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シフトレバーリテーナー クリーニング

 2009-12-29

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)のOHがとりあえず終わりました。
これからしばらくの間、ミッションOHを行います。

ミッションは、分解しながらクリーニングをして行きます。
今回の作業は、
シフトレバーリテーナー外し、リバースレストリクトピン外し、クリーニングを行います。


AE86の作業 14.シフトレバーの台座(コントロールシフトレバーリテーナー)取外し
シフトレバーの台座(コントロールシフトレバーリテーナー)を取り外します。

AE86の作業 15.洗油(サンエスA-1)を60℃に温めて、油汚れ落とし
洗油(サンエスA-1)を投込みヒーターで60℃に温めます。
シフトレバーリテーナーの油汚れを落とします。

AE86の作業 16.裏面のガスケット落とし
シフトレバーリテーナー裏面のガスケットも削り落とします。

AE86の作業 18.ストッパーのボルト(リバースレストリクトピン)外し ソケットレンチの大きなコマを持ってないので、モンキーで外した
ストッパーのボルト(リバースレストリクトピン)を外します。 
ソケットレンチの大きなコマを持ってないので、大きなモンキーレンチで外しました。

AE86の作業 19.リバースレストリクトピンが外れた状態
リバースレストリクトピンが外れた状態です。
モンキーレンチでナットの頭がなめる事もなく外せました。
リバースレストリクトピンの先端は、ばねで引っ込むようになってます。

AE86の作業 20.リバースレストリクトピンを洗油(サンエスA-1)で洗う
リバースレストリクトピンを洗油(サンエスA-1)で洗います。
ねじの部分よりもナットの部分が油汚れが酷いので。
ちなみに、リバースレストリクトピンの新品の値段は 1個 1,130円(税抜き)です。
手間をかけるだけの価値はあります。

AE86の作業 22.防錆剤(CRC3-36)を吹付け リバースレストリクトピンの内部の水分を除去する 
防錆剤(CRC3-36)を吹き付けます。
リバースレストリクトピンの内部の水分を追い出します。

ミッションOHを始めました。
今回は、シフトレバーリテーナー、リバースレストリクトピンの取り外し、クリーニングをしました。

次回は、スピードメータードリブンギアの取り外し、クリーニングをします。


マニュアル(レビン&トレノマガジン シャシー編)の中で、
ミッションを丸ごと交換している場面があります。
新品のミッションの値段が15万円少々らしいです。かなり安いと思います。
今現在、新品のミッションが売っているかどうかは分かりません。
在庫切れまたは、生産終了の可能性もありますので。
何年か前に、ミッションのOHを考えた時がありましたが、
(もちろん自分でするのではなく、ネッツトヨタに相談しました。)
その時は、新品のミッションは無く、中古のミッションの値段を聞いてもらいました。
20万km走ったミッションが20万円でしたから、
今でも新品のミッションが15万円少々で買えるのなら、丸ごと交換の方をお奨めします。

いきなり自分で、ミッションのOHを批判するようなコメントをしてしまいましたが、
このブログの趣旨は、
失敗にもめげず、逆にそれを糧にして、なんでも自分でチャレンジする事ですから。
ミッションのOHでは、油圧プレス機が活躍する予定です。
つっこみ所満載になると思いますが、暖かい目で見守ってください。


新品ミッションASSYは数年前から生産終了在庫なしになったそうです。
トレノさん情報ありがとうございます。(この記事のコメントをいただきました。)
だんだんと部品が生産終了になって行くので、まだ部品がある今がOHに最善と言う事です。
まさに、これからの記事に追い風と言う事ですね。


今回使用した主な工具

サンエスA-1
サンエスA-1 ストレートで1,280円(税込み)で買いました。

投込みヒーター
投込みヒーター 1000W サーモ付き  
ヤフオクで12,660円(送料、手数料込み)で買いました。





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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。

レビン&トレノマガジン シャシー編


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コメント
僕ももうすぐミッションとデフのOHを始めます。
いつのまにか追い越されてしまいました。
新品ミッションASSYですが、数年前から生産中止在庫なしになっています。
それどころか最近2速のギアも生産中止になってしまいました。
今OHするのが最善だと思います。
あと、ギアの入りが悪かったりギア抜けが起きていたのであれば
シフトフォークも部品があるうちに新品に交換しておいたほうが無難だと思います。

注意するのはクリップの厚さを間違わず元の位置に入れる事で
全ての部品を元の位置に組み込めばミッションは問題ありません。
【2009/12/29 05:31】 | トレノ #- | [edit]
トレノさん、お久しぶりです。情報ありがとうございます。

新品ASSYが生産終了になっていたとは・・・早速ブログに反映させてもらいます。
これで、大手を振ってミッションを分解してOHする事ができます。

部品がどんどん生産終了になっていくのは寂しいものですね。
それでもハチロクはまだ少ない方なんでしょうか!?
【2009/12/30 23:58】 | AE86USER #- | [edit]
リバースレストリクトピンではなく、セレクトリターンピンです。
【2013/06/14 19:06】 | トヨタの学生 #- | [edit]
トヨタの学生さん、私のブログを見ていただいてありがとうございます。

指摘の部品の件ですが、早速「トランスミッション修理書(サービスマニュアル)」「AE86の純正部品パーツ図」を引っ張り出してブログと見比べて見ました。
それを見る限りパーツ名は「リバースレストリクトピン」でも合っているようですね。

「トランスミッション修理書(サービスマニュアル)」の1-22ページの、
「23 レストリクト ピン組み付け」で図解と一緒に載っていました。

「AE86の純正部品パーツ図」では、「ギヤ シフトフォーク」の項目の所に載っていますね。
「品名コード33280 リバースレストリクトピンASSY」です。
ただし、「品名コード33283F リバースレストリクトピン」と言う同じ名前の用途のちがうパーツも同じページに載っていますね。

更に、「トランスミッション修理書(サービスマニュアル)」で1-3ページの、
「構成図(1/2)」を見ると、「ピン セレクト リターン」と言う名前で載っていますね。
と言う事は、「リバースレストリクトピン」でも「リターンセレクトピン」でも良いと言う事でしょうか。

私のバイブルとも言うべき、「レビン&トレノマガジン マスターブック~シャシー編」には、
「台座左右の大きなボルト」と書いてあります。


ところで、先ほどトンでもない事を発見してしましました!
サービスマニュアルの「23 レストリクト ピン組み付け」の図を見ると、
レストリクトピン(セレクトリターンピン)が左右の色が違うではありませんか!
R側がシルバー、L側がブラックと図に載っています!
私の記憶には勿論ありません。撮った写真を見ても分かりません。
OHが終わって数年が経ちましたが、シフトチェンジには全然違和感がありません!
【2013/06/14 23:45】 | AE86USER #- | [edit]












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耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
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 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


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アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
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 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

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パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


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20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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早房内燃機工業所高崎工場
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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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