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ダストディフレクター クリーニング

 2009-12-25

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOHがとりあえず終わりました。
これからしばらくの間、ミッションOHを行います。
まずは分解です。
エンジンの時は、バラバラにした後、クリーニングをしました。
ひたすら錆落とし、油汚れ落としの日々が続きました。
これから行うミッションは、分解しながらクリーニングをしてみます。


AE86の作業 8.ミッションマウント取外し
まずは、ミッションマウントを取り外します。

AE86の作業 9.エクステンション後部のカバー(トランスミッション エクステンションハウジング ダストディフレクター)外し
エクステンション後部のカバー
(トランスミッション エクステンションハウジング ダストディフレクター)を外します。

AE86の作業 7.洗油(サンエスA-1)を投込みヒーターで60℃に温める
洗油(サンエスA-1)を投込みヒーターで60℃に温めます。
だいぶ汚れているように見えますが、まだ十分使えます。

AE86の作業 10.ダストディフレクターの油汚れ、浮き錆落とし
ダストディフレクターの油汚れ、浮き錆を落とします。

AE86の作業 11.ダストディフレクターの錆落とし サンドペーパーで落とす
ダストディフレクターの錆を落とします。 
浮き錆をサンドペーパーで落としてます。

AE86の作業 12.パーツクリーナーで脱脂
パーツクリーナーで脱脂と錆のカス洗いです。

AE86の作業 13.錆止め(ジンクスプレー)吹き付け
錆止め(ジンクスプレー)を吹き付けます。

AE86の作業 17.塗装用プライマー(ミッチャクロン)吹き付け
塗装用プライマー(ミッチャクロン)吹き付け

AE86の作業 21.仕上げ塗装吹き付け
仕上げ塗装を吹き付けます。
このアルミカラーのスプレーは結構気に入ってます。

今回から、
ミッションのOHを始めました。

次回も、
エクステンションハウジング周辺の分解、クリーニングをします。


このブログを紹介していただきありがとうございます。
みんカラ 「☆超個人的自動車道楽部屋☆
応援コメント、凄く励みになります。 ありがとうございます。
分解整備は、まだまだ果てしなく!?続きます。 これからも宜しくお願いします。 


今回使用した主な工具

サンエスA-1
サンエスA-1 ストレートで1,280円(税込み)で買いました。

投込みヒーター
投込みヒーター 1000W サーモ付き  
ヤフオクで12,660円(送料、手数料込み)で買いました。



ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。

塗装用プライマー「ミッチャクロン」
塗装用プライマー「ミッチャクロン」 ストレートで1,180円(税込み)

アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

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シフトレバーリテーナー クリーニング

 2009-12-29

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)のOHがとりあえず終わりました。
これからしばらくの間、ミッションOHを行います。

ミッションは、分解しながらクリーニングをして行きます。
今回の作業は、
シフトレバーリテーナー外し、リバースレストリクトピン外し、クリーニングを行います。


AE86の作業 14.シフトレバーの台座(コントロールシフトレバーリテーナー)取外し
シフトレバーの台座(コントロールシフトレバーリテーナー)を取り外します。

AE86の作業 15.洗油(サンエスA-1)を60℃に温めて、油汚れ落とし
洗油(サンエスA-1)を投込みヒーターで60℃に温めます。
シフトレバーリテーナーの油汚れを落とします。

AE86の作業 16.裏面のガスケット落とし
シフトレバーリテーナー裏面のガスケットも削り落とします。

AE86の作業 18.ストッパーのボルト(リバースレストリクトピン)外し ソケットレンチの大きなコマを持ってないので、モンキーで外した
ストッパーのボルト(リバースレストリクトピン)を外します。 
ソケットレンチの大きなコマを持ってないので、大きなモンキーレンチで外しました。

AE86の作業 19.リバースレストリクトピンが外れた状態
リバースレストリクトピンが外れた状態です。
モンキーレンチでナットの頭がなめる事もなく外せました。
リバースレストリクトピンの先端は、ばねで引っ込むようになってます。

