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エンジン仕上げ-1

 2009-12-02

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOH、組立てがほぼ終わりました。
いよいよエンジン搭載に向けて作業します。


1.洗油(サンエスA-1)を新しく入れ替えた
まずは、洗油(サンエスA-1)を新しく入れ替えました。

2.リヤエンドプレートの汚れ落とし
リヤエンドプレートの汚れを落とします。

3.常温では落ちないので、投込みヒーターで60℃に温めた
油汚れが酷く、常温では落ちないので、投込みヒーターで60℃に温めました。
良く落ちましたよ。

4.塗装用プライマー(ミッチャクロン)吹付け
塗装用プライマー(ミッチャクロン)を吹き付けます。

5.仕上げ塗装吹付け
仕上げ塗装を吹き付けます。

6.フライホイールの汚れ落とし
フライホイールの汚れ落としです。
クラッチ板の削れカスで汚れているので。

今回から、
エンジン搭載準備を始めました。

次回は、エンジンスタンドから4AGを外します。


今回使用した主な工具

サンエスA-1
サンエスA-1  ストレートで1,280円(税込み)で買いました。

投込みヒーター
投込みヒーター 1000W サーモ付き  
ヤフオクで12,660円(送料、手数料込み)で買いました。



塗装用プライマー「ミッチャクロン」
塗装用プライマー「ミッチャクロン」 ストレートで1,180円(税込み)

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エンジン仕上げ-2

 2009-12-03

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOH、組立てがほぼ終わりました。
いよいよエンジン搭載に向けて作業します。


1.エンジンスタンドから4AGを外す  
エンジンスタンドから4AGを外します。
エンジンクレーンで吊ります。エンジンクレーンは久しぶりの登場です。

2.エンジンクレーンで吊り出した
エンジンスタンドから外しました。

3.養生をしてタイヤの上に置いた スティフナープレートは外した
養生をしてタイヤの上に4AGを置きました。 
スティフナープレートは、1度外しました。

エンジン搭載準備を始めました。
エンジンの仕上げをするため、エンジンスタンドから外しました。

次回は、パイロットベアリングの交換をします。


今回使用した主な工具


1800ccクラスのエンジンに対応するエンジンクレーン!AP エンジンクレーン1t【...


エンジンを吊って作業する際の吊り角度の微調整にAPエンジンハンガー 750kg


約450Kgまで対応!AP 450Kg エンジンスタンド

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エンジン仕上げ-3

 2009-12-05

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOH、組立てがほぼ終わりました。
いよいよエンジン搭載に向けて作業します。


4.パイロットベアリングを外すため、パイロットベアリングプーラーを買った
パイロットベアリングを外すため、パイロットベアリングプーラーを買いました。
どんどん工具が増えていきます。

5.パイロットベアリングプーラーをセットする
パイロットベアリングプーラーをセットします。

6.パイロットベアリングが外れた
パイロットベアリングが外れました。
中が錆びてました。
これで、パイロットベアリングプーラーはお役御免です。

7.パイロットベアリング 新旧
パイロットベアリング(インプットシャフトベアリング) 左が新しいもの、右が古いもの

8.バックプレート取付け
バックプレートを取り付けます。

エンジン搭載準備を始めました。
今回は、パイロットベアリングの取外しをしました。

次回は、フライホイールの取付けをします。


今回使用した主な工具

パイロットベアリングプーラー
パイロットベアリングプーラー ストレートで2,990円(税込み)

純正部品

パイロットベアリング
パイロットベアリング(インプットシャフトベアリング)660円(税抜き)

純正部品は、基本的にはトヨタ部品共販で買えます。  
近くにトヨタ部品共販がなければ、通販でも純正部品が買えるショップがあります。
「秋田自動車部品商会」で検索してみてください。

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エンジン仕上げ-4

 2009-12-10

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOH、組立てがほぼ終わりました。
いよいよエンジン搭載に向けて作業します。


9.フライホイールボルト脱脂
フライホイールボルトを脱脂します。
カインズホーム(ホームセンター)で買った安物のパーツクリーナーですが、
これで十分です!

