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フューエルチューブ(パイプ)外し-1

 2010-05-14

AE86ハチロクトレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHがとりあえず終わりました。

ミッションを取り付ける前に、フューエル系のOHを行います。


AE86の作業 7.デフの上 フューエルメインチューブと燃料ポンプを接続している、フューエルポンプチューブ
デフの上です。 
フューエルメインチューブ(パイプ)と燃料ポンプを接続している、フューエルポンプチューブを外そうとしてます。

AE86の作業 8.フューエルメインチューブとフューエルポンプチューブの接続部のフレアナットが、腐って緩まない CRC3-36を吹いてみた
フューエルメインチューブ(パイプ)とフューエルポンプチューブの接続部のフレアナットが、腐って緩みません。 
CRC3-36を吹き付けてみました。

AE86の作業 9.フレアナットが緩まないので、チューブをニッパーで切った
フレアナットが緩まないので、チューブをニッパーで切りました。

後で冷静になってみると、とんでもない事をしてしまいましたね。
絶対にしてはいけない事でした。
ニッパーの勢いが余って火花が出たら、全てがオジャンになる所でした。
反省してます。

それと、ニッパーで切った「フューエルポンプチューブ」ですが、
後で値段を知ってびっくりしました。
後日記事にしますが、とんでもない値段です。
フューエルメインチューブ(パイプ)の方を切るべきでした。
必ず交換する部品だと分かっていたので、って全然反省してないですね。

AE86の作業 10.燃料ポンプには、合計3本のホース(チューブ)がつながっている フューエルメインチューブ フューエルエミッションチューブ フューエルリターンチューブ ホースリムーバーで外す 
燃料ポンプには、合計3本のホース(チューブ)がつながっています。 
フューエルメインチューブ(パイプ)、 フューエルエミッションチューブ(パイプ)、 フューエルリターンチューブ(パイプ)です。 
写真は、フューエルリターンチューブ(パイプ)です。
クリップで留まってました。
張り付いているので、ホースリムーバーで外します。

AE86の作業 11.燃料フィルターからフューエルメインチューブを外した
燃料フィルターからフューエルメインチューブ(パイプ)を外しました。

AE86の作業 12.他もフューエルチューブのつながっている部分を外す 写真はチャコールキャニスター フューエルホース クリップで留まっているだけ
他もフューエルチューブのつながっている部分を外します。 
写真はチャコールキャニスター フューエルホースです。 
クリップで留まっているだけです。

今回使用した主な工具


CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。


古くなったラジエターホースなどを外すときに。AP ホースリムーバーセット 2PC


セットで揃えると大変オトクです!!AP 9PC コンビネーションレンチセット ミリ NEW 

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フューエルチューブ(パイプ)外し-2

 2010-05-15

AE86ハチロクトレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHがとりあえず終わりました。

ミッションを取り付ける前に、フューエル系のOHを行ってます。


AE86の作業 13.フューエルチューブ(パイプ)を3本とも外した
フューエルチューブ(パイプ)が3本とも外れました。

AE86の作業 14.テール側の腐り具合
とても公開できるようなものではありませんが、テール側の腐り具合です。

AE86の作業 15.フューエルメインチューブ(パイプ)が特に酷い 穴が開きそう
フューエルメインチューブ(パイプ)が特に酷いです。 
穴が開きそうです。
こんな状態でよく走ってましたね。
お叱りを受けそうですね。

AE86の作業 16.エンジンルーム内の補修、塗装をした部分 結局パイプの裏までは塗装出来ていなかった
エンジンルーム内の補修、塗装をした部分です。 
結局パイプの裏までは塗装出来ていませんでした。
表面だけ繕ってもダメだと言う、いい見本ですね。

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フューエルチューブ(パイプ)外し-3

 2010-05-22

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHがとりあえず終わりました。

ミッションを取り付ける前に、フューエル系のOHを行ってます。


AE86の図面 フューエルライン 

AE86の作業 19.フューエルチューブ(パイプ)新旧
フューエルチューブ(パイプ)新旧です。
今回は、近所のトヨタ部品共販で買いました。
非常に長いパイプで3m以上あります。
仕事の車がバンなので、車に入れて運べました。
運搬の事を考えると、一般的には通販の方がおすすめですね。
オートパーツプラザ本店(㈲秋田自動車部品商会)

AE86の作業 20.新しいフューエルチューブ(パイプ)
20.新しいフューエルチューブ(パイプ)
フューエルメインチューブ   純正品番77205-12120 2,951円(税込み)
フューエルタンクチューブ   純正品番77255-12160 2,583円(税込み)
フューエルチューブ      純正品番77019-12100 3,203円(税込み)

AE86の作業 7.フューエルチューブを束ねて固定する、ブラケットとインシュレーター
フューエルチューブを束ねて固定する、ブラケットとインシュレーター も、
近所のトヨタ部品共販で買いました。
ボルト類は、建築金物屋で買いました。

AE86の作業 17.ミッションを取り付ける前にクリーニングする
せっかくなので、ミッションを取り付ける前にクリーニングしておきます。

AE86の作業 18.仕上げ塗装はジンクスプレー吹き付け
仕上げ塗装はジンクスプレー(グレー)を吹き付けます。

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灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
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 サンエス K-1 STRAIGHT/36-554 (STRAIGHT/ストレート)
サンエスK1を使った作業
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 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)

耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
耐熱スプレーを使った作業
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
ジンクスプレーを使った作業
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
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 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

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価格:5,500円(税込、送料別)

 

外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
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社外部品
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ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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