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イグニッションシステム点検

 2010-11-02

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかからないので、点検を始めます。


まず、点火プラグを外して、火花の出具合を見ました。
イグニッションスイッチを入れてセルモーターを回して貰い、
点火プラグを見たら、
なんだか火花が弱いみたいです。


AE86の作業 1.配線図を見ながら点検
電気系統を見ようと思い、配線図を見ながら点検してます。
友達に話したら、
「配線図を見て作業しようとしているだけでも、流石電気屋さんだね。」
!?一応褒め言葉と受け取って置きましょう!

見ている図面ですが、
サービスマニュアルの
「配線図集」のP104 スターティング&イグニッションシステム
       P156 リレー ロケーション
       P159 配線艤装図
       巻末 総配線図

「トヨタ カローラ レビン  トヨタ スプリンター トレノ  修理書」の
       P9-1~P9-11 ボディー エレクトリカル

「4A-GEU エンジン修理書」の
       P7-1~P7-5 イグニッション システム 



「4A-GEU エンジン修理書」の
       P7-1~P7-5 イグニッション システム
に点検方法が載ってますね。
それに基ずいて作業する事にします。



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イグニッションコイル点検

 2010-11-03

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかからないので、点検を始めます。


まず、点火プラグを外して、火花の出具合を見ました。
イグニッションスイッチを入れてセルモーターを回して貰い、
点火プラグを見たら、
なんだか火花が弱いみたいです。


淡い期待を抱きながら、とりあえず作業前にイグニッションスイッチを回してみましたが、
エンジンはかからないので(初爆もないので)、
点検を始めます。
サービスマニュアルの、「4A-GEU エンジン修理書」を見ながら行ないます。

AE86の図面 イグニッションシステム回路図
イグニッションシステム回路図です。
凄くわかり易そうな絵ですね。
これなら私でも手が出せそうです。
ただ、テスターで点検出来ない場所もあると、お手上げですけどね。

AE86の図面 イグニッションコイル点検(入力電圧測定)
サービスマニュアルに載ってる、イグニッションコイル点検方法です。
まず、「入力電圧測定」は、ほぼ12Vなので、OKです。

AE86の図面 イグニッションコイル点検(1次コイル抵抗測定)
次の、「1次コイル抵抗測定」は、0.7Ωなので、基準値に収まってます。

AE86の図面 イグニッションコイル点検(2次コイル抵抗測定)
次の、「2次コイル抵抗測定」も、13.26kΩで、基準値に収まってます。

AE86の作業 2.イグニッションコイル点検
イグニッションコイル点検の作業状況です。
仮設配線とは言え、電線IV2.0に、圧着端子を使って作業してます。
電気工事屋なので、そこら辺の材料は、売る程ありますので。

イグニッションコイルは、とりあえず大丈夫みたいなので、
次は、イグナイタを点検します。


今回使用した主な工具


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イグナイタ点検

 2010-11-04

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかからないので、点検を始めます。


まず、点火プラグを外して、火花の出具合を見ました。
イグニッションスイッチを入れてセルモーターを回して貰い、
点火プラグを見たら、
なんだか火花が弱いみたいです。


前回は、イグニッションコイルの点検をしたので、
今回は、イグナイタの点検をします。

AE86の図面 イグナイタ点検(トランジスタのOFF点検)
トランジスタのOFF点検です。
これは、ただテスターで電圧を測ればいいだけの簡単な作業でした。
ほぼ、基準値の12VなのでOKです。

AE86の図面 イグナイタ点検(トランジスタのON点検)
トランジスタのON点検です。
これは、いろいろ用意するものがあって、面倒でした。
まず、乾電池(単1か単2か単3)を2本さえ、ウチに買い置きがありませんでした。
テレビのリモコンから単3を2本外して来ましたよ。
乾電池に、電線をビニールテープで貼り付けて、
コネクタに電線を差しました。
テスターを当てて、乾電池の所でON-OFFしてみました。
一人では面倒な作業です。
最初小さかった数字が、すぐに12Vになったので、どうやらOKのようです。

とりあえず、バッテリーを接続して、またイグニッションスイッチを入れてみましたが、
やっぱりエンジンは、かかりませんね。
点火プラグを見ると、やっぱり弱っちい火花ですね。

3.点火プラグを買って来た
今度は点火プラグを疑って、近所のジェームスに買いに行きました。
1本1,796円(税込み)でした。定価1,890円(税込み)なので、5%引きでした。
すぐに欲しかったので、仕方ないですが、えらい高い買い物をしてしまいました。


ジェームスの点火プラグのコーナーでいろいろ見てたら、「ホットイナズマ」がありました。
「ホットイナズマ」を使った場合、使わない場合の火花が、全然違いますね。
そんなぶっとい火花が出れば一発なのでは?

