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エキゾーストマニホールド(フロントパイプ)取付け-1

 2010-07-05

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換して、ミッションを搭載しました。

エキゾーストパイプ関係の補修を行ってます。

今回は、エキゾーストマニホールド(フロントパイプ)を取り付けます。


AE86の作業 24.エキマニのプラグ(ウィズヘッド ストレートスクリュープラグ)とガスケット(EGR インレット ガスケット) O2センサーのスタッドボルトを交換する
エキマニのプラグ(ウィズヘッド ストレートスクリュープラグ)160円(税抜き)
ガスケット(EGR インレット ガスケット)110円(税抜き) 
O2センサーのスタッドボルト150円(税抜き)×2本
を新品に交換します。

AE86の作業 25.プラグ、ガスケットを交換後、耐熱塗装を吹き付け
プラグ、ガスケットを交換後、耐熱塗装を吹き付けます。

AE86の作業 26. O2センサー取付け
O2センサーを取り付けます。

AE86の作業 27.エキマニのガスケット(エキゾーストマニホールド ツウ ヘッドガスケット)と、ヘッドボルトを新品に交換
エキマニのガスケット(エキゾーストマニホールド ツウ ヘッドガスケット)990円(税抜き)と、
ヘッドボルトを新品に交換します。
ヘッドボルトは近所のカインズホーム(ホームセンター)で買いました。365円(税込み)

AE86の作業 28.エキマニのガスケットをシリンダーヘッドに取付け
エキマニのガスケットをシリンダーヘッドに取り付けます。

AE86の作業 29.エキマニとフロントパイプを取付け
エキマニ(フロントパイプ)を取り付けます。
結構重いです。手がプルプル震えます。

ちなみに、この時の写真もセルフタイマーで撮りました。
取り付けたフリをして、また外して、写真の写りを見に行きました。
一応、一発でOKでした。
もちろん、この写真の写りがですよ。

今回使用した主な工具

耐熱スプレー シルバー
近所のカインズホーム(ホームセンター)で買って来た耐熱スプレーです。

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エキゾーストマニホールド(フロントパイプ)取付け-2

 2010-07-07

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換して、ミッションを搭載しました。

エキゾーストパイプ関係の補修を行ってます。

今回は、エキゾーストマニホールド(フロントパイプ)取付けの続きです。


AE86の作業 30.セルモーターの配線がエキマニに接触するので、一度エキマニとセルモーターを外して、エンジンマウントブラケットの下にくぐし直した
セルモーターの配線がエキマニに接触しますね。
一度エキマニとセルモーターを外して、エンジンマウントブラケットの下にくぐし直しました。

AE86の作業 31.エキゾースト フロントパイプブラケットを一度ミッションから外して、先にフロントパイプに取り付けた
エキゾースト フロントパイプブラケットにナットが付いている事に気が付きました。
先にブラケットをフロントパイプに取り付けて置かないと、収まらない事が分かりました。
ブラケットを一度ミッションから外して、先にフロントパイプに取り付けました。

エンジンを降ろす時に、この溶接されているナットを一生懸命緩めようとしました。
結局緩まないので、ベビーサンダーで切っちゃいました。
その時の記事「4AG降ろし -6(エキゾーストマニホールド外し)
あまり傷んでいなかったので補修すれば再利用出来ました。
ちなみに、新品の値段は、1,570円(税抜き)です。


AE86の作業 32.エキマニの取付けボルトに、耐熱塗装吹付け
エキマニの取付けボルトに、耐熱塗装を吹き付けました。

今回使用した主な工具

耐熱スプレー シルバー
近所のカインズホーム(ホームセンター)で買って来た耐熱スプレーです。

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インシュレーター(遮熱板)取付け-1

 2010-07-11

AE86ハチロクトレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換して、ミッションを搭載しました。

エキゾーストパイプ関係の補修を行ってます。

今回は、自作のインシュレーター(遮熱板)を取り付けます。


AE86の作業 16.インシュレーター(遮熱板)取付け マフラー上
インシュレーター(遮熱板)を取り付けます。 
マフラー上に取付けです。
トランクと燃料タンクの遮断みたいですね。

AE86の作業 19.ボルトの頭に、耐熱塗装吹付け
ボルトの頭に、耐熱塗装を吹き付けます。

AE86の作業 18.インシュレーター(遮熱板)取付け テールパイプデフ上
デフ上のテールパイプ用です。

AE86の作業 20.インシュレーター(遮熱板)取付け 触媒(キャタライザー)上
触媒(キャタライザー)上に取り付けます。

今回使用した主な工具

耐熱スプレー シルバー
近所のカインズホーム(ホームセンター)で買って来た耐熱スプレーです。

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触媒取付け

 2010-07-13

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換して、ミッションを搭載しました。

エキゾーストパイプ関係の補修を行ってます。

マフラー(テールパイプ)を取り付けたんですが、
四苦八苦して取り付けているうちに写真を撮り忘れてしまいました。

今回は、触媒(キャタライザー)を取り付けます。


AE86の作業 1.触媒(キャタライザー)の取付け ボルトは金物屋で買った ガスケットはオートパーツプラザで買った
触媒(キャタライザー)の取り付けを始めます。 
ボルトは近所のカインズホーム(ホームセンター)で買いました。M10細目です。 
ガスケットはオートパーツプラザで買いました。

AE86の作業 2.触媒(キャタライザー)とテールパイプの接続
触媒(キャタライザー)とテールパイプの接続です。
間にガスケットを貼り付けました。

AE86の作業 3.取付け後、ボルトに耐熱塗装吹付け
取付け後、ボルトに耐熱塗装を吹き付けます。
気休めかも知れませんが、
次回、このボルトを外す時、楽になるのではないかと。

AE86の作業 4.触媒のプロテクター取付け
触媒のプロテクターを取り付けます。

今回使用した主な工具

耐熱スプレー シルバー
近所のカインズホーム(ホームセンター)で買って来た耐熱スプレーです。

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インシュレーター(遮熱板)取付け-2

 2010-07-26

AE86ハチロクトレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。

今回も、前回の作業との関連はありませんが、
作業の都合上、記事にします。


AE86の作業 21.エキゾーストマニホールドのインシュレーター(遮熱板)取付け
エキゾーストマニホールドのインシュレーター(遮熱板)を取り付けます。

AE86の作業 22.インシュレーター(遮熱板)取付け後に、耐熱塗装吹付け
インシュレーター(遮熱板)取付け後、ボルトの頭にも耐熱塗装を吹き付けます。

OH前は、熱で真っ赤に錆びていたエキマニも(OH前の状態)、ボルトも、インシュレーターも、
今の所は、シルバーの耐熱塗装で光っています。
果たしていつまで、この状態でいられるのでしょうか!?


今回使用した主な工具

耐熱スプレー シルバー

近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。

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灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
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耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
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 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

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「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
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早房内燃機工業所高崎工場 
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ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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