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シリンダーブロック、ピストンのクリーニング

 2009-07-16

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、各パーツのクリーニングです。

これから行うのは、
シリンダーブロックの磨き、
ピストンの洗浄です。


シリンダーブロックヘッド側のガスケットのカスをスクレーパーで落としている
シリンダーブロックのヘッド側のクリーニングです。
ヘッドガスケットのカスが、かなりこびり付いています。
スクレーパーで削ってます。

シリンダーブロックの錆と油汚れをブラシで落としている
シリンダーブロックの錆と油汚れをワイヤーブラシで削ってます。

ピストンに付いたカーボンをスクレーパーで削っている
ピストンにこびり付いたカーボン汚れをスクレーパーで削ってはみましたが、
このままではラチがあきません。

灯油に代わる洗油を用意
マニュアルでは工場の中で洗浄台を使って、灯油で洗ってました。
とてもそれだけの設備を用意できないので、
危険の無い、管理の簡単な、灯油に代わる洗油を用意しました。
アストロプロダクツの商品名「メタルクリーン」です。
1箱を水20ℓで溶きます。
容器はカインズホームで買って来た、左官用のセメントをこねる「フネ」と呼んでいるものです。

メタルクリーンでオイル、オイル焼けは簡単に落とせた
メタルクリーンでオイル、オイル焼けはきれいに落とせました。

カーボン汚れがなかなか落ちないので浸け置きする
カーボンがなかなか落ちないので、
浸け置きしてみます。

今回の作業の感想は、
マニュアルで見て想像が付かない程、パーツクリーニングは大変です!
マニュアルでは4AGOH(道具を揃える~エンジン始動まで)が、
全部で48ページの図解で載ってます。
エンジン解体までは23ページで終わりました。
次のパーツクリーニングは、たった2ページで終わってますが、
私の方はまだまだ果てしないですよ。

次回はシリンダーヘッドのクリーニングです。


今回使用した主な工具

セメントをこねるフネ
セメントをこねるフネ(容量は35ℓ)です。カインズホームで1,650円(税込み)で売ってました。


頭を悩ませるシリンダーヘッド等のカーボンも強力な洗浄力で落とせます!サンエス メタルクリーン


はがす! けずる!剥がし作業の汎用定番品AP ステンレススクレーパー 30m/m

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今回の記事に度々出てきたマニュアルです。

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ピストン、クランクシャフト、シリンダーヘッドのクリーニング

 2009-07-17

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AG解体が1通り終わり、各パーツのクリーニングです。

これから行うのは、
ピストンクランクシャフト
シリンダーヘッドのクリーニングです。



ピストンがだいぶきれいになった
メタルクリーン」でピストンヘッド部分のカーボン汚れも落とせました。

クランクシャフトを乾かす
メタルクリーン」で洗浄、水洗い後ドライヤーで乾かしてます。

クランクシャフトに錆止めを吹きつけ
クランクシャフトに錆止めを吹きつけてます。

クランクキャップに錆止めを吹きつけ
クランクキャップも「メタルクリーン」洗浄、水洗い後に錆止めを吹きつけます。

ピストン類をクリーニング、錆止め後保管
一通りクリーニング、錆止めが終わりました。
ケースに入れて保管して置きます。

シリンダーヘッドの油よごれをスクレーパーで削る
シリンダーヘッドのクリーニングをはじめます。
サイド部の油汚れを大まかにスクレーパーで削ってみます。

パーツクリーナーでシリンダーヘッドのサイド部の油汚れを落とす
パーツクリーナーを吹き付けて、ブラシでこすってみます。
この方が油汚れは落ちますね。

シリンダーヘッドの外側はほぼきれいになった
シリンダーヘッドの外側は、ほぼきれいになりました。
クリーニングしながら気づきましたが、
シリンダーヘッドってアルミだったんですね!

燃焼室側のガスケットのカスをスクレーパーで削る
シリンダーヘッドを裏返して、燃焼室側をクリーニングします。
ガスケットのカスをスクレーパーで削ってみます。

バルブの穴のカーボン落し
バルブの穴のカーボン落しです。
潤滑錆止めスプレーでカーボンを溶かして、
穴用のブラシで擦ってます。

燃焼室がかなりきれいになった
燃焼室がかなりきれいになりました。

カムシャフト側のオイル焼けはメタルクリーンで浸け洗いする
後は、ひっくり返してカムシャフト側のクリーニングです。
オイル焼け程度なので「メタルクリーン」で浸け洗いします。

シリンダーヘッドのクリーニングが終わった
メタルクリーン」で洗浄後、水洗いをして、ドライヤーで乾かしてます。
シリンダーヘッドのクリーニング完了です。

今回の作業の感想は、
ピストンとシリンダーヘッドはアルミでできているんだと、初めて気付きました。
次に、
シリンダーヘッドをはじめから「メタルクリーン」の浸け洗いにした方が良かったのではないでしょうか!?
その後、しつこいカーボン汚れを、パーツクリーナーなり潤滑錆止め剤で落とした方が良かったのでは!?
もう少し時間とケミカルスプレーを節約できましたね!

