ミッションケース分解-2
AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)のOHがとりあえず終わりました。
今は、ミッションのOHを行っています。
今回の作業は、
ミッションケース(トランスミッションケース)の分解の続きを行います。
トランスミッション ケース(ミッションケース分解-2)今回の作業
ゴムハンマーで叩いて、ガスケットを剥します。
ミッションケースが外れました。
ちょっと感動の瞬間です。
反対側のミッションケースです。
ミッションケースのボルトは洗って再利用します。
長さに種類があるので、分かるようにして置きます。
ミッションのOHを行っています。
今回は、ミッションケース(トランスミッションケース)の分解を行いました。
次回は、ミッションケースからギヤ、シャフトの取り外しを行います。
3速ギヤの入りが悪くなったのは、140,000km頃(1995年頃)からです。
3速のシンクロメッシュが傷んだのだと、意味も良く分からず思ってました。
4速→3速のシフトダウン時が特に酷く、回転を合わせないといけませんでした。
ネッツトヨタに相談に行った事もあります。
でも、まさか自分で分解作業をするとは思いませんでしたね。
エンジンのOHよりは、マニュアル(レビン&トレノマガジン)のページ数が少ないので、
ミッションのOHの方が簡単なのだという事にしましょう!
今回使用した主な工具
ゴムハンマーです。
カインズホーム(ホームセンター)でも手軽に買えます。
レビン&トレノマガジン シャシー編
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