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燃料ポンプ作動点検

 2011-08-03

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
イグニッションシステムを点検をしました。


泥沼にはまった、点火系統の点検から一度離れてみます。
ガソリンエンジンの3要素は、
「よい混合気」
「よい圧縮」
「よい火花」

と言うそうですから、
「よい混合気」と言う項目の中で、
今回は燃料ポンプの方を調べてみます。


これもまた、完全に事後報告になってしまいました。
試行錯誤で一生懸命点検、作業をして来たんですが、
写真を撮っている余裕がなくて、今回の作業風景の写真がありません。


今回の作業は、サービスマニュアルの「4A-GEU エンジン修理書」
に基づいて行いました。
AE86(ハチロク)の図面 燃料ポンプ作動点検
この点検作業なら簡単にできますね。
端子にリード線を短絡させて、
イグニッションスイッチをONにすると(STARTにはしません)、
フューエルポンプが「ウィ~ン!」と回りますね。
その時にフューエルフィルターにつながっているフューエルホースを触ると、
「ジ~!」って感じにホースが振動してます。


とりあえずフューエルポンプは大丈夫みたいですね。
フューエルポンプはまだ交換したばかりですからね。
(その時の記事フューエルポンプ交換


サービスマニュアルに載っている点検項目は他に、
燃圧点検、インジェクタ点検があります。
でも、工具が無くて、すぐにはできませんね。
燃圧点検には、燃圧計と、燃圧計をデリバリーパイプに取り付けるSSTが必要です。
インジェクタ作動音を聞くには、サウンドスコープって言う、
お医者さんの聴診器みたいなのが必要ですね。

ひとまず後回しにして、また他の点検をする事にします。


燃圧点検に必要な工具

付属する接続用アタッチメントの品数が多いです。
ひょっとすると、デリバリーパイプに接続するSSTを買わなくてもいいかも!?

インジェクター点検に必要な工具


 
モノタロウでもっと安く買えますよ。

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コンプレッション(圧縮圧力)点検-1

 2011-08-09

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
イグニッションシステムを点検しました。
その後の点検をしています。


泥沼にはまった、点火系統の点検から一度離れました。
今回は、
ガソリンエンジンの3要素、
「よい混合気」
「よい圧縮」
「よい火花」

の中の
「よい圧縮」と言う項目を調べてみます。


今回も夢中で作業していたため、写真がありません。
サービスマニュアルのコンプレッション点検を参考にしてください。
AE86(ハチロク)の図面 コンプレッション点検(サービスマニュアル)

今回使用のエンジンコンプレッションテスターは、

OHを始める時に、「レビン&トレノマガジン マスターブック エンジン編」
 を参考にして、
まとめて「アストロプロダクツ」で買った物でした。(その時の記事
すんなりエンジン始動していれば、使わないで終わった工具でしたね。
とりあえず、「役に立って良かった!」と思う事にしましょう。

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コンプレッション(圧縮圧力)点検-2

 2011-08-10

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
イグニッションシステムを点検しました。
その後の点検をしています。


泥沼にはまった、点火系統の点検から一度離れました。
今は、
ガソリンエンジンの3要素、
「よい混合気」
「よい圧縮」
「よい火花」

の中の
「よい圧縮」と言う項目を調べています。


サービスマニュアルのコンプレッション点検を参考に、
コンプレッション ゲージをプラグホールに挿してみました。
AE86(ハチロク)の図面 コンプレッション点検(サービスマニュアル)

そして、イグニッションスイッチを捻ってセルモーターを回しました。
果たしてどれ程の数字が出ているのかと、ゲージを見てみたら、針が振れていません!?
もう一度セルモーターを回してみても、やっぱり針は振れません。
コンプレッション ゲージの使い方が悪いのか?と、
説明書を見ましたが、使い方が悪いわけでもなさそうです。

