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シリンダーブロック内径測定

 2009-07-19

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わりました。

これから行うのは、
シリンダーブロックの内径測定です。



シリンダーブロックの塗装が乾いた
昨日のシリンダーブロックの塗装が乾きました。

シリンダーボアゲージ
シリンダー内径を測定するため、
シリンダーボアゲージを買いました。

マイクロメーター
マイクロメーター75mm~100mm用を買いました。
シリンダーボアゲージと組み合わせて使います。

マイクロメーターでシリンダーボアゲージを調整
マイクロメーターであらかじめシリンダーボアゲージを調整しておきます。
基準を81.3mmに合わせました。

シリンダーの内径を測定
シリンダーの内径を測定しています。

シリンダー内径測定値を記録
シリンダー内径測定値の記録をとってます。
精度を上げるため、
シリンダーボアゲージに水平器を当てて真っ直ぐにしてます。

シリンダー内径測定記録簿
シリンダーの内径を記録したものです。
計算をしました。

シリンダー、ピストンの基準値
シリンダー内径の基準値を明らかに超えています。
オイル上がりをする訳ですね。
№2のシリンダーのピストンがスカスカでしたから。
シリンダー内面を指で触ってみても、
段差になっているのがわかります。
確実にボーリングが必要です。
ピストンのサイズを決めます。
ピストンは純正が3種類のサイズを用意してますが、
私の4AGには始めから2番目のサイズが付いています。
社外品を探すしかないようです。
探してみたら、ボア径(シリンダー内径)が81.5mmと82.0mmが見つかりました。
近い方の81.5mmにします。
これでもわずかなボアアップになりますね。


今回の作業の感想は、
ボーリングに出さないで済む事を願っての測定だったのですが、
残念です。またお金がかかります。
社外品のピストンを取り寄せてから、
内燃機屋さんにシリンダーブロックを持って行く事にします。

と言うことで次回は、
ピストンの取り寄せ、シリンダーボーリングです。

 
今回使用した主な工具


シリンダーボアゲージです。文字通り、シリンダーの内径を測ります。ヤフオクで11,500円で買いました。


 

マイクロメーター75mm~100mm用。通販(モノタロウ)で7,000円で買いました。 

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シリンダーブロックボーリング-1

 2009-07-20

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わりました。

シリンダーのボーリングが必要なので、
今日はシリンダーブロックを内燃機屋さんに持って行きます。



オーバーサイズのピストンを買った
オーバーサイズのピストンをヤフオクで買いました。
尾川エンジニアリング製のハイコンプピストン セミ鍛造品
販売元は、レーシングサービス加藤
シリンダーボア径は81.5mmでわずかにボアアップになります。
前日、シリンダー内径の測定を午前中にして、その昼休みにヤフオクで探して落札しました。
すぐに取引ナビで連絡を取り、振込みました。
そしたら、なんと、次の日の午前中にこのピストンが届きました!
素晴らしいスピードです!
いろんな物をヤフオクで買いましたが、これだけの早さは初めてです。
ありがとうございました。

ピストンの詳細
ピストンの詳細および説明書です。
ピストンと一緒に内燃機屋さんに持って行きます。

エンジンスタンドからシリンダーブロックを外した
エンジンスタンドからシリンダーブロックを外しました。
かなり重かったです。
20kgはあると思います。
外すのは何とか一人で出来ましたが、
また取り付けるときは手伝ってもらいます。

シリンダーブロックを車で運搬
シリンダーブロックを内燃機屋さんに持って行くので、
車の助手席に積みました。

「クルマ修理 お助けショップ 利用術」
前日に、この本で内燃機屋さんを見つけました。
むか~しに(1997年)なんとなく買った本です。

早房内燃機
結構近くにある内燃機屋さんが見つかって、ラッキーでした。
工場の外に、大型トラック用ディーゼルV10の
シリンダーブロックが置いてあるのを見ました。
あまりの大きさ、迫力に唖然としてしまいました。
早房内燃機工業所高崎工場

今回の作業は、
早房内燃機さんにシリンダーブロックを持ち込みました。
4AGの1600ccのシリンダーブロックでさえ
1人で運ぶのがやっとの重さでしたが、
工場の外に置いてあった、大型ディーゼルV10のシリンダーブロックに比べたら、
まるでオモチャです。

