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ピストン交換-1(油圧プレス機組立て)

 2009-07-24

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組み付けの準備をしています。

これから行う作業は、
ピストンを交換のため、油圧プレス機を組み立てます。



油圧プレス機を組み立てる
油圧プレス機の組み立て前の材料です。

油圧プレス機組み立て作業中
油圧プレス機を組み立て作業中です。
安全帯までして、結構気合が入ってるでしょう!?

油圧プレス機完成
とりあえず、油圧プレス機の組み立てが終了です。

油圧プレス機でピストンピンを抜こうとしている
早速、油圧プレス機を使用します。
圧入式のピストンピンなので、
油圧プレス機でないと外せません。
ここで、ちょっと問題がでました。
プレス機の先に何かアダプターを付けないと、
ピストンピンが外せません。

油圧プレス機を片付けた
ちょっと方法を検討しないといけないので、
今日は油圧プレス機を片付けます。

油圧プレス機でピストンピンを抜くためのSST
サービスマニュアル(エンジン修理書 4AGEU)を見ると、
プレス機の先に付けるアダプターの事が載ってました。
SST(特殊工具)があり、純正部品の型番まで載ってました。

ピストンピン用のSSTの使い方
そのSSTの使い方まで載ってました。
ただ、これだけの工具をとても買う気にはなれませんね。
ちなみにアストロプロダクツにも問い合わせてみましたが、
それに代わるものはありませんでした。
ちょっと、検討してみます。


今日の作業は、
素人ならではの浅はかさがモロに出ましたね。
ピストンピンを抜いて、ピストン交換までが、
ちょっと果てしない事のように思えてきました。

次回こそ
ピストンの交換にチャレンジです。



今回使用した主な工具


油圧プレス(ショッププレス)12TON

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ピストン交換-2(ピストン分解)

 2009-07-25

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組み付けの準備をしています。

これから行う作業は、
油圧プレス機ピストンピンを抜きます。


油圧プレス機の先端に付けるアダプターの代わりになるボルトを用意した
油圧プレス機の先端に取り付ける、
トヨタ純正部品のSSTはとても買う気になれないので、
代わりにM16のボルトを買って来ました。
ボルト、ナット類は、近くの建築金物屋にかなり揃ってるので、
これからもちょくちょく買いに行く事でしょう。

油圧プレス機にピストンとボルトをセットした
油圧プレス機ピストンとボルトをセットしました。

あと1段上にセットし直した
最初の位置ではピストンピンを押し切れないので、
あと1段上にセットし直しました。

ピストンとコンロッドが分離出来た
ピストンとコンロッドが分離できました。

ピストンピンを抜く時に、ボルトを擦って削れてしまった
油圧プレス機ピストンピンを抜いている時に、
ボルトで擦って削れてしまいました。
№4ピストンです。

コンロッドの重さを量った
各シリンダーのピストンとコンロッドの重さのバランスを取ります。
そのため「はかり」を買いました。
これも最初の計画には無かった買い物です。
№1.2.3ともコンロッドの重さは460gですが、
№4のコンロッドだけなぜか456gでした。

ピストンピンの太さが違う
また、新たな問題と言うか、ミスが発覚してしましました。
なんと、今まで付いていた純正のピストンと、
これから取り付けるオーバーサイズのピストンとでは、
ピストンピンの太さが違うのです!
純正のピストンピンはφ18、オーバーサイズのはφ20です。
注文の時には全然そんな事は気が付きませんでした。
取り付ける時になって、気が付くとは・・・。
泣きたくなってきますね。
もう1度ピストンを探して、このピストンはヤフオクで転売しようかとも思いました。
でも、φ18のピストンピンでオーバーサイズのピストンが見つかりません。

コンロッド加工前
考えた挙句、
コンロッドを加工してφ20のピストンピンが入るようにしようかと。
今度はその方法を考えました。
ヤフオクで中古のコンロッドを買って、
失敗してもいいように練習がてらやってみようか?とも思いました。
結局、早房内燃機に相談してみる事にしました。

