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燃料タンク錆落とし-1

 2010-08-06

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。

しばらくの間、燃料タンクをいじってます。


AE86の作業 1.燃料タンクの砂汚れを落とす じょうろの水をかけて、ビニールブラシで擦った
燃料タンクの砂、汚れ、錆を落とします。 
たっぷり水を使って砂等を落としたいと思います。
家にある、「じょうろ」を使おうと思いましたが、3個ある内の3個共穴が開いていて、水漏れになります。
セキチュー(ホームセンター)で「じょうろ」を買って来ました。8型(8ℓ)で、680円(税込み)です。
「じょうろ」で水をかけながら、ビニールブラシで擦りましたが、
あんまり落ちないですねぇ。

AE86の作業 2.ビニールブラシでは歯が立たないので、ワイヤーブラシで擦ってみた
今度は、ワイヤーブラシで擦ってみましたが、
やっぱり、あまり落ちないですねぇ。

AE86の作業 3.インパクトに回転ブラシを付けて、擦ってみた
で、今度は、充電ドリルに回転ブラシを付けて擦ってみました。
けっこう調子がいいですねぇ。
でも、真夏の作業で充電ドリルと、電池が凄い熱を持ちます。
焼け付きを起こしそうで、不安になりますね。

AE86の作業 4.電動ドリルに回転ブラシを付けて、擦った
で、今度は、電動ドリルに回転ブラシを付けて擦ってみました。
やっぱり100Vの方が、パワーがありますね。
ハンドルを付けて、ブレを押さえないと危険です。
これでもやっぱり、電動ドリルが熱を持ちます。
これ以上の工具が無いので、休ませながら作業します。
写真では光ってますが、錆が完全に取れた訳ではありません。
錆の表面だけ削れて、磨かれてるだけです。
スクレーパーで引っかいてみると、錆が削れます。

これは、どこまで錆を落とすか?を検討しながらの作業になりますね。
ちなみに、フューエルタンクASSY(プラグ、ゴムクッション付)は新品で27,400円(税抜き)もしますね。
と言うか、意外と安いです。
前回の記事の、純正のマッドガード片側26,800円(税抜き)と変わらないですね。
ちょっと、値段の付け方には、首をかしげてしまいます。
この作業は、値段と手間との相談になりますね。
あとは、どこまで妥協出来るかと言うのも、ありますね。
なんと言ってもB型ですから。
かなり妥協しちゃいます!


今回使用した主な工具


ホームセンターで、すぐ買えますけどね。


ワイヤーブラシも、ホームセンターで買った方が早いですね。



充電インパクト
ちなみに、この充電インパクトは2年前に「カインズホーム」で買ったものです。
松下電工(当時)EZ7201 予備電池パック(12V N 3.0Ah)1個付きで19,800円(税込)でした。電池パック2個の値段よりも安いので、びっくりしました。


私が持っているのは、電気工事で使うため、振動ドリルですが、
車の作業では、回転用で十分ですね。

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燃料タンク錆落とし-2

 2010-08-10

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。

しばらくの間、燃料タンクをいじってます。


AE86の作業 5.フューエルチューブ(パイプ)が邪魔なので、フューエルポンプを外した
クリーニングするのに、フューエルチューブ(パイプ)が邪魔なので、
フューエルポンプごと外しました。
フューエルポンプは14万kmで、一度交換してます。
現在26万kmです。まだ多少の余力を残しての交換ですね。

AE86の作業 6.フューエルタンクの中は凄くきれい ポンプもフィルターもきれいな状態
フューエルタンクの中は凄くきれいです。 
フューエルポンプもフィルターもきれいです。
タンクの底には、ドロドロしたものがあるのを覚悟してました。
ちょっと、ホッとしましたよ。


AE86の作業 7.フューエルゲージもきれい
フューエルゲージもきれいなもんです。

AE86の作業 8.フューエルタンク インレットパイプを外す
フューエルタンク インレットパイプを外します。
留めビスが腐っていて、1本ねじ切ってしましました。

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燃料タンク錆落とし-3

 2010-08-13

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。

しばらくの間、燃料タンクをいじってます。


AE86の作業 9.穴に養生テープを貼って、錆落とし
穴に養生テープを貼って、ひたすらブラシがけをしてます。

AE86の作業 10.パーツクリーナーで落としてみたり、潤滑剤を使ってみたり
「じょうろ」で水をかけてみたり、
パーツクリーナーで削りカスを洗い流してみたり、
モノタロウの潤滑剤を付けてブラシをかけたり、
試行錯誤でやってます!

