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油脂類注入

 2010-10-29

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付けてます。
だいぶエンジン始動に近付いて来ました。


AE86の作業 4.以前安売りで買って置いた
この位高価なエンジンオイルは今まで使った事はありませんが、
最初が肝心なので、おごっちゃいます。
以前安売りで買って置きました。
カインズホーム(ホームセンター)で2,980円(税込み)で売ってたので、2缶買って置きました。
一人2缶までと貼紙してあったので。

AE86の作業 5.エンジンオイルを入れる 全容量の3.7ℓが入る
エンジンオイルを入れます。 
全容量の3.7ℓが入りました。

AE86の作業 7.シリンダーブロック内が、多分汚れや錆があると思うので、洗浄剤を入れる
シリンダーブロック内に、多分汚れや錆があると思うので、
ラジエータ洗浄剤を入れます。

AE86の作業 8.水を入れる
水を入れます。

AE86の作業 9.ガソリンを入れる
ガソリンを入れます。
いよいよエンジン始動が近付いて来ました。

今回使用した主な工具


ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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バッテリーセット

 2010-10-30

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付けてます。
だいぶエンジン始動に近付いて来ました。


AE86の作業 10.プラグホールのゴミ吸い出し
プラグホールのゴミを吸い出します。
ウチの掃除機を引っ張り出して来ましたが、
コンプレッサーを使って吹き飛ばしても良かったですね。

AE86の作業 11.点火プラグ清掃
点火プラグを清掃しておきます。
電気の接点でもあるので、接点復活剤としてCRC2-26を使います。
カーボンも落とせるとも書いてありますね。

AE86の作業 14.バッテリーセット
バッテリーをセットします。
4年使ったバッテリーです。
セットの前に充電をしておきました。

AE86の作業 12.バッテリーにターミナルを取り付けようとしたら、「バチッ!」とショートした
バッテリーにプラスターミナルを取り付けようとしたら、「バチッ!」とショートしました。
そういえば、プラスとマイナスの取り付け順も違いましたね。
電気工事では、マイナスから先につなぐのに対して、
車ではプラスから先につなぐんでしたね。

一応その理由があるんですね。
・まず、電気工事の方は、
 アースがある場合はアースからつないで、マイナス、プラスの順につなぎます。
 電気の逃げ道を先に作って置く、と言う事です。
 もっと分かり易く言うと、
 活線作業をする時に、先にプラスをつなぐと、
 マイナスや、アースをつなぐ時にまた怖い思いをしなければならないんです。
 怖くないアース、マイナスを先につないでおけば、
 最後にプラスをつなぐ時だけ怖い思いをすればいいんですね。

・車のバッテリーの場合は、
 先にマイナス(ボディーアース)をつないでしまうと、
 バッテリーのプラスがボディーのどこか、
 エンジン等ボディーにつながっている場所に触れるとショートしてしまう。
 と言う理由ですね。
 ブースターケーブルも同じで、
 先にプラスをつないでから、マイナスをつなぐんですね。

屋内配線と車の電気は、方法も考え方もだいぶ違いますね。
屋内配線では、電気は行って帰って来るんですけど、
車の電気は、行きっぱなしでいいんですからね。
ただ、最近電気工事の現場では、
活線作業をしないように、停電して作業をするように言われるようになってきました。
停電すれば、電線をつなぐ順番は関係ないですね。


ショートした原因は次回に持ち越します。

今回使用した主な工具


CRC2-26 接点復活剤です。

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バッテリー接続

 2010-10-31

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付けてます。
だいぶエンジン始動に近付いて来ました。

今回は、前回バッテリーのプラスターミナルの接続時に、
「バチッ!」とショートしたのを直します。


AE86の図面 スターターの配線図
まず、バッテリーのプラスターミナルから出ている配線を見てみました。
ヒューズをくぐっている線と、プラスターミナルから直接セルモーターにつながっている線があります。
配線図を見たら、スターター(セルモーター)の配線図の所に載ってますね。
ヒューズをくぐっている線は、イグニッションスイッチ(キー)を回さないとつながらないみたい?
今回のOHで他にいじった所はないと思うので、セルモーターを疑う事にしました。
エキゾーストマニホールドが既に付いているので、車の下に潜って、下から点検しなければいけませんね。
下に潜ってみましたが、見えないので、結局セルモーターを外す事にしました。