コンロッドを箱に入れて早房内燃機に持って行く
早房内燃機に持って行くため、
養生して箱に入れました。


今日の作業も、
ちょっと普通あり得ないようなミスをしてしましました。
サイズ違いを起こすとは・・・。
素人だからこそ慎重に事を進める訳で、
だからこそ、そんなミスは起こさないはずなんですよね。
他にブログ、サイトを探してみましたが、
コンロッドのピストンピンサイズの変更、加工の例は
見つかりませんでした。

次回は、
早房内燃機にコンロッド、ピストンを持って相談に行きます。


今回使用した主な工具


油圧プレス(ショッププレス)12TON

TOOLS ISLAND

デジタルはかり 2000g
デジタルはかり2000g カインズホーム(ホームセンター)で8,800円(税込み)でした。

外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
早房内燃機工業所高崎工場
コンロッドのピストンピンサイズ変更加工
(ほとんど駆け込み寺になってしまいました。)

社外部品
ハイコンプピストン ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。ハイコンプ仕様です。46,500円



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ピストン交換-3(コンロッドのピストンピン穴加工)

 2009-07-26

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組み付けの準備をしています。

今日は、
早房内燃機工業所高崎工場に、
コンロッドのピストンピン穴加工の相談に行きました。



コンロッド加工前
純正のピストンピンはφ18mm、これから加工するサイズはφ20mmです。
何でそんな事をするのか?
と思われた方は、前の記事(「エンジン(4AG)パーツ組付け」の「ピストン交換-2」)を参照ください。

ピストンピン穴の加工をするにあたって、
いくつかの方法を教えてもらいました。

1.フルフロー式(新しく用意したオーバーサイズのピストンの正規のやり方です。)
 その中で、更に方法が分かれました。
 まず、ピストンピン穴にブッシュを入れるか、入れないかです。
 コンロッドとピストンピンの摩擦を軽減するためには、
 ブッシュを入れた方がいいそうです。
 ただ、コンロッドのピストンピン穴の所の肉圧が薄くなってしまうのが問題です。
 耐久性に難有りになってしまいます。
 ブッシュの肉厚も種類を選べて、薄くする事も出来るそうです。
 それも難点が有りで、ブッシュの耐久性が落ちるそうです。
 
2.圧入式(純正と同じ方法です。)
 こちらも問題が少しあります。
 チューニング用のハイコンプピストン(高圧縮)の性能を落としてしまうんですね。
 ピストンとピストンピンとの摩擦が、フルフロー式より多くなり、
 高回転にする時に不利になるそうです。

私としては、耐久性の方が大事です。
更に、ノーマルのレブリミットの7600rpmまで回せれば十分です。

結局、圧入式を選びました。
更に、ピストンの組み付けも頼みました。

私が買った油圧プレス機で圧入するのは、
かなり難しいと思います。
今回のハイコンプピストンの形が、圧入には適していません。
かなりの確率でピストンを壊してしまいそうです。
 
ピストンピンを抜くためだけに油圧プレス機を買った事になってしまいましたが、
いずれミッションのオーバーホールをする時に本領を発揮することでしょう。 


今日は、
早房内燃機工業所高崎工場に、コンロッドとピストンの組み付けの依頼をしました。
出来上がるまで時間が少しかかるので、

次回は、
バルブのクリーニングを行います。



外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
早房内燃機工業所高崎工場
コンロッドのピストンピンサイズ変更加工
(ほとんど駆け込み寺になってしまいました。)

社外部品
ハイコンプピストン ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。ハイコンプ仕様です。46,500円



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バルブ擦り合わせ-1

 2009-07-30

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組み付けの準備をしています。

これから行う作業は、
シリンダーヘッドバルブの擦り合わせです。



バルブの擦り合わせをするため、バルブの位置を決めてシリンダーヘッドに置いた
まずは、バルブの擦り合わせをするために、
バルブの位置を決めてシリンダーヘッドに置きました。