AE86の作業 11.作業着が錆で汚れる
作業着が錆で汚れます。
連日の真夏日の中でやってますからね。
汗でびっしょりですよ。
いよいよ、妥協する時が近づいて来ましたよ。

余談になりますが、
作業着の店は、ワークマンが気に入ってます。
カインズホーム(ホームセンター)でも売ってますが、
あまり種類がないですね。
カインズホームの方が安くて、1時期買ってましたが、
安物買いの銭失いになってしまいますね。
ホームセンターでは、上着980円(税込み)、ズボン980円(税込み)で買えます。
ワークマンでは、上着1,980円(税込み)、ズボン1,980円(税込み)になりますね。
980円のズボンは股がすぐに裂けましたよ。
1,980円の上着は、ボタンがはめ易かったり、ポケットの機能が充実してますね。
1,000円ずつ余分に出す価値があるのではないかと。


今回使用した主な工具


ホームセンターで、すぐ買えますけどね。


ワイヤーブラシも、ホームセンターで買った方が早いですね。




私が持っているのは、電気工事で使うため、振動ドリルですが、
車の作業では、回転用で十分ですね。

 

パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。
速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、
どれがいいのか一概には言えません。
ピットマン555の車修理への独り言」さんのブログでは、
ワコーズのブレーキパーツクリーナーがイチ押しですね。


モノタロウの潤滑防錆剤です。
CRC3-36の代わりに使いました。
安いんですけど、匂いがイマイチです。

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燃料タンク塗装

 2010-08-14

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。

しばらくの間、燃料タンクをいじってます。


AE86の作業 12.ある程度の所で妥協して、錆止めにジンクスプレーを吹き付けた
指で触っても、赤く付いたり、ボロボロ取れるような、浮き錆はなくなりました。
スクレーパーで削れば、まだ錆が落ちますが、妥協して、これで止めます。

錆止めにジンクスプレーを吹き付けました。

AE86の作業 13.仕上げにラッカースプレー塗装、つや消しブラックを吹き付けた
仕上げにラッカースプレー塗装、つや消しブラックを吹き付けました。

塗料の種類がたくさんあって、選ぶのが難しいですね!
このラッカースプレーが安かったのが、選んだ理由なのは、ちょっとナメてるかも知れません。

電気工事で塗装をする事があります。配管とか外灯ポール程度ですけどね。
その中での、ほんの少しだけある知識と言うか、経験で言うと、
塗料は、大きく3種類に分けられるのかな?って気がします。
ただ、建築工事に関しての所かも知れないですけど。
・水性の塗料(水でうすめて塗ります。外壁に使う事が多いですね。)
・ペイントうすめ液を使う塗料(配管、外灯ポールはこれを塗ります。)
・ラッカーうすめ液を使う塗料(分電盤の外箱等の工場で焼付け塗装をしているものに使ってますね。)
あくまでも、私のちっぽけな経験にもとずいているだけの事で、
塗装屋さんに聞いたとか、本を読んだ、sとかではないので、
雑談として見ていただけると、ありがたいです。

水性の塗料は、車の塗装とは関係ないと思っていたら、
CRCのシャシーコートが水性だったんですね。


電気工事の外灯ポールに塗るのに、
焼付け塗装のタッチアップ用に付いてきた塗料を塗ったら、何ヶ月も経たないうちに剥がれてしまいました。
だから、現場での塗装は、ペイントうすめ液を使う塗料で塗るのかなぁ、って気がしました。

