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カムシャフトオイルシール取付け

 2009-09-02

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組付けを始めました。

今回の作業は、
カムシャフトオイルシールの取付けです。


先端のカムキャップを取り外す
まずは、先端のカムキャップを取り外します。

カムシャフトオイルシールは新品に交換
カムオイルシールは、もちろん新品に交換します。

カムシャフトオイルシールにシリコングリースを塗る
カムオイルシールにシリコングリースを塗ります。
内側と外側に塗りました。

カムシャフトオイルシール取付け
カムオイルシールを取付けます。

はみ出た余分なシリコングリースを拭き取る
はみ出た余分なシリコングリースを拭き取ります。

カムキャップのヘッド取付け面を脱脂  パーツクリーナーで
カムキャップのヘッド取付け面を脱脂します。  パーツクリーナーを付けて。

パーツクリーナーを綿棒に付ける

今度は、パーツクリーナーを綿棒に付けて、

シリンダーヘッド側を綿棒で拭き取る
シリンダーヘッド側を拭き取ります。

カムキャップに液体ガスケット塗り
カムキャップに液体ガスケットを塗ります。

指で薄く塗り広げる
指で薄く塗り広げます。

液体ガスケット塗り終わり
液体ガスケットを塗り終わりました。

先端カムキャップの液体ガスケット塗布場所
ここで少し修正を加えます。
daytimeさんからコメント情報をいただきました。
先端のカムキャップの、液体ガスケットを塗る場所です。
私愛用のマニュアルでは分かり辛いのですが、サービスマニュアルに載ってました。
平面全体に塗るのではなく、
オイルがにじみ易い先端部分に、少しだけ液体ガスケットを盛るという事でした。
ご指導ありがとうございます。

先端のカムキャップ取り付け
先端のカムキャップを取り付けます。

プレート型トルクレンチでトルク管理
締付けトルクが小さいので(130kg・cm)、
プレート型トルクレンチでトルク管理をします。

はみ出た液体ガスケットを拭き取り
はみ出た液体ガスケットを拭き取ります。
パーツクリーナーを付けた綿棒で。

今回は、
カムカバーを収める準備という事で、
まずはカムオイルシールを取り付けました。

次回は、
バックプレート(タイミングベルトカバー№4)の取付けです。


今回使用した主な工具

シリコングリース

シリコングリース



スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215

KanamonoYaSan KYS



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空QOO

素人でもトルク管理をし易いと言う、プレート型トルクレンチ

素人でもトルク管理をし易いと言う、プレート型トルクレンチです。

ストレート製。1/2インチ。2,080円(税込)

純正部品

カムシャフトオイルシール
カムシャフトオイルシール 240円(税抜き)

純正部品はトヨタ部品共販で買えます。 
近くにトヨタ部品共販がなければ、通販でも純正部品が買えるショップがあります。
「秋田自動車部品商会」で検索してみてください。

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バックプレート取付け

 2009-09-03

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組付けを始めました。

今回の作業は、
バックプレートタイミングベルトカバー№4)の取り付けをします。


バックプレート(タイミングベルトカバー№4)の留めボルトに錆止めスプレー吹付け
バックプレートの留めボルトに錆止めスプレーを吹付け、
汚れも落とします。
CRC3-36を使います。
いい匂いがして、個人的にすごく気に入ってます。

バックプレート(タイミングベルトカバー№4)取付け
バックプレートを取付けます。

ボルトの取り付け穴に錆止めスプレー(CRC3-36)吹付け
ボルトの取り付け穴に、錆止めスプレー(CRC3-36)を吹付けます。

ボルト締め付け
バックプレートの取付けボルトを締め付けます。
特にトルク管理は必要ない場所です。

余分な油をパーツクリーナーで拭き取り
余分な油分を、パーツクリーナーを付けて拭き取ります。

カムシャフトを指定の位置に回しておく
マニュアルに従って、
カムシャフトを指定の位置に回しておきます。

今回は、
カムカバーを収める準備の続きで、
バックプレート(タイミングベルトカバー№4)を取付けました。

次回は、
カムプーリーの取付けをします。


今回使用した主な工具

CRC 3-36 
CRC5-56は定番ですが、今回購入した CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、5-56より3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。

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カムプーリー取付け

 2009-09-04

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組付けを始めました。

今回の作業は、
カムプーリーカムシャフトタイミングプーリー)の取付けです。


カムプーリーに防錆剤を吹付け
カムプーリーに防錆剤(CRC3-36)を吹付けます。
ここで修正を加えます。
daytimeさんから情報をいただきました。
カムプーリーはアルマイト処理してあるので、錆止めを考える必要はないそうです。
むしろ、しっかりと脱脂をするべきだという事です。
余計な作業をしてしまいました。情報ありがとうございます。


余分な油分を拭取り
余分な油分を拭取ります。

カムプーリーの留めボルトの穴にも防錆剤を吹いておく
カムプーリーの留めボルトの穴にも防錆剤(CRC3-36)を吹いておきます。

カムプーリーを固定するツールを取付けてみた
カムプーリーを固定するツール(商品名:カムシャフトロッキングツール)
を取付けてみました。

このツールではカムシャフトを固定できない
このツールではカムシャフトを固定できません。
このツールごとカムプーリーが回ってしまいます。
とてもカムプーリーボルトの締付けトルク(475kg・cm)には耐えられません。

大きいモンキーレンチで押さえてボルトを締付けた 
結局、大きいモンキーレンチでカムシャフトを押さえてボルトを締付けました。
マニュアルにはこの方法で載ってたんですけどね。

今回も、
カムカバーを収める準備の続きで、
カムプーリー(カムシャフトタイミングプーリー)を取り付けました。
ちょっと楽をしようとして、いらないツールを買ってしまいました。

