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カウンターシャフト組付け-1(センターベアリング)

 2010-02-02

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)のOHがとりあえず終わりました。
今は、ミッションOHを行っています。


OHの交換部品が揃ったので、
今回からミッションの組付けを始めます。
まずは練習がてら、構造の簡単なカウンターシャフトの組付けから始めます。


今回の作業場所です。
AE86パーツ図 カウンターシャフト組付け-1

2.AE86部品 カウンターシャフト センターベアリング(純正品番90365-30015)
カウンターシャフト センターベアリング(純正品番90365-30015)新旧です。

3.AE86の作業 カウンターシャフトセンターベアリングに組付けペーストを塗る
カウンターシャフトセンターベアリングに、
4AG組付けの時に使った「組付けペースト」を塗ります。

ところで、この「組付けペースト」を塗るべきなのか、塗ってもいいのか、
どのサイトを探しても書いてあるものが見つかりませんでした。
疑問に思ったのは、私だけではないと思います。
他のメーカーの「組付けペースト」には、
「エンジン、ミッションの組付け用」と書いてあるものが見つかりました。
このワコーズの「組付けペースト」には、
エンジンの組付け用としか書いてありません。
サービスマニュアルには、
所々に「キャッスルMPグリース№2」というものを使用する場所が載ってました。
素人の私の作業で、このミッションOHには、かなりの時間がかかってしまいます。
初動までにオイル、潤滑油が乾き切ってしまわないかが心配です。
私は、ミッションの組付けに「組付けペースト」を使って行きます。


ワコーズ 組付けペースト

4.AE86の作業 カウンターシャフトフィフスギヤの汚れ洗い流し 潤滑剤で
カウンターシャフトフィフスギヤの汚れを、潤滑剤で洗い流しておきます。

5.AE86の作業 カウンターシャフト フィフスギヤを圧入
カウンターシャフト フィフスギヤを圧入します。

ミッションOHを行っています。
今回の作業は、カウンターギヤ(カウンターシャフト)の組付けをしました。
エンジン(4AG)のOHの時、あまり使わなかった油圧プレス機が大活躍です。
次回の作業も、引き続きカウンターギヤ(カウンターシャフト)の組付けをします。


ミッションOHの作業のブログを見つけたので、紹介します。
プロの作業です。OHですが、チューンナップでもあります。全体の流れが分かりますね。
ブログ名「車の電気修理日記」
記事名「TRD+リボルバー!

今回使用した主な工具


ワコーズ 組付けペースト


モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。
汚れを洗い流すという作業にはいいかも知れません。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


油圧プレス(ショッププレス)12TON

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カウンターシャフト組付け-2(リヤベアリング)

 2010-02-03

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)のOHがとりあえず終わりました。
今は、ミッションOHを行っています。


OHの交換部品が揃ったので、
ミッションの組付けを始めました。
まずは練習がてら、構造の簡単なカウンターシャフトの組付けから行ってます。


ちょっと少ないですが、今回の作業場所です。
AE86パーツ図 カウンターシャフト組付け-2

6.AE86部品 カウンターギヤ リヤベアリング(ローラ)(純正品番90365-20001)
カウンターギヤ リヤベアリング(ローラ)(純正品番90365-20001)新旧です。

7.AE86の作業 カウンターギヤ リヤベアリングに組付けペーストを塗る
カウンターギヤ リヤベアリングに「ワコーズ組付けペースト」を塗ります。
ここに「ワコーズ組付けペースト」を塗る理由については、
前回の記事「カウンターシャフト組付け-1」を参照して下さい。


8.AE86の作業 カウンターギヤ リヤベアリングを圧入
カウンターギヤ リヤベアリングを圧入します。
ギヤプーラーの向きは、分解の時の裏返しに使ってます。
ベアリングの種類はいろいろあるんですねぇ。
センターベアリングは圧入しないタイプですが、
リヤベアリングは圧入しました。
どこに、どんなタイプ、用途のベアリングを入れるか、
研究し尽くした結果なんでしょうね。


カウンターギヤ(カウンターシャフト)の組付けを行ってます。
エンジン(4AG)のOHの時、あまり使わなかった油圧プレス機が大活躍です。
次回の作業も、引き続きカウンターギヤ(カウンターシャフト)の組付けをします。


今回使用した主な工具


ワコーズ 組付けペースト


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カウンターシャフト組付け-3(フロントベアリング)

 2010-02-04

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)のOHがとりあえず終わりました。
今は、ミッションOHを行っています。


OHの交換部品が揃ったので、
ミッションの組付けを始めました。
まずは練習がてら、構造の簡単なカウンターシャフトの組付けから行ってます。


今回の作業場所です。
AE86パーツ図 カウンターシャフト組付け-3

10.AE86の作業 カウンターギヤ リヤベアリング スナップリングをはめ込み トヨタ純正のSSTで
カウンターギヤ リヤベアリング スナップリングをはめ込みます。 
エクスパンダ(トヨタ純正のSST)を使用します。

11.AE86部品 カウンターギヤ フロントベアリング(ローラ)(純正品番90365-20004)
カウンターギヤ フロントベアリング(ローラ)(純正品番90365-20004)新旧です。