次回はシリンダーブロックの洗浄をします。



今回使用した主な工具


灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン


AP シリンダーヘッドホルダーセット


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パーツクリーナー、潤滑錆止めスプレー、ブラシを補充のため買って来ました。
パーツクリーナー、潤滑錆止めスプレー、ブラシを補充のため買って来ました。
近所のカインズホーム(ホームセンター)です。


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シリンダーブロックのクリーニング

 2009-07-18

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、各パーツのクリーニングです。

これから行うのは、
シリンダーブロックのクリーニングです。



油圧センサーの取外し
洗浄前に、シリンダーブロックから
油圧センサーを取外します。
傷めないようにプライヤーに養生をします。

シリンダーブロックをメタルクリーンで洗浄
シリンダーブロックの洗浄作業中です。
「メタルクリーン」(洗油)をかけてブラシで擦ってます。
下にフネを置いてメタルクリーンを受けているのは、
再利用するためです。

シリンダーの縁にカーボンが付いていた
シリンダーの縁にカーボンが付いているので、
ワイヤーブラシで擦って落とします。

穴の中も洗浄
穴の中も、穴用のブラシを使って洗浄します。
写真の場所はエンジンオイルの循環経路だと思います。

シリンダーブロックの水洗い
「メタルクリーン」を回収後、
シリンダーブロックを水洗いしてます。

シリンダーブロックの水洗い後、ドライヤーで乾かす
シリンダーブロックを水洗いした後、
ドライヤーで乾燥させてます。

シリンダーブロックを塗装するため、マスキングテープ張り
シリンダーブロックの塗装準備に入ります。
ペンキを付けたくない場所にマスキングテープを張りました。

シリンダーブロックに耐熱スプレー吹きつけ
シリンダーブロックの塗装に、
耐熱スプレーを吹きつけました。


今回の作業の感想は、
シリンダーブロックに古い塗装が残っていて、
今回吹き付けた耐熱スプレーと干渉し合ってしまいました。
そのためシワが寄ってしましました。
乾いたらもう一度吹きつけしないといけません。

次回の作業は、
シリンダーの内径を測定して、ボーリングするかどうか検討します。


今回使用した主な工具

灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン


約450Kgまで対応!AP 450Kg エンジンスタンド

耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。

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オイルパンクリーニング

 2009-07-22

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組み付けの準備をしています。

これから行う作業は、
オイルパンのクリーニングです。



オイルパンクリーニング前の状態
オイルパンのクリーニング前の状態です。
エンジンからオイル漏れしてましたから、
オイル汚れでベトベトです。
逆にオイルの付いてない所は、錆が酷いです。

オイルパンの油汚れ落とし
まずは、オイルパンのオイル汚れを落とします。
メタルクリーンで直ぐに落ちます。

オイルパンをドライヤーで乾かしている
メタルクリーン洗浄後、水洗いをして、
ドライヤーで乾燥させてます。

CRC3-36で錆を落とす
CRC5-56よりも強力な3-36を買いました。
吹き付けてから、ワイヤーブラシで擦ります。

3-36ではこれ以上錆を落とせない
CRC3-36をもってしても、これ以上錆を落とせません。

オイルパンのビス穴の液体ガスケット落とし
オイルパンのビス穴に貼り付いている、
液体ガスケットのカスをブラシで落としてます。

サンドペーパーでオイルパンの錆落とし
今度は粗目のサンドペーパーを買って来ました。
気合を入れて削ってます。

錆落とし後メタルクリーンで洗浄
とりあえず錆落としが終わりました。
塗装の前にまたメタルクリーンで油落としをしてます。

水洗い後ドライヤーで乾かした
また水洗いをして、ドライヤーで乾かしてます。

オイルパンに錆止め塗装を吹き付けた
錆止めの塗装を吹きつけしました。
カインズホームで買って来た、ジンクスプレー(シルバー)です。

オイルパンにシャシーブラック吹きつけ
最後にシャシーブラックを吹き付けて、仕上がりです。


今日の作業の感想は、
錆落としは、たいへんな作業です!
マニュアルにも載ってないような作業に、
丸1日かかってしましました。
途中で諦めて、
新しいオイルパンを買おうかと思いましたよ。
ちなみに、新品のオイルパンは10,000円(税抜き)です。
どっちが良かったのでしょうか!?