次回は、
ボーリング終了後のシリンダーブロックの引取りです。


今回使用した主な工具


約450Kgまで対応!AP 450Kg エンジンスタンド

ASTROPRODUCTS インターネット店

社外部品
ハイコンプピストンハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。ハイコンプピストン セミ鍛造品。
46,500円(送料、手数料込み)



今回活用した本
「レッドバッチ・メカニカルシリーズ  クルマ修理 お助けショップ 利用術」
「レッドバッチ・メカニカルシリーズ  クルマ修理 お助けショップ 利用術」

外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
早房内燃機工業所高崎工場

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シリンダーブロックボーリング-2

 2009-07-21

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、組み付けの準備をしています。

シリンダーブロックボーリングが終わり、早房内燃機工業所高崎工場に取りに行って来ました。
これから行う作業は、
クランクシャフトベアリングのクリアランス測定です。



シリンダーブロックのボーリング終了
早房内燃機工業所高崎工場から、シリンダーブロックを受け取って来ました。
ボーリングホーニングが終わった、ホヤホヤの状態です。
きれいなもんですね。
さすがプロの仕事は違いますね。

ボーリング終了後のシリンダーブロックをエンジンスタンドに取り付けた
シリンダーブロックエンジンスタンドに取り付けました。
20kg以上あるので1人では取り付けられませんでした。

プラスチゲージ
クランクシャフトとベアリングのクリアランスを測定するための、
プラスチゲージです。

プラスチゲージをセットした
クランクシャフトをセットしてから、
プラスチゲージを置いて、
クランクキャップを取り付けます。

プラスチゲージの潰れ量でクリアランス測定
プラスチゲージの潰れ幅を測って、
クランクシャフトとベアリングのクリアランスが分かります。
写真の状態は、クリアランスが0.038mmです。
基準値は0.012mm~0.049mmなので、OKです。

プラスチゲージで5ヶ所全部測った
5ヶ所全部測定しました。
全て、基準値をクリアしました。
でも、クランクシャフトベアリングは全て交換するつもりです。
見た目は傷んでいるようには見えませんでしたが、
260,000km走ったエンジンですからね。
交換した方が無難ですね。
今回は練習をしたようなものです。

クリアランス測定後、クランクシャフト取外し
クリアランスを測定し終わったので、
クランクシャフトを取外します。
軽そうに持ち上げているように見えますが、
10㎏はあるでしょう。実は手がプルプル震えてます。


今回のクリアランス測定は、
プロが整備するのなら、多分はぶいた作業だと思います。
どっちみち交換する部品ですからね。
慣れるためにも練習のためにやってみました。

次回は、
オイルパンのクリーニングを行います。


今回使用した主な工具


約450Kgまで対応!AP 450Kg エンジンスタンド


メタルクリアランス測定に!プラスチゲージ GREEN PG-1

ASTROPRODUCTS インターネット店

サービスマニュアル
サービスマニュアルです。
今回、エンジン、ミッション、配線図をヤフオクでCD版を買いました。
CD版は3,500円です。
(ちなみにCD版には、AE86、85レビン、トレノの全てのサービスマニュアルが入ってます。)
本の方は昔に買った物ですが、当時1,800円でした。

純正パーツカタログ
純正部品カタログです。
ヤフオクでCD版を買いました。2,200円です。
コピーして使ってます。トヨタのほとんどの車種の純正部品が載ってます。
(非常に使い辛いんですけど)


外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
今回の作業の内訳は、
シリンダーボーリングホーニング    23,100円
シリンダーブロック面研磨        16,200円
消費税と合わせて、       合計 41,265円でした。
シリンダーブロック ボーリング、面研作業前シリンダーブロック ボーリング、面研作業後

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ピストン交換-5

 2009-08-02

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組み付けの準備をしています。

これから行う作業は、
各シリンダーの、ピストンコンロッドの重量バランス取りです。



ピストン、コンロッドの重量合わせ、コンロッドをサンダーで削っている
コンロッドをサンダーで削って重量を落とします。
強度的に問題のない部分を削ります。
№1,2,3が800g丁度。
№4だけが797gでした。
№1,2,3を削って重量バランスを取ります。