12.AE86の作業 カウンターギヤ フロントベアリングに組付けペーストを塗る
カウンターギヤ フロントベアリングに「ワコーズ組付けペースト」を塗ります。
ここに「ワコーズ組付けペースト」を塗る理由については、
前回の記事「カウンターシャフト組付け-1」を参照して下さい。


13.AE86の作業 カウンターギヤ フロントベアリングを油圧プレス機で圧入
カウンターギヤ フロントベアリングを油圧プレス機で圧入します。

14.AE86の作業 フロントベアリングの抜け止めボルトを取付け 固定がうまく出来ないので、トルク管理が出来ない
フロントベアリングの抜け止めボルトを取付けます。 
固定がうまく出来ないので、トルク管理が出来ません。
写真を撮り忘れましたが、この後充電インパクトで締め付けました。

今回で、カウンターギヤ(カウンターシャフト)の組付けが終わりました。
エンジン(4AG)のOHの時、あまり使わなかった油圧プレス機が大活躍です。
次回から、メインシャフトの組付けを始めます。


今回使用した主な工具

4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012 


ワコーズ 組付けペースト


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アウトプットシャフト組付け-1(サードギヤ)

 2010-02-09

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)のOHがとりあえず終わりました。
今は、ミッションOHを行っています。


今回から、メインシャフトの組付けを始めます。
まずは、アウトプットシャフトから始めます。


今回の作業場所です。
AE86パーツ図 アウトプットシャフト組付け-1

15.AE86部品 サードギヤ(純正品番33034-12040) 新旧
サードギヤ(純正品番33034-12040) 新旧です。
かなり傷んでます。

16.AE86の作業 組付けペーストを塗って、アウトプットシャフトにサードギヤ取付け
組付けペーストを塗って、アウトプットシャフトにサードギヤを取り付けます。

18.AE86部品 シンクロナイザーリング №2(3速、4速用)(純正品番33367-14010)新旧
シンクロナイザーリング№2(3速、4速用)(純正品番33367-14010)新旧です。
よく見ても、全然傷んでません。
再使用しても問題なさそうですが、一応交換します。

19.AE86の作業 サードギヤに組付けペーストを塗って、シンクロナイザーリングを取付け
サードギヤ組付けペーストを塗って、シンクロナイザーリングを取り付けます。

今回から、メインシャフト(アウトプットシャフト)の組付けを始めました。
順番を間違えないように、パーツの図面を良く見ながら作業します。
ギヤやハブ等、パーツの前後の向きが分かるようにマーキングしてあったのと、
ケースに順番に並べてあったので、間違える事は無いと思いますけどね。

次回も引き続き、アウトプットシャフトの組付けです。


今回使用した主な工具


ワコーズ 組付けペースト

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アウトプットシャフト組付け-2(3速-4速ハブ)

 2010-02-09

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)のOHがとりあえず終わりました。
今は、ミッションOHを行っています。


メインシャフトの組付け、まずは、アウトプットシャフトから始めました。


今回の作業場所です。
AE86パーツ図 アウトプットシャフト組付け-2(3速-4速ハブ)

20.AE86部品 トランスミッション ハブ スリーブ №2 (純正品番33364-14010) 新旧
3速-4速のハブです。
トランスミッション ハブ スリーブ №2 (純正品番33364-14010) 新旧です。

21.AE86の作業 ハブ(3速-4速)の組立て 組付けペーストを塗る
ハブ(3速-4速)の組付けです。 ワコーズ組付けペーストを塗ります。

22.AE86の作業 キー(シンクロメッシュシフティングキー№2)を押さえながら、ハブとスリーブを組込み
キー(シンクロメッシュシフティングキー№2)を押さえながら、ハブとスリーブを組み込みます。
左手の指3ヶ所で押さえているのが、キーです。
写真を撮り忘れましたが、スプリングもはめ込みました。

23.AE86の作業 アウトプットシャフトにハブを圧入 トヨタ純正のSSTを使用
アウトプットシャフトにハブを圧入します。 
トヨタ純正のSST(リプレーサー)を使用します。

24.AE86の作業 先端(4速側)に外れ止めのスナップリング(クラッチ ハブ シャフトスナップリング)をはめ込み トヨタ純正のSST(エクスパンダ)を使用
先端(4速側)に、
外れ止めのスナップリング(クラッチ ハブ シャフトスナップリング)をはめ込みます。 
トヨタ純正のSST(エクスパンダ)を使用します。

メインシャフト(アウトプットシャフト)の組付けを行ってます。
ハブの組付けの時に、キー、スプリングの位置関係が良く分からなかったのですが、
サービスマニュアルに図解で載っていました。

次回も引き続き、アウトプットシャフトの組付けを行います。


今回使用した主な工具


ワコーズ 組付けペースト

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

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 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
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灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
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 サンエス K-1 STRAIGHT/36-554 (STRAIGHT/ストレート)
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耐熱スプレー ブラック
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
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12.ジンクスプレー 
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ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
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 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


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スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
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2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
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 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
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ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
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早房内燃機工業所高崎工場 
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ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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