AE86の作業 13.ショートした原因はセルモーターに電線が食い込んでいた
セルモーターを外したら、セルモーターのケースにショートして、焦げた跡があります。
ショートした原因はセルモーターに、プラスの電線が食い込んでいたんですね。

AE86の作業 14.バッテリーのプラスからセルモーターに接続する電線がボディーアースに食い込んでしまった
電線の絶縁キャップを破って、ショートした跡です。
セルモーターと同じ形の跡ですね。

AE86の作業 15.絶縁キャップを被せて保護
電気工事用の絶縁キャップを被せて保護します。

AE86の作業 16.セルモーターを下から取付け
セルモーターを下から取り付けます。
完全にセットする前に電線をつながないといけません。

AE86の作業 17.バッテリーが無事につながった
バッテリーが無事につながり、ホッとしました。

今回使用した主な工具


狭い場所の作業に便利です。ヘッドに角度をつけられます。AP 3/8 72T フレックスラチェットハンドル


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点火プラグ、プラグコード取付け

 2010-11-01

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付けてます。
エンジン始動間近です。


AE86の作業 18.プラグコードをヤフオクで買った
プラグコードをで買いました。
TRDの品番90919-AE851 10,015円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。
純正のプラグコードは11,500円(税抜き)です。

プラグコードは今までにNo.2、No.3がダメになりました。
No.2のプラグコードは交換しましたが、
No.3は仮配線のままでした。(その時の記事

AE86の作業 19.プラグコードをつなぎ、点火プラグをセットしないで、セルモーターを回してクランキング
プラグコードをつなぎ、点火プラグをセットしないで、セルモーターを回してクランキングをします。
圧縮する前に水とオイルを循環させるためです。
OHのバイブルの「レビン&トレノマガジン エンジン編」を参考にしてます。

AE86の作業 20.点火プラグを取付け
点火プラグを取り付けます。

AE86の作業 21.やっとエンジンを始動出来る状態になったが、エンジンがかからない
やっとエンジンを始動出来る状態になったんですが、
エンジンがかかりません。

次回から原因を調べます。

今回使用した主な工具


ソケット内のゴムリングがプラグを落とさない仕組みです。AP プラグTレンチ ショート


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ディストリビューター調整

 2011-09-11

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
イグニッションシステムを点検しました。
その後、燃圧、コンプレッションを点検して、やっと原因を見つけました。


AE86(ハチロク)の作業 1.デスビの向きを直し忘れた
カムシャフトの向きを直して、コンプレッション(圧縮圧力)が正常に出たので、
嬉しくて、ついそのままイグニッションスイッチを捻ってしまいました。
そしたら、びっくりしましたよ!

「ブスブス」と、エンジンが掛かりかけたと思ったら、
「ボン!」っと。
アフターファイヤー!?で、エキゾーストパイプ(フロントパイプから触媒の辺り)で爆発音が!
バックファイヤー!?で、仮置きしてあったエアクリーナーホースが吹っ飛びました。

そうでした!カムシャフトの向きを180°回した時に、
ディストリビューターの向きを直してませんでした。


AE86(ハチロク)の作業 2.一度デスビを外した
一度、ディストリビューターを取り外しました。


AE86(ハチロク)の作業 3.合いマークの位置を合わせて取付け
歯車の前後の合いマークを合わせて、
Oリングの回りにエンジンオイルを塗って取り付けます。


AE86(ハチロク)の作業 4.デスビの向きが直った
ディストリビューターの取付けが終わりました。
ローターの向きが180°回ってます。


AE86(ハチロク)の作業 5.再度コンプレッション測定
もう一度、コンプレッション(圧縮圧力)を測定しました。
あまりに爆発が激しかったので、ちょっと心配しましたが、
エンジンの方は無事だったようです。

今回使用した工具


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油脂、ケミカル、塗料

灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
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耐熱スプレー ブラック
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


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アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
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 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


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赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

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早房内燃機工業所高崎工場
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ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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