最初の頃の考えは、
「多少時間と手間がかかってもなるべく工具を買わないようにする。」
でしたが、だんだん考えが変わってきて、
「作業効率を考えて、欲しいと思った工具は惜しまず買う!」
になってきました。
それがちょっと裏目に出ました。

次回は、
やっとカムカバーの取付けをします。


今回使用した主な工具

CRC 3-36 
CRC5-56は定番ですが、今回購入した CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、5-56より3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。

 

主にホイールナットの適正トルクでの締め付けに使われるトルクレンチ!AP 1/2”プリセット型トルクレンチ

ASTROPRODUCTS インターネット店  

役に立たなかった工具

カムシャフトロッキングツール
カムシャフトロッキングツール 3,800円(税込み)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

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カムカバー取付け

 2009-09-06

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組付けを始めました。

今回の作業は、
カムカバーシリンダーヘッドカバー)の取付けです。


27.カムカバーを取付けるため、シリンダーヘッド側を脱脂
カムカバーを取付けるため、シリンダーヘッド側を脱脂します。

28.カムカバーのパッキンは新品
カムカバーのパッキンは新品に交換します。

29.パーツクリーナーでパッキンの汚れ落とし
パーツクリーナーでパッキンの汚れ落としをします。
新品ですが結構汚れが落ちます。

30.カムカバーにパッキン取付け
カムカバーにパッキンを取付けます。
平らになるように出っ張りを押してます。

31.シリンダーヘッド接地面に液体ガスケットを塗る
シリンダーヘッド接地面に液体ガスケットを塗ります。
マニュアルには、液体ガスケットを塗るようには特に書いてありませんでした。

32.指で薄く塗り広げる
指で薄く塗り広げます。

34.カムカバー取付け
カムカバーを取付けます。

35.シールワッシャーも新品に交換
シールワッシャーも新品に交換します。

36.シールワッシャー取付け
シールワッシャーを取付けます。

37.化粧ナット取付け
化粧ナットを取付けます。
特にトルク管理は必要ないみたいです。

40.エンジンの本体としてはこれで終了
エンジンの本体は、これで組立て終了です。

41.燃焼室にゴミが入らないように養生をする
燃焼室にゴミが入らないように養生をします。

今回は、
カムカバー(シリンダーヘッドカバー)を取付けました。
これで一応エンジンの本体の組立ては終わりました。

次回は、
ウォーターポンプ周辺のクリーニングを行います。


今回使用した主な工具


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215

KanamonoYaSan KYS

純正部品

カムカバーのパッキン(シリンダーヘッドカバーガスケット)
カムカバーのパッキン(シリンダーヘッドカバーガスケット) 1,310円(税抜き)×2つ

シリンダーヘッドカバーシールワッシャー
シリンダーヘッドカバーシールワッシャー 70円(税抜き)×8個

純正部品はトヨタ部品共販で買えます。 
近くにトヨタ部品共販がなければ、通販でも純正部品が買えるショップがあります。
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ウォーターポンプ周辺部クリーニング-1

 2009-09-07

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組付けを始めました。

今回の作業は、
ウォーターポンプ周辺部のクリーニングです。


18.ウォーターポンプ周辺部 クリーニング前
まずは、ウォーターポンプ周辺部の分解から始めます。
作業前の状態です。

19.ウォーターポンプを外す
ウォーターポンプを取外します。

20.ウォーターポンプを外した
外れました。ウォーターポンプは新品に交換します。
10万kmで交換を推奨している部品ですが、26万km走りました。
特にトラブルは無かったと思います。

21.ウォーターポンプのカバー(受け側)は再使用する
奥にサーモスタットが見えますね。
ウォーターポンプのカバー(受け側)は再使用します。
今回はウォーターポンプのみ、社外品を購入します。

22.サーモスタットは新品に交換する
サーモスタットも新品に交換します。
仕事の車で、サーモスタットが開きっぱなしになっているのを何台か経験しました。
冬はヒーターが効かなくて寒くて参りました。
このサーモスタットは26万kmもちました。 ご苦労さまでした。

23.パイプからホースを外している
ホースリムーバーを使って、パイプからホースを外しています。

24.バラバラになった
解体が終わって、バラバラになりました。

25.ハウジング、パイプはクリーニングする
ハウジング、パイプはクリーニングして再使用します。
洗油(サンエスK1)で浸け洗いします。

26.ウォーターポンプのカバー(受け側)のクリーニング
ウォーターポンプのカバー(受け側)のクリーニングをしてます。

27.ワイヤーブラシよりビニールのブラシの方が細部に届いて汚れが落とせる
ワイヤーブラシよりビニールのブラシの方が、細部に届いて汚れが落とせます。

今回は、
ウォーターポンプ周辺部のクリーニングをしました。
パーツのクリーニングって、達成感のない地道な作業ですよね。

次回も引き続き、
ウォーターポンプ周辺部のクリーニングを行います。


今回使用した主な工具


古くなったラジエターホースなどを外すときに。AP ホースリムーバーセット 2PC

ASTROPRODUCTS インターネット店

洗油(サンエスK-1)
洗油(サンエスK-1)  ストレートで680円(税込み)で買いました。

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油脂、ケミカル、塗料

灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
メタルクリーンを使った作業
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 サンエス K-1 STRAIGHT/36-554 (STRAIGHT/ストレート)
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 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)

耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
耐熱スプレーを使った作業
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
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 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
ガスケットリムーバーを使った作業
1  2


モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
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20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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価格:5,500円(税込、送料別)

 

外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
1 2
早房内燃機工業所高崎工場 
早房内燃機の記事
1 2

社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
1 2 3

今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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