分電盤等焼付け塗装のものに(車もそうですね)、
ペイントうすめ液で使う塗料を塗っても、とりあえず影響はありませんでした。

逆に、ペイントうすめ液を使う塗料で塗った所に、
タッチアップ用の塗料(ラッカーうすめ液を使う塗料)を塗ったら、しわになりました。

焼付け塗装の上にペイントうすめ液で使う塗料を塗っても大丈夫だったのは、
焼付け塗装なので、熱処理した塗装の上に塗ったから、溶けなかったのかも知れません。

とりあえず、車の塗装には、ラッカーうすめ液を使う塗料を使わないといけないようです。

SOFT99のボディーペンは、ストレートアクリル樹脂塗料と書いてありますね。
ジンクスプレーは、合成樹脂(エポキシ樹脂)塗料と書いてありますね。
今、調べて気が付いたんですけど、
今回使ったメーカーのジンクスプレーの色が、シルバー、グレーの2種類あって、
今回使ったシルバーには、上塗りしてはいけないと書いてありました。あちゃー!やってしまいました!
ちなみに、上塗りのラッカースプレーは、合成樹脂エナメル塗料と書いてありました。
製造元がアサヒペン、販売元がカインズで198円(税込み)です。
安いだけあって、使っている人が多いですね。参考ブログ

とりあえず、終わった作業を今さら直す気にはならないので、このままでOKとします。
B型ですから!

一応、車の塗装をいじるために、塗装の本は買ってあるんです。

ただし、車の塗装のための内容みたいです。それでいいんですけど、
私の経験上のうんちくみたいな所には、ほとんど触れていませんでした。
理論的な裏付けが欲しかったんですけどね。
「古い塗装の上に、新しい塗装をすると、しわになる(チヂミと言う)のは、
お互いの塗装の相性が悪いからなので、古い塗装を剥してから、新しい塗装をしましょう。」
程度の事だけ書いてありました。


ちょっと、余談になりますが、油性マジックで書いたのを消すのは、ラッカーうすめ液じゃないと消せないですね。
マジックで書いたのを消そうとして、試行錯誤した経験があります。
ベンジン、ペイントうすめ液はだめです。
ただし、ラッカーうすめ液はプラスチックを溶かしますね。
そこで、ちょっと裏技があります。
「伊東家の食卓」でやってたんですけど、
例えば、油性マジックで書いた字を消すには、その字の上に油性マジックでなぞって、
さっと拭き取ると、消えるんですよ!
書いた材質にもよりますけどね。


今回使用した主な工具

12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。

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フューエルポンプ ブラケット クリーニング-1

 2010-08-17

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。

しばらくの間、燃料タンクをいじってます。


AE86の作業 1.フューエルポンプ ブラケットから、チューブを外す
フューエルポンプ ブラケットから、チューブを外します。
この「フューエルポンプ チューブ」は、
車の下に潜って「フューエルチューブ(パイプ)」を交換した時に、
ニッパーで切ってしまいました。
そのいきさつは、その時の記事を参照して下さい。「フューエルチューブ(パイプ)外し-1
車の下では、力が入らなかったので、外で緩めようとしたわけです。
外からの作業でも、かなり固いです。
CRC3-36を吹き付けながら緩めてます。

AE86の作業 2.フューエルポンプチューブが外れた
やっと、フューエルポンプチューブが外れました。

AE86の作業 4.フューエルポンプ ブラケットの錆落とし
今度は、フューエルポンプ ブラケットの錆落としをします。
錆が酷過ぎて、CRC5-56 CRC3-36程度では落とせません。
「高速錆除去剤RSR-2」を塗って落とします。
塗りながら、錆が落ちて、ハケに錆が付くのが分かります。
これは、結構期待できそうです。

今回使用した主な工具


工具箱に入れておくと便利!!スタンダードモンキーAP モンキーレンチ 200mm サテンタイプ


工具箱に入れておくと便利!!スタンダードモンキーAP モンキーレンチ 300mm サテンタイプ


CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。



 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

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油脂、ケミカル、塗料

灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
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 サンエス K-1 STRAIGHT/36-554 (STRAIGHT/ストレート)
サンエスK1を使った作業
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 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)

耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
耐熱スプレーを使った作業
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
1 2 

12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
ジンクスプレーを使った作業
1 


シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
1 


 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
ガスケットリムーバーを使った作業
1  2


モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

価格:5,500円(税込、送料別)

 

外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
1 2
早房内燃機工業所高崎工場 
早房内燃機の記事
1 2

社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
1 2 3

今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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