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エンジン始動

 2011-09-15

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
イグニッションシステムを点検しました。
その後、燃圧、コンプレッションを点検して、やっと原因を見つけました。


ディストリビューターの取付け調整が終わり、コンプレッション(圧縮圧力)も正常に出た所で、
今度は万全を期してイグニッションスイッチを捻りました。
「ボ、ボ、ボ、ボ、ブォーン」と、
いや~、やっとエンジンが掛かりましたよ!

もう、遠い昔の事になってしまいましたが、
「レビン&トレノマガジン エンジン編」を見ているうちに、
自分でOH出来そうな気がした所から、この計画が始まりました。
いや~、長かったですよ。(実際にはとっくに作業が終わってますが・・・。)

ここまで来る間に、それなりに失敗とかトラブルとかはありました。
その度に、「無理だったのかな?」とか「諦めた方がいいのかな?」と凹みましたが、
終わった今、後から見ればあんまり深刻なものではなかったですよ。
整備日誌アラカルト」に載っているトラブル例には、凄まじいものがありますからね。

あえて挙げれば。
・エンジン降ろしの時、フロントパイプと触媒を留めてるボルトが固着して、フロントパイプを切った。
 その時の記事「4AG降ろし-6(エキゾーストマニホールド外し)
・オーバーサイズのピストンを買ったら、ピストンピンのサイズが違ってしまった。
 その時の記事「ピストン交換-2(ピストン分解)
・ミッションの組付け時に、カウンターギヤのチェックボールを合わせないで組んでしまった。
 その時の記事「ミッション組付け 手直し-1(手直し箇所 発見)
・クラッチレリーズハブを壊してしまった。
 その時の記事「ミッション搭載準備(レリーズベアリング交換-1)
・エキゾースト側のカムシャフトを180°回転させて取り付けてしまい、エンジンが掛からなかった。
 その時の記事「コンプレッション(圧縮圧力)点検-3
比較的大きな所では、こんな所でしょうか。

エンジンの始動に余分な手間と時間をかけてしまいましたが、
そのおかげでちょっとは知識が増えましたよ。

今回の作業は、点火時期調整です。
AE86(ハチロク)の図面 サービスマニュアル 点火時期調整
ちょっと前の苦い経験をふまえて、サービスマニュアルをちゃんと確認して作業します。

AE86(ハチロク)の作業 6.タイミングライトを使って、点火時期合わせ
タイミングライトを使って点火時期を合わせます。
タイミングライトのつなぎ方は、
バッテリーの+、-に電源をつないで、
プラグコードNo.1にクランプを挟むだけです。
そうすると、不思議なもんですねぇ。
タイミングライトがNo.1プラグのタイミングでフラッシュのように光って、
タイミングライトをクランクプーリーの上の辺りに向けると、
クランクプーリーの切り欠きが、タイミングベルトカバーの角度表示の目盛を指すんですよ。
言葉ではイマイチ表現し切れないですけどね。
その切り欠きが目盛の10°を指すように、ディストリビューターを回します。

今回使用した工具


セットで揃えると大変オトクです!!AP 9PC コンビネーションレンチセット ミリ NEW



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ラジエータのエア抜き

 2011-10-13

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

そして、苦心の末、やっとエンジンを始動できました。
ユーザー車検に向けて引き続き作業を続けてます。


AE86(ハチロク)の作業 ラジエータエア抜き
エンジンが始動出来た所で、やっとラジエータのエア抜きが出来ます。
随分前の記事になりますが、(実際はそんなに前の事ではありません)(その時の記事
シリンダーブロック内の錆や汚れを落とそうとして、
ラジエータ洗浄剤を入れたままになってました。
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やっと続きの作業が出来ます。

写真の状態で水を足しました。
エンジンが温まって、サーモスタットが開き、「ゴボッ!」と泡が出ました。

水を入れるのに専用の「じょうご」を使わないで、
ペットボトルを切って使ったのは、何かの本を見ての事だったんですけど、
随分前の事で、何を見たのか忘れてしまいました。

「レビン&トレノマガジン エンジン編」では、専用の注入具を使ってますね。


今回のOHを始めた頃は、
多少手間が掛かっても、持っている工具で出来るだけ賄う、と言う考えでした。

それが、思うように作業が進まなくて、だんだんと作業時間の短縮を目指すようになり、
惜しげもなく工具を買うようになってしまいました。
その流儀からすると、注入具を買っているはずなんですけどねぇ。

今回は、まだクーラントを入れません。
しばらく走ってから交換します。

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4AGオーバーホール完成

 2011-11-25

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

そして、苦心の末、やっとエンジンを始動できました。
ユーザー車検に向けて引き続き作業を続けてます。


AE86(ハチロク)の作業 プラグホールカバーを取り付ける
やっとプラグホールカバーを取り付けられます。
パッキンも新品に交換です。

AE86(ハチロク)の作業 4AGのOH完成
とりあえず、4AGのオーバーホールとしては、完成しました。

ずっと前からOHをしたいと思ってましたが、どうしたら良いか分かりませんでした。
「トヨタ・レビン&トレノマガジン マスターブック エンジン編」を見た事で、
だんだんとイメージが湧き、自分で出来そうな気がして来ました。

そして、いざ始めたら・・・壁にブチ当たる事数十回。
何度も後悔をしましたが、なんとか完全に自分1人の力でOHが出来ました。

思わず感傷に浸ってしまいましたが、
「トヨタ・レビン&トレノマガジン マスターブック エンジン編」の中では、
たった44ページの作業です。
まだまだ作業は続きます。
まるで、「サザエさん」の伊佐坂先生んちの甚六さんが、ずっと浪人中のような状態ですね。


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灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
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耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
耐熱スプレーを使った作業
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
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 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


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スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
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パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
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20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
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ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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