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エキゾーストマニホールド クリーニング

 2010-06-23

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換して、ミッションを搭載しました。

今度は、エキゾーストパイプ関係の補修を始めました。
今回は、エキゾーストマニホールドのクリーニングを行います。


AE86の作業 33.エキゾースト マニホールド クリーニング前の状態
エキゾーストマニホールド クリーニング前の状態です。
フロントパイプと一体のエキマニ(タコ足)にしてもいいのですが、
私はそこに、こだわりがありません。
クリーニングして、再利用します。

AE86の作業 34. O2センサーを外した
クリーニングのため、O2センサーを外しました。

AE86の作業 35.エキゾースト マニホールドの錆、汚れ落とし
サンエスA-1を常温で使います。
ワイヤーブラシで、汚れだけ落とそうとして擦ってたら、
錆も落とせました。

AE86の作業 1.シルバーの耐熱スプレーを吹き付け
シルバーの耐熱塗装を吹き付けました。

今回使用した主な工具

セットで揃えると大変オトクです!!AP 9PC コンビネーションレンチセット ミリ NEW

ASTROPRODUCTS インターネット店


 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)

耐熱スプレー シルバー
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。

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エキゾースト フロントパイプ塗装

 2010-06-24

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換して、ミッションを搭載しました。

エキゾーストパイプ関係の補修を始めました。

今回は、エキゾースト フロントパイプの塗装を行います。


AE86の作業 1.新しく買ったエキゾースト フロントパイプ
新しく買った、エキゾースト フロントパイプです。
オートパーツプラザ本店 の通販で買いました。
28,400円(税抜き)です。

ちなみに、エキゾーストマニホールドと一体型のステンレスのフロントパイプ(タコ足)が、
ヤフオクで36,000円位からありますね。新品即決価格です。


トルクを考えればステンレスのタコ足の方が良かったかも知れませんが、
そこまでのこだわりは、ありません。
耐久性は、テールパイプ(マフラー)なら、ステンレスで考えないといけないでしょうけど、
フロントパイプなら、全然問題ないでしょうからね。

タコ足なら、これからする遮熱板のクリーニングは必要ないですね。
その代わり、耐熱テープを巻かないといけないですね。
耐熱テープはあまり耐久性がないみたいですね。

そんな感じで、どっちにしても一長一短ありますね。
そういう所を納得しての今回の作業なので、ご理解願います。


AE86の作業 2.内部に耐熱塗装するため、カバーを外した
内部に耐熱塗装するため、カバー(遮熱板)を外しました。
確かに純正の、この地金剥き出しの状態は、あまりにもお粗末ですよね。

今まで付いていたフロントパイプのカバーは、結構ボロボロでしたよ。
初年度登録は1984年で、もちろんその間交換することはありませんでした。
フロントパイプ自体には、穴は明いてませんでした。

AE86の作業 3.溶接してあって、これ以上カバーを外せない この状態で吹き付け
溶接してあって、これ以上カバーが外せません。 
この状態で耐熱塗装を吹き付けするしかありません。
結局気休め程度にしか出来ないですね。

AE86の作業 10.塗装が乾いたので、フロントパイプのカバーを取付け
塗装が乾いたので、フロントパイプのカバーを取り付けます。

AE86の作業 11.ボルトナットにスプレー吹き付け
ボルト、ナットにも、スプレーを吹き付けます。

今回使用した主な工具

充電インパクト
ちなみに、この充電インパクトは2年前にカインズホーム(ホームセンター)で買ったものです。
松下電工(当時)EZ7201 予備電池パック(12V N 3.0Ah)1個付きで19,800円(税込)でした。電池パック2個の値段よりも安いので、びっくりしました。

耐熱スプレー シルバー
近所のカインズホーム(ホームセンター)で買って来た耐熱スプレーです。

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触媒クリーニング

 2010-07-09

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換して、ミッションを搭載しました。

エキゾーストパイプ関係の補修を行ってます。

今回は、触媒(キャタライザー)のクリーニング、塗装を行います。


今回の作業では、いくつかの選択肢がありました。
・新品に交換 その中でも 純正品か?社外品か?
・再利用の場合も、いずれは交換を想定するか?このままずっと使うか?

触媒(キャタライザー)の値段を見たら、高い!ですね。
新品の値段は、純正が64,000円(税抜き) 
社外品 SARDスポーツキャタライザー 55,500円(税込み)がヤフオクに出てます。
エキマニ(フロントパイプ)、マフラー(テールパイプ)の方が安いですね。

まず、純正品の新品を買うのは、有り得ない事ですね。 
社外品 SARDスポーツキャタライザーは、目移りしましたよ。
ただ、今回の一連のOHの中で、一番高い部品になっちゃいますね。
予定してなかった部品が、
ハイコンプピストン(46,525円) シリンダーボーリング代(41,265円)を上回るのは、
いまいち納得出来ません。
クリーニングして、ずっと使う事にします。


AE86の作業 1.触媒のクリーニング 浮き錆を落とす サンエスA-1を常温で使用
触媒のクリーニングです。 
浮き錆を落とします。 
サンエスA-1を常温で使用します。

AE86の作業 2.浮き錆が落とせた
浮き錆が落とせました。

AE86の作業 3.耐熱塗装を吹き付けて仕上がり
耐熱塗装を吹き付けて仕上がりです。

今回使用した主な工具


 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)

耐熱スプレー シルバー
近所のカインズホーム(ホームセンター)で買って来た耐熱スプレーです。

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フェンダー上部 補修

 2012-01-18

AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
インジェクター関係もとりあえず終わりました。
燃料タンクも搭載しました。

そして、苦心の末、やっとエンジンを始動できました。
ユーザー車検に向けて引き続き作業を続けてます。


今回は、アッパー サポートを取り外した後の、
フェンダー側を補修します。
特に予定もしていなかった作業でしたが、錆に気付きましたので。
この部分の錆をナメたらいけません!
友達のパジェロミニが、この部分の腐食で、ストラットごと突き抜けたんです!
その人はスキーに年間100日超行くお方なので、三菱も想定外だったでしょうけどね。

AE86の作業 サンドペーパーで錆落とし
サンドペーパーで錆を落とし始めましたが・・・


AE86の作業 タイヤハウス側から、スクレーパーで錆落とし
タイヤハウス側は、結構錆が厚いです。
サンドペーパーではラチがあかないような感じです。
スクレーパーの方がいいですね。
ただ、スクレーパーは、よく手元が狂って、余計な所まで削ってしまいますけどね。


AE86の作業 赤サビ転換防錆剤を塗る
赤サビ転換防錆剤を塗って、下地処理は終了です。
その上からボディーペンを吹きつけましたが、その写真は撮り忘れました。

今回使用した主な工具

はがす! けずる!剥がし作業の汎用定番品AP ステンレススクレーパー 30m/m

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 


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耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
ジンクスプレーを使った作業
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
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 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
ガスケットリムーバーを使った作業
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

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価格:5,500円(税込、送料別)

 

外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
1 2
早房内燃機工業所高崎工場 
早房内燃機の記事
1 2

社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
1 2 3

今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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