バルブの擦り合わせのための、バルブコンパウンド
バルブの擦り合わせのための、バルブコンパウンドです。
荒目と細目のセットになってます。

まずは吸気側のバルブに荒目のバルブコンパウンドを付けた
まずは、吸気側のバルブに荒目のバルブコンパウンドを付けました。

吸気側のバルブを擦っている
吸気側のバルブを擦っています。

排気側のバルブに荒目のバルブコンパウンドを付けた
今度は、排気側のバルブに荒目のバルブコンパウンドを付けました。

排気側のバルブの擦り合わせをしている
排気側のバルブの擦り合わせをしています。

擦り終わったら、バルブコンパウンドの残りを拭き取る
擦り終わったので(ザラザラしなくなったので)、
バルブコンパウンドの残りを拭き取ってます。

荒目バルブコンパウンドで擦り合わせをやった後、細目のバルブコンパウンドでも擦り合わせをした
荒目のコンパウンドでバルブの擦り合わせを一通りやった後、
細目のコンパウンドでも擦り合わせを一通りやりました。
16バルブなので、計32回バルブの擦り合わせをやりました。
予想より時間がかかり、夜になってしまいました。
今日の作業はここまでです。


今回の作業、
シリンダーヘッドとバルブとの擦り合わせも、
地味で忍耐の必要な作業ですね。

次回こそ、バルブ擦り合わせの仕上げをします。



今回使用した主な工具


AP シリンダーヘッドホルダーセット


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バルブ擦り合わせ-2

 2009-07-31

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組み付けの準備をしています。

これから行う作業は、
引き続き、シリンダーヘッドバルブの擦り合わせです。



シリンダーヘッドとバルブの当りを見るための「光明丹」
昨日、シリンダーヘッドバルブの擦り合わせをしたので、
まずは光明丹で当りを調べます。

光明丹をエンジンオイルで練った
光明丹エンジンオイルで練って使用します。

光明丹をバルブの縁に付けた
光明丹バルブの縁に付けたんですけど、
これはちょっと付け過ぎたみたいですね。

光明丹を付け直した
もう1度、光明丹を付け直しました。

光明丹を付けたバルブをシリンダーヘッドに叩き込んだ
光明丹を付けたバルブをシリンダーヘッドに叩き込みました。

シリンダーヘッド側に光明丹が残った
シリンダーヘッド側に光明丹が移りました。

一度光明丹をパーツクリーナーで落とした
一度、光明丹をパーツクリーナーで落としました。

光明丹を落としたバルブを、またシリンダーヘッドに叩き込んだ
光明丹を落としたバルブを、またシリンダーヘッドに叩きこみました。

バルブの縁に光明丹が移り、これでシリンダーヘッドとバルブの当りの確認ができた
シリンダーヘッドの光明丹がバルブに移り、
これでシリンダーヘッドとバルブの当りの確認ができました。
まずは1ヶ所ですけど・・・。
これを全部で16バルブ分、繰り返します。

全てのバルブの当りをチェックしている
と言うことで、気合を入れて16ヶ所の当りを見ます。

当り確認後、パーツクリーナーで光明丹を落とす
全ての当りの確認後、
パーツクリーナーで光明丹を落としました。

シリンダーヘッドとバルブの擦り合わせが終わり保管する
これで、シリンダーヘッドとバルブの擦り合わせが終わりました。
とりあえず、ケースに入れて保管して置きます。


今日の作業は、
シリンダーヘッドとバルブとの擦り合わせと言うか、
当りの確認をした訳です。
擦り合わせの作業としては、昨日で終わりで、
今日の作業は点検だけだったと言う事になりますね。
なんだか、しても、しなくてもいいような、
ほとんど自己満足の世界のような気がします。
まあ、こういう作業もあるんだ、と言う事にして置きましょう。

次回は、早房内燃機に行って来ます。
ピストンとコンロッドの組み付けが終わったそうなので。



今回使用した主な工具


AP シリンダーヘッドホルダーセット


便利な両頭タイプ。しかも、お得な2本セット!APバルブラッパー2PC

当たり面の確認作業に!光明丹
当たり面の確認作業に!光明丹

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灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
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耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
耐熱スプレーを使った作業
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
ジンクスプレーを使った作業
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
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 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
ガスケットリムーバーを使った作業
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
1 2
早房内燃機工業所高崎工場 
早房内燃機の記事
1 2

社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
1 2 3

今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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