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ディストリビューター取付け

 2010-10-15

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。
ラジエータも取り付けました。
エアクリーナーも取り付けました。

今度は、ディストリビューターを取り付けます。


AE86の作業 10.ディストリビューターのクリーニング
ディストリビューターのクリーニングをします。
CRC3-36と同等の性能と言う、モノタロウの潤滑防錆剤を使います。
CRC3-36と違ってあまりいい匂いがしません。

AE86の作業 8.デスビのОリング交換
デスビのОリングを交換します。
Оリングがプラスチックの様に硬くなってます。
Оリング150円(税抜き) 
デスビキャップのパッキン(ダストプルーフ パッキン)80円(税抜き)

AE86の作業 9.中もクリーニング パーツクリーナーで
中もクリーニングします。 
オイルが漏れている程ではありませんが、
気化したオイルが付いています。
パーツクリーナーで洗いながします。

AE86の作業 10.電気の部分なので、接点復活剤(CRC2-26)を吹き付けた
電気の部分なので、接点復活剤(CRC2-26)を吹き付けました。

AE86の作業 11.デスビキャップも洗う
デスビキャップも洗います。

AE86の作業 ディストリビューター取付け向き
デスビ取付けの向きです。

AE86の作業 13.デスビを取り付けた 点火時期を合わせるまで、仮留め
Оリングの所にエンジンオイルを塗って、
デスビを取り付けました。 点火時期を合わせるまで、仮留めです。

今回使用した主な工具


 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)


モノタロウの潤滑防錆剤です。
CRC3-36の代わりに使いました。
安いんですけど、匂いがイマイチです。


良く使うピック4本セット!AP 4PC ピック&フックセット

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。
速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、
どれがいいのか一概には言えません。


CRC2-26 接点復活剤です。

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ディストリビューター 部品交換

 2010-11-07

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
今は、イグニッションシステムを点検しています。


AE86の部品 1.ディストリビューター キャップを買った
ディストリビューター キャップを交換します。
2,420円(税抜き)

AE86の部品 2.ディストリビューター ローターを買った
ディストリビューター ローターも交換します。
410円(税抜き)

AE86の部品 3.コードクランプを買った
ついでに、コードクランプも交換します。
1,160円(税抜き)
No.4のプラグコードの所が割れていたので。その時の記事

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ディストリビューター点検

 2010-11-09

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
今は、イグニッションシステムを点検しています。


AE86の図面 デスビ エアギャップ点検
1.ディストリビューターのエアギャップ点検をします。

AE86の作業 3.ディストリビューターのエアギャップ点検作業中
ディストリビューターのエアギャップ点検作業中です。
シックネスゲージを使ってます。
基準値に収まってました。

AE86の図面 ディストリビューター 端子間抵抗測定
2.ディストリビューター 端子間抵抗測定をします。
でも、どこにテスターを当てればいいのか分かりません。

AE86の図面 ディストリビューター 構成図(縮小)
「ディストリビューター 構成図」と比べて見て、
分解しないと、端子間抵抗が測定出来ないのか?検討しました。

AE86の作業 ディストリビューター点検(端子間抵抗測定)
コネクタで端子間抵抗を測定出来る事に気が付きました。
抵抗値は基準値に収まってます。

AE86の作業 1.ディストリビューター再取付け
ディストリビューターを再取付けします。
合わせマークをちゃんと合わせます。
最初の取付けの時の記事を参照。

今回使用した主な工具


シクネスゲージ 25pcs 測定範囲:0.04mm~1.00mm(隙間測定)

 
モノタロウでもっと安く買えますよ。


セットで揃えると大変オトクです!!AP 9PC コンビネーションレンチセット ミリ NEW

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ディストリビューター交換

 2010-11-22

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

エンジン周辺の部品を取付け、エンジン始動間近なんですが、
エンジンがかかりません。

トラブルシューティング、ダイアグノーシスをして、
今は、イグニッションシステムを点検しています。


淡い期待を抱きながら、スロットル ポジション センサーを交換、調整してみましたが、
やっぱりエンジン始動とは全然関係なかったみたいです。
点火プラグの火花を見ると、
相変わらず火花が見えるような見えないような弱っちい火花です。
トラブルシューティングの最初の方、イグニッションシステムで止まったままです。


AE86の部品 1.リビルト品のディストリビューターを買った
トラブル シューティングの「スパークプラグに火花が飛ぶか?」の所で止まってます。
プラグコードは交換したし、
スパークプラグも交換したし、
イグナイタも、とりあえず中古ですが交換しました。

ディストリビューターのキャップ、ローター、パッキンの交換だけでは、どうも不安で、
結局でリビルト品のディストリビューターを買いました。
29,405円(送料、手数料、税込み)想定外の出費でした。
ちなみに純正のディストリビューターASSYは、41,700円(税抜き)もしますね。

AE86の作業 2.合わせマークを合わせてディストリビューター取付け
合わせマークを合わせてディストリビューターを取り付けます。
リビルト品でコアの返却が必要だったので、
外したディストリビューターは、宅急便の着払いで浮谷商会に送りました。
もちろん、交換したパッキン、キャップ、ローターは付け代えて保管して置きます。
いずれ10年、20年後のOHの時に使う事でしょう!?

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ある時は故障修理、またある時はオーバーホール。
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油脂、ケミカル、塗料

灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
メタルクリーンを使った作業
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 サンエス K-1 STRAIGHT/36-554 (STRAIGHT/ストレート)
サンエスK1を使った作業
1 


 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)

耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
耐熱スプレーを使った作業
1


CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
ジンクスプレーを使った作業
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
1 


 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
ガスケットリムーバーを使った作業
1  2


モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

価格:5,500円(税込、送料別)

 

外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
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早房内燃機工業所高崎工場 
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社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
1 2 3

今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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