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イグナイタ点検

 2010-11-04

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかからないので、点検を始めます。


まず、点火プラグを外して、火花の出具合を見ました。
イグニッションスイッチを入れてセルモーターを回して貰い、
点火プラグを見たら、
なんだか火花が弱いみたいです。


前回は、イグニッションコイルの点検をしたので、
今回は、イグナイタの点検をします。

AE86の図面 イグナイタ点検(トランジスタのOFF点検)
トランジスタのOFF点検です。
これは、ただテスターで電圧を測ればいいだけの簡単な作業でした。
ほぼ、基準値の12VなのでOKです。

AE86の図面 イグナイタ点検(トランジスタのON点検)
トランジスタのON点検です。
これは、いろいろ用意するものがあって、面倒でした。
まず、乾電池(単1か単2か単3)を2本さえ、ウチに買い置きがありませんでした。
テレビのリモコンから単3を2本外して来ましたよ。
乾電池に、電線をビニールテープで貼り付けて、
コネクタに電線を差しました。
テスターを当てて、乾電池の所でON-OFFしてみました。
一人では面倒な作業です。
最初小さかった数字が、すぐに12Vになったので、どうやらOKのようです。

とりあえず、バッテリーを接続して、またイグニッションスイッチを入れてみましたが、
やっぱりエンジンは、かかりませんね。
点火プラグを見ると、やっぱり弱っちい火花ですね。

3.点火プラグを買って来た
今度は点火プラグを疑って、近所のジェームスに買いに行きました。
1本1,796円(税込み)でした。定価1,890円(税込み)なので、5%引きでした。
すぐに欲しかったので、仕方ないですが、えらい高い買い物をしてしまいました。


ジェームスの点火プラグのコーナーでいろいろ見てたら、「ホットイナズマ」がありました。
「ホットイナズマ」を使った場合、使わない場合の火花が、全然違いますね。
そんなぶっとい火花が出れば一発なのでは?

しばらくそこで、じーっと見てたら、店員さんが声をかけてきました。
ハチロクのエンジンを降してOHしたんですけど、エンジンがかからないんですよねー。(笑)
なんか、火花が弱いみたいなんですよねー。」って事を話したら、
「素敵ですね!(笑)」
その店員さんも昔ハチロクをいじってたそうで、
今の私みたいに苦悩というか、それを楽しんでいるというか、
そういうのを見ると嬉しくなるみたいです。

私もちょっと嬉しくなりました。ちょっと肩の荷が軽くなった感じがします。
今の状況をもう少し楽しんでみる事にしましょう。


今回使用した主な工具


セットで揃えると大変オトクです!!AP 9PC コンビネーションレンチセット ミリ NEW


ソケット内のゴムリングがプラグを落とさない仕組みです。AP プラグTレンチ ショート


モノタロウでもっと安く買えますよ。

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コメント
いよいよ始動ですね!
ありがちなのは、デスビのコマズレとエンジンハーネスのアース接続忘れです。
圧縮と燃料と点火があれば必ずエンジンは掛かります。
まずは基本的なところから確認をお薦めします。
【2010/11/05 12:39】 | CHUUTO #uhH9GZvw | [edit]
アドバイスありがとうございます。
ガソリンエンジンの3要素ですね。

実は、苦労の末、エンジンは始動出来たんです。
かなり回り道をして、1ヶ月以上かけて、余計な作業をしてしまいました。

そのせっかくのネタを記事にしない手はないので、
しばらくの間、皆さんにも付き合っていただきたいと思います。
そのうちオチが出て来ますので。
ただ、必死で作業していたので、写真が少ないんです。
誤解を招くので、ブログの中でも、あらかじめお断りしておきます。


【2010/11/05 22:13】 | AE86USER #- | [edit]












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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
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ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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早房内燃機工業所高崎工場
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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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