ウチのスプリンターで試してみる事にしました。
スプリンターのプラグを1本外して、コンプレッション ゲージをつなぎました。
セルモーターを回したら、
「パン!」ってゲージから音がして針が振れました。
11kg/cm2位の数字が出てました。

どうやら4AGの組み方に問題があるようです。

ちょっと、昔!?の写真を引っ張り出して来ました。
AE86(ハチロク)の作業 タイミングベルト取付け 
その時の記事は「タイミングベルト取付け」なんですが、
なぜかその写真がブログに載ってませんねぇ。


AE86(ハチロク)の作業 タイミングベルト張り
その写真と、


レビン&トレノマガジン エンジン編のタイミングベルト張り
「レビン&トレノマガジン エンジン編」の同じ工程の写真を見比べてみても、
何もおかしい所はありませんねぇ。

この作業の頃は、すべて「レビン&トレノマガジン エンジン編」を参考にしていて、
サービスマニュアルはほとんど見てませんでした。





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コンプレッション(圧縮圧力)点検-3

 2011-08-13

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
イグニッションシステムを点検しました。
その後の点検をしています。


泥沼にはまった、点火系統の点検から一度離れました。
今は、
ガソリンエンジンの3要素、
「よい混合気」
「よい圧縮」
「よい火花」

の中の
「よい圧縮」と言う項目を調べています。


そして、ついに決定的な原因を見つけてしまいましたよ!

まずは、作業の手本にした、レビン&トレノマガジン エンジン編のP43のNo.24の写真です。
レビン&トレノマガジン エンジン編 カムプーリーとノックピンの位置
赤く囲った部分がカムシャフトのノックピンで、
外からカムシャフトの向きが分かるようになっている部分です。
インテーク側(左)もエキゾースト側(右)もノックピンの位置が上になってますね。


それを基に行った作業です。
AE86(ハチロク)の作業 カムシャフト ノックピンの向き
同じく赤く囲った部分がノックピンで、手本と同じように、両方共上になってますね。
「間違いないなぁ。」と首をかしげながら、


開いてみた、サービスマニュアル(4A-GEUエンジン修理書)から、カムシャフト ノックピンの向きです。
AE86(ハチロク)の図面 サービスマニュアル(4A-GEUエンジン修理書)から、カムシャフト ノックピンの向き
エキゾースト側(右側)のノックピンの位置が180°違いますね。
いや~、決定的なものを発見してしまいましたよ!

これでは、コンプレッション(圧縮圧力)がゼロな訳ですね。

いや~、今まで、ずっと点火系統を疑って調べたり、部品を交換したりして来ましたが、
こんな所にオチがあったわけですね~。

カムシャフトの向きが180°違えば、他の車なら必ず組立て段階で気が付くはずなんですよね。


どうして今まで気が付かなかったのでしょうか!?
それも理由があります。
普通はタイミングベルトが切れると、バルブがピストンを叩いて修理代が高く付くと聞きますね。
カムシャフトの向きを間違えてタイミングベルトを取り付ければ、クランキングをしている段階で、
バルブがピストンに「ガキッ!」と当たって気が付くんですよね。
実際にクランキングしている記事
と言う事は、4AGはタイミングベルトが切れてもバルブを叩かないんですよ!
ただ、この事に関しては、2番煎じです。
以前、他のブログとか、コメントに載ってるのを見ました。
ノーマルの4AGはバルブを叩かないと。
今回、私が導入したハイコンプピストンもバルブを叩きませんよ。


今回の失敗は、「サービスマニュアル」を見ないで「レビン&トレノマガジン エンジン編」に
頼り切った所にある訳です。
「レビン&トレノマガジン エンジン編」の始めの方に、
「万一失敗したとしても本書は一切の責任を負えないことを、あらかじめお断りしておく。」
と載っています。
もちろん完全に私のミスだった訳ですけど、
私と同じミスをした人っていないんですかね!?
エンジンをバラすのにサービスマニュアルも見ない人は居ないって事ですかね?
今後は「レビン&トレノマガジン エンジン編」に、
訂正の紙でも入れて販売すると良いと思いますけどね。