10.ロック剤
フライホイールボルトに塗る、ロック剤です。

11.フライホイールボルトにロック剤を塗った
フライホイールボルトにロック剤を塗りました。

12.フライホイール取付け
フライホイールを取り付けています。

13.クランクシャフトを回らないようにするための道具 「クランクプーリーホルダー」
クランクシャフトを回らないようにするための道具、「クランクプーリーホルダー」です。
「レビン&トレノマガジン エンジン編」では特殊工具が載ってました。
純正のSST(特殊工具)ではないみたいで、サービスマニュアルには見当たりませんでした。
「レビン&トレノマガジン エンジン編」に、
「裏技でボルトにソケットのコマを引っ掛けるなどの技がある」とも載ってました。
daytimeさんからのコメントで、
「エンジン側、11時か1時ボルト穴にボルトを入れ、リングギアに17mmか19mmのソケットレンチのコマを噛ませると回り止めになります。」とも指導をしていただきました。
でも、良く分からないので、結局「クランクプーリーホルダー」を買いました。
今後、タイミングベルトの交換をする時に必要になるはずです!
あと10万km先の話ですけど・・・。
その時、我が愛車は36万kmですね~。

14.クランクプーリーホルダーを押さえながらフライホイールボルトを締め付ける プリセット型トルクレンチでトルク管理
クランクプーリーホルダーを押さえながら、フライホイールボルトを締め付けます。 
プリセット型トルクレンチでトルク管理をします。

15.足で押さえてフライホイールボルトを締め付け
足で押さえてフライホイールボルトを締め付けます。

16.クランクプーリーボルト本締め
クランクプーリーボルトを本締めします。
4AGの中で最強のトルク 1200kg・cmです。

写真を撮り忘れましたが、新しいパイロットベアリングを取り付けました。
ソケットレンチのコマを当てて、プラハン(プラスチックハンマー)で打ち込みました。

エンジン搭載準備を始めました。
今回は、フライホイールの取付けをしました。

次回は、クラッチの取付けをします。


今回使用した主な工具


ロック剤 モノタロウで買いました。


クランクプーリーホルダー ストレートで買いました。


主にホイールナットの適正トルクでの締め付けに使われるトルクレンチ!AP 1/2”プリセット型トルクレンチ

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エンジン仕上げ-5

 2009-12-13

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOH、組立てがほぼ終わりました。
いよいよエンジン搭載に向けて作業します。


17.新しいクラッチディスク、クラッチカバー、センター出しツール
新しいクラッチディスク、クラッチカバー、センター出しツールです。

18.センター出しツールを使って、クラッチディスクのセンター保持
daytimeさんからのコメントで、
「あとはエンジン乗せる時、クラッチのセンター出しですか
コレは目視で十分だと思います 。」
と指導をいただきましたが、
既にセンター出しツールは買ってあったので、

センター出しツールを使って、クラッチディスクのセンターを保持します。

19.クラッチの取付け終了
クラッチの取付け終了です。

エンジン搭載準備を始めました。
今回は、クラッチの取付けをしました。

クラッチの交換は今後またある事でしょう。
26万kmもよくもちました。最後の方は半クラッチを使っている時、ガクガクしましたけど。
今度はミッションを降ろして、車の下に潜っての作業になる事でしょう。
10万km?20万km?先の事でしょうけど。

次回は、ヒーターホースの交換をします。


今回使用した主な工具


クラッチセンター出しツールです。

社外部品

クラッチ4点セット
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)

ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。



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Author:AE86USER
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ある時は故障修理、またある時はオーバーホール。
これからも乗り続けます。

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油脂、ケミカル、塗料

灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
メタルクリーンを使った作業
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 サンエス K-1 STRAIGHT/36-554 (STRAIGHT/ストレート)
サンエスK1を使った作業
1 


 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)

耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
耐熱スプレーを使った作業
1


CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
1 2 

12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
ジンクスプレーを使った作業
1 


シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
1 


 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
ガスケットリムーバーを使った作業
1  2


モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

価格:5,500円(税込、送料別)

 

外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
1 2
早房内燃機工業所高崎工場 
早房内燃機の記事
1 2

社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
1 2 3

今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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