次回も、
パーツのクリーニングです。
オイルパン周辺部を行います。



今回使用した主な工具


灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン


CRC5-56は定番ですが、今回購入した CRC3-36です。
強力な防錆機能があるらしいです。
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。
モノタロウで867円(税別)でした。

12.ジンクスプレー
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。
カインズホームで1,250円(税込み)でした。


シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。

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オイルパン周辺部クリーニング

 2009-07-23

AE86ハチロクトレノエンジン(4AG)のOH作業をしています。
4AGの解体が1通り終わり、4AG再組み付けの準備をしています。

これから行う作業は、
オイルパン周辺部のパーツのクリーニングです。



オイルパンバッフルプレートをメタルクリーン洗い
オイルパンバッフルプレートをメタルクリーン洗いをします。

バッフルプレートのビス穴のガスケット落とし
バッフルプレートのビス穴に残った、
液体ガスケットのカスもブラシで落としてます。

オイルストレーナーもメタルクリーンで洗う
オイルストレーナーもメタルクリーンで洗います。

オイルポンプを分解する
オイルポンプもクリーニングするため、
充電インパクトでバラバラに分解します。

オイルポンプをメタルクリーンで洗う
オイルポンプメタルクリーンで洗います。

オイルポンプがきれいになった
ブラシで擦っただけで、こんなにきれいになりました。

カムシャフトをメタルクリーン洗い
カムシャフトもメタルクリーンで洗います。

水洗い後、ドライヤーで乾かした
水洗い後、ドライヤーで乾かしてます。
カムシャフトも結構重いですね。
こんなのでも2㎏位あるでしょう。

錆止めを吹きつけ
錆止めにCRC3-36を吹きつけます。
結構いい匂いがするんです。
3-36気に入っちゃいました。

カムキャップをクリーニングした
カムキャップと、ボルトもメタルクリーン洗いしました。
水洗いの後、乾かしてます。
スタッドボルトはカムシャフトを外す時に、
ダメにしちゃったので、部品を取り寄せます。
カムキャップは、単体では取り寄せ出来ないそうです。
シリンダーヘッドとのセットなんだそうです。
カムキャップはベアリングでもあるので、
交換するつもりでしたが、諦めます。

カムシャフト関係をケースに入れて保管
カムシャフト、周辺部品をケースに入れて保管します。

シリンダーブロックを養生して保管
シリンダーブロックを養生して、埃から守ります。


今日の作業は、
ひたすらパーツの洗浄をしました。
カムキャップ(ベアリング)は交換できないので、
ちょっと妥協が入ります。
ただ、マニュアルにはカムキャップの事は何も触れてません。
気にする必要も無いのだと思います。

次回から、
ピストンの交換準備を始めます。


オイルポンプの分解で、注意点等参考になる記事があるので、紹介します。
ブログ名「AE86に5バルブ4A-Gを載せてみる」の中の
記事名「補機類のパーツの洗浄
プラスドライバーの取扱いは、参考になりますよ。


今回使用した主な工具


CRC 5-56は定番ですが、今回購入した CRC 3-36です。
強力な防錆機能があるらしいです。
余談ですが、5-56より3-36の方がいい匂いがしますよ。
モノタロウで867円(税別)でした。


灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン

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充電インパクト
ちなみに、この充電インパクトは2年前に「カインズホーム」で買ったものです。
松下電工(当時)EZ7201 予備電池パック(12V N 3.0Ah)1個付きで19,800円(税込)でした。
電池パック2個の値段よりも安いので、びっくりしました。
オークションでも価格.comでも、これ程の値段では探せませんでした。

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 サンエス K-1 STRAIGHT/36-554 (STRAIGHT/ストレート)
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 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)

耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
耐熱スプレーを使った作業
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
ジンクスプレーを使った作業
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
1 


 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
ガスケットリムーバーを使った作業
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

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価格:5,500円(税込、送料別)

 

外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
1 2
早房内燃機工業所高崎工場 
早房内燃機の記事
1 2

社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
1 2 3

今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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