ちょっと愚痴ってしまいましたが、
「レビン&トレノマガジン エンジン編」の名誉のために補足します。
私のような素人がエンジンをバラしてOH出来たのも、
そもそもOHする気になったのも、
「レビン&トレノマガジン エンジン編」のおかげなんですよ。
サービスマニュアルを見ただけでは、何のイメージも湧かないし、お手上げでしたよ。
「レビン&トレノマガジン エンジン編」さん、
いつもありがとうございます。




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カムシャフト向き(タイミング)直し

 2011-08-16

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
イグニッションシステムを点検しました。
その後、燃圧、コンプレッションを点検して、やっと原因を見つけました。


泥沼にはまった、点火系統の点検から一度離れました。
ガソリンエンジンの3要素、
「よい混合気」
「よい圧縮」
「よい火花」
と、順番に追って行く事にしたら、
あまりにもあっけなく、拍子抜けするようなオチが待ってました。
始めからプロの整備士が作業していれば、
1時間もかからないで原因を見つけてしまった事でしょう!
そもそも、こんなミスをする事もなかった、
そこまで言うと身も蓋もありませんね。


早速手直しに掛かりました。

AE86(ハチロク)の作業 1.エキゾースト側のカムシャフトが180°ずれていた
もともと、タイミングベルトカバーはしていなかったので、
この状態はすぐにチェック出来た訳です。
赤印のカムシャフト ノックピンが180°ズレていたため、
コンプレッション(圧縮圧力)がゼロだった訳です。


AE86(ハチロク)の作業 2.エアコンベルトを外した
タイミングベルトにたどり着くまでに、色々外すものがありますね。
まずは、エアコンベルト、ファンベルトを外しました。


AE86(ハチロク)の作業 3.クランクプーリーを外した
次にクランクプーリーを外しました と、
一行で済んでしまう言葉ですが、
タイミングベルトを外す時に一番手こずるのは、この作業でしょうね。
最初の解体の時は、クランクプーリーが固着していて、たいへんでしたよ。
(その時の記事「4AG解体-4(クランクプーリー外し)」)
今回は、まだ錆びていないので、クランクプーリープーラーを使わずに外せました。

AP クランクプーリープーラー


AE86(ハチロク)の作業 4.タイミングベルトを外した
タイミングベルトが外れました。
いずれ10万km走行後に交換する事になりますが、
思わぬ所で練習が出来ましたね。

でも、ハチロクのタイミングベルト交換は、作業し易いですね。
すき間がいっぱいあって、手が入りますからね。
ウチのスプリンターを見てみると、FFでエンジンが横置きだから? 作業する気も起こりませんよ。


AE86(ハチロク)の作業 5.エキゾースト側のカムシャフトを180°回した
エキゾースト側のカムプーリーを外して、ノックピンの位置を合わせました。
カムシャフトを回すだけなので、工具なしで回せました。

たったこれだけで済む作業でしたが、
えらい遠回りしてしまいましたね。

今回使用した工具


セットで揃えると大変オトクです!!AP 9PC コンビネーションレンチセット ミリ NEW


工具箱に入れておくと便利!!スタンダードモンキーAP モンキーレンチ 200mm サテンタイプ


工具箱に入れておくと便利!!スタンダードモンキーAP モンキーレンチ 300mm サテンタイプ



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油脂、ケミカル、塗料

灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
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 サンエス K-1 STRAIGHT/36-554 (STRAIGHT/ストレート)
サンエスK1を使った作業
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 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)

耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
耐熱スプレーを使った作業
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
ジンクスプレーを使った作業
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
1 


 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
ガスケットリムーバーを使った作業
1  2


モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

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価格:5,500円(税込、送料別)

 

外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
1 2
早房内燃機工業所高崎工場 
早房内燃機の記事
1 2

社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
1 2 3

今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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