しばらくそこで、じーっと見てたら、店員さんが声をかけてきました。
ハチロクのエンジンを降してOHしたんですけど、エンジンがかからないんですよねー。(笑)
なんか、火花が弱いみたいなんですよねー。」って事を話したら、
「素敵ですね!(笑)」
その店員さんも昔ハチロクをいじってたそうで、
今の私みたいに苦悩というか、それを楽しんでいるというか、
そういうのを見ると嬉しくなるみたいです。

私もちょっと嬉しくなりました。ちょっと肩の荷が軽くなった感じがします。
今の状況をもう少し楽しんでみる事にしましょう。


今回使用した主な工具


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ソケット内のゴムリングがプラグを落とさない仕組みです。AP プラグTレンチ ショート


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スパーク電圧測定

 2010-11-10

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
今は、イグニッションシステムを点検しています。


トラブルシューティングに従って、イグニッションシステムの点検を一通りやってみましたが、
やっぱりエンジンがかかりませんでした。
そこで、ちょっと点火プラグの電圧を調べてみたくなり、
「イグニッション・スパークテスター」と言うものを買ってみました。


イグニッション・スパークテスター
イグニッション・スパークテスター
ウチの近くの「ストレート」で買って来ました。
820円(税込み)

AE86の作業 スパーク電圧測定(縮小)
スパーク電圧測定作業中です。
4万Vに合わせたら、先端がチカッと光っただけでした。
3万Vに合わせても、同じく先端がチカッと光っただけでした。
2万Vに合わせたら、しっかりとスパークしました。
ということで、スパーク電圧は2万V以上出ている事は分かりました。

ところで、スパーク電圧って何Vになればいいのか分かりません。
ウィキペディアを見てみたら、
通常12000V~25000V以上って書いてあります。
サービスマニュアルを見ても、
特にスパーク電圧とか、イグニッションコイルの2次側電圧とかの事は何も見当たりません。
特にする必要のない作業だったのかも知れないですね。


今回使用した主な工具



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イグニッションコイル、イグナイタ交換

 2010-11-11

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
今は、イグニッションシステムを点検しています。


スパーク電圧は出ているようですが、
やっぱりエンジンがかかりませんでした。
点火プラグの火花を見ると、やっぱり弱っちいです。
トラブルシューティングのイグニッションシステムの所からまだ離れられません。


MSDイグニッションコイル
純正のイグニッションコイルの新品は6,500円(税抜き)。
でMSDイグニッションコイル(社外品)が税込み、手数料込みで約6,000円です。
なんだか強力そうですね。喉から手が出そうです。

純正のイグナイタは新品で、27,000円位しますね。

6,000円位のイグニッションコイルなら新品を買ってもいい気がします。
でも、新品のイグナイタに27,000円出す気にはなれないですね。
それを交換しても、直るか分らないですからね。

1.ヤフオクで中古のイグナイタ、イグニッションコイルを買った
結局、で中古のイグナイタ、イグニッションコイルを買ってしまいました。
2,160円(税込み、手数料送料込み)でした。

必死だったので、写真を撮り忘れましたが、
イグナイタ、イグニッションコイルの交換をしました。
でも、やっぱりエンジンは、かかりませんでした。


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灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
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 サンエス K-1 STRAIGHT/36-554 (STRAIGHT/ストレート)
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 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)

耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
耐熱スプレーを使った作業
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
ジンクスプレーを使った作業
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
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 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
ガスケットリムーバーを使った作業
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


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シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
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ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
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 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
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20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
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早房内燃機工業所高崎工場 
早房内燃機の記事
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社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
1 2 3

今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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