから対策品用の受け金具が付いてますね!?
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/a/e/8/ae86user/20101118232522576.jpg

その対策品用の金具に古いスロットル ポジション センサーが付いていて、
多分、新車当時から26年程何事もなく走って来た訳ですね!?
少なくとも、私が乗った20年間は。

エンジンがかかって車検も通った今と、
この一連のOHをする前の状態と比べても、アイドリングとかアクセルの具合とかは特に変わった感じはしません。
初めてハチロクに乗った人がビックリする、
エンジン始動時に2500rpm位まで上がってから段々下がって1000rpm位になるって言うのは、相変わらずです。
止まる直前のアクセルのオンオフでガックンガックンと、
シビアな操作が必要な位、レスポンスが良く感じるのは、
私の気のせいかも知れないですけどね。
OHの間の1年間は、ウチのもう少し年式の新しいスプリンター(93年製)の乗り心地が良かったから感じるのかも知れません。(それは、逆にレスポンスが悪く、鈍かったのかも!?)

スロットル ポジション センサーのカプラーを差し忘れてもエンジンはかかるし、イマイチその重要性が解りません。
ただ、それは、私が今までにあまり深刻なトラブルに遭わないで来た、単なるラッキーだったのかも!?

ハチロクの慣らしと一緒に、私自信のリハビリが必要かも知れません。
まだずっと先の記事になりますけど。
【2010/12/01 12:05】 | AE86USER #- | [edit]
AE86USERさん
こんばんは。まさです。
コメントに丁寧なレスをいただきありがとうございました。

早速調整を実行されたようで,私もコメントした甲斐がありました。

調子が悪いようですが,もしスロットルオフ時に,急にガクッとくる現象でしたら,ダッシュポット調整で直ります。
ダッシュポットは,スロットルオフ時に急にスロットルオフにならないようにゆっくりとスロットルを閉じるためについています。
もしよろしければ調整してみてはいかがでしょう?
私も似たような症状が出たことがありましたが,そこの調整で直りました。

ちなみにスロットルポジションセンサーの対策品ですが,私もそのまま取り替えただけで問題ありませんでした。
私のハチロクは昭和59年の12月のモデル(中期型)です。
【2010/12/01 22:36】 | まさ #GF3cJbUs | [edit]
まささん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これまた、目から鱗ですね。
ダッシュポットの働きの重要性、ナルホドです。
今まで、ずっとそういうものだと思っていた事です。
改善されれば、凄く走り易くなりますよ!
ダッシュポットの調整 やってみます。

スロットル ポジション センサーは各年代ごとに、
違う型番なのではないですかね?
それで、その年式ごとに違う型番の対策品が出ているのではないですかね?
受け側の金具に合った形になってるのではないかと。
違う年式のものを買っちゃった場合に、
受け側の金具の交換が必要になるような気がします。

私の、このハチロクトレノも初年度登録が昭和59年10月です。
まささんのハチロクレビンと同じ年式ですね。


【2010/12/02 00:35】 | AE86USER #- | [edit]












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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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