1g重量を落とすために、かなり削らないといけない
誤差を1g程度になるまでコンロッドと削ります。
2g位重量を落とすためには、かなり削らないといけません。

コンロッドを削った後、すぐに錆止めスプレーを吹いておく
コンロッドを削った後、すぐに錆止めスプレーを吹いておきました。

各コンロッドの重量差が1gになった
とりあえず、これで各シリンダーの重量差が1gになりました。

今回も、
結構根気のいる作業でした。
はかりでの計測も、計る度に数字が違うので時間がかかりました。
はかりに置く位置が少しずれるだけでも違ってくるのでしょう。

次回は、クランクシャフトの取り付けを始めます。


今回使用した主な工具

デジタルはかり
デジタルはかり 

ベビーサンダー
ベビーサンダー カインズホームで買いました。

社外部品

オーバーサイズのピストン
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。ハイコンプ仕様です。46,500円



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クランクシャフトクリアランス測定-2

 2009-08-04

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組み付けの準備をしています。

これから行う作業は、
クランクシャフトクランクベアリングとのクリアランス測定です。



クランクベアリングを新品に交換する
クランクベアリングの新品を購入しました。
規格が3種類あります。
MARK2と言う規格のものを取り寄せました。
1ヶ所1,850円(税抜き)を5ヶ所分です。

クランクベアリング拡大
新品のクランクベアリング拡大写真です。

今まで付いていたクランクベアリング
今まで付いていたクランクベアリングです。
見た目では、傷んでいるようには見えません。
マニュアル本の4AGでは、再使用してました。
コンロッドベアリングは問答無用で交換と書いてありました。
この私の4AGは260,000km走りましたから、余裕をもって交換しますけど、
このクランクベアリングも十分元を取ったでしょう!

クランクシャフトとベアリングのクリアランス測定のため、クランクベアリングを仮置き
クランクシャフトとベアリングのクリアランスを測定するため、
新しいクランクベアリングを取り付けました。

クリアランス測定のため、クランクシャフトを取り付け

クリアランス測定のため、クランクシャフトを取り付けました。
結構重いですよ! 10kg位あるのではないでしょうか!?

クランクベアリングをクランクキャップに取付けた
クランクベアリングをクランクキャップに取付けました。

プラスチゲージを使って、クリアランス測定
古いベアリングでは、クリアランスはOKでした。
新しいベアリングのクリアランスを測定します。

プレート型トルクレンチを使用
プリセット型よりプレート型トルクレンチの方が、
素人でもトルク管理し易いらしいです。

プリセット式のトルクレンチ使用
この場所では、プレート式のトルクレンチのほうが
使い勝手がいいです。

一度、クランクキャップを外す。緩めるのにトルクレンチを使ってはいけない
ベアリングのクリアランス測定のため、
一度クランクキャップを外します。
緩める方向にトルクレンチを使ってはいけないと、
説明書に書いてあったので、
ソケットレンチで緩めます。

プラスチゲージの潰れ量でクリアランスを測定
クリアランスの測定をしてます。
プラスチゲージのつぶれ幅でクリアランスが分かります。

サービスマニュアルに書いてあるのによると、
基準値 0.012mm~0.049mm
限度   0.100mm

写真の場所は0.051mm(正確には0.051mmと0.038mmの中間)なので、
クリアランスは問題なさそうです。


今回は、
クランクシャフトとクランクベアリングとのクリアランス測定でした。
あくまでも組付け前の下準備でしかないので、
あまり達成感がありませんでした。

次回こそ、クランクシャフトの取付けをします。


今回使用した主な工具

 
主にホイールナットの適正トルクでの締め付けに使われるトルクレンチ!AP 1/2”プリセット型トルクレンチ


主にホイールナットの適正トルクでの締め付けに使われるトルクレンチ!AP 3/8 プリセット型トルクレンチ


メタルクリアランス測定に!プラスチゲージ GREEN PG-1

ASTROPRODUCTS インターネット店

素人でもトルク管理をし易いと言う、プレート型トルクレンチ
素人でもトルク管理をし易いと言う、プレート型トルクレンチです。
ストレート製。1/2インチ。2,080円(税込)。

純正部品
クランクベアリング
クランクベアリング MARK2(規格) 1セット1,850円(税抜き) 5セット必要です。 
トヨタ部品共販で買えます。 
近くにトヨタ部品共販がなければ、通販でも買えるショップがあります。
「秋田自動車部品商会」で検索してみてください。


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灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
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 サンエス K-1 STRAIGHT/36-554 (STRAIGHT/ストレート)
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 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)

耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
耐熱スプレーを使った作業
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
ジンクスプレーを使った作業
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
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 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
ガスケットリムーバーを使った作業
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

価格:5,500円(税込、送料別)

 

外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
1 2
早房内燃機工業所高崎工場 
早房内燃機の記事
1 2

社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
1 2 3

今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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