AE86の作業 20.リバースレストリクトピンを洗油(サンエスA-1)で洗う
リバースレストリクトピンを洗油(サンエスA-1)で洗います。
ねじの部分よりもナットの部分が油汚れが酷いので。
ちなみに、リバースレストリクトピンの新品の値段は 1個 1,130円(税抜き)です。
手間をかけるだけの価値はあります。

AE86の作業 22.防錆剤(CRC3-36)を吹付け リバースレストリクトピンの内部の水分を除去する 
防錆剤(CRC3-36)を吹き付けます。
リバースレストリクトピンの内部の水分を追い出します。

ミッションOHを始めました。
今回は、シフトレバーリテーナー、リバースレストリクトピンの取り外し、クリーニングをしました。

次回は、スピードメータードリブンギアの取り外し、クリーニングをします。


マニュアル(レビン&トレノマガジン シャシー編)の中で、
ミッションを丸ごと交換している場面があります。
新品のミッションの値段が15万円少々らしいです。かなり安いと思います。
今現在、新品のミッションが売っているかどうかは分かりません。
在庫切れまたは、生産終了の可能性もありますので。
何年か前に、ミッションのOHを考えた時がありましたが、
(もちろん自分でするのではなく、ネッツトヨタに相談しました。)
その時は、新品のミッションは無く、中古のミッションの値段を聞いてもらいました。
20万km走ったミッションが20万円でしたから、
今でも新品のミッションが15万円少々で買えるのなら、丸ごと交換の方をお奨めします。

いきなり自分で、ミッションのOHを批判するようなコメントをしてしまいましたが、
このブログの趣旨は、
失敗にもめげず、逆にそれを糧にして、なんでも自分でチャレンジする事ですから。
ミッションのOHでは、油圧プレス機が活躍する予定です。
つっこみ所満載になると思いますが、暖かい目で見守ってください。


新品ミッションASSYは数年前から生産終了在庫なしになったそうです。
トレノさん情報ありがとうございます。(この記事のコメントをいただきました。)
だんだんと部品が生産終了になって行くので、まだ部品がある今がOHに最善と言う事です。
まさに、これからの記事に追い風と言う事ですね。


今回使用した主な工具

サンエスA-1
サンエスA-1 ストレートで1,280円(税込み)で買いました。

投込みヒーター
投込みヒーター 1000W サーモ付き  
ヤフオクで12,660円(送料、手数料込み)で買いました。





はがす! けずる!剥がし作業の汎用定番品AP ステンレススクレーパー 30m/m


工具箱に入れておくと便利!!スタンダードモンキーAP モンキーレンチ 300mm サテンタイプ

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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。

レビン&トレノマガジン シャシー編


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スピードメータードリブンギヤ外し、クリーニング

 2009-12-31

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOHがとりあえず終わりました。
これからしばらくの間、ミッションのOHを行います。

ミッションは、分解しながらクリーニングをして行きます。
今回の作業は、
スピードメータードリブンギヤの取り外し、クリーニングを行います。


AE86の作業 23.スピードメータードリブンギヤを取り外すため、ストッパーのボルト(スピードメータースリーブ ロックプレート)を外す
スピードメータードリブンギヤを取り外すため、
ストッパーのボルト(スピードメータースリーブ ロックプレート)を外します。

AE86の作業 24.スピードメータースリーブ ロックプレートが外れた
スピードメータースリーブ ロックプレートが外れました。
こんな小さなプレートが110円、ボルトが70円もするので、
もちろん洗って再利用します。

AE86の作業 25.スピードメータードリブンギヤ、スピードメーターシャフトスリーブのセットを引き抜いた
スピードメータードリブンギヤ、スピードメーターシャフトスリーブのセットを
プライヤーで引き抜きました。

AE86の作業 26.洗油(サンエスA-1)を60℃に温めて洗う
洗油(サンエスA-1)を、投込みヒーターで60℃に温めて洗います。

ミッションのOHを始めました。
今回は、スピードメータードリブンギヤの取り外し、クリーニングをしました。

次回は、リヤエクステンションカバーの取り外し、クリーニングをします。


今回使用した主な工具

サンエスA-1
サンエスA-1 ストレートで1,280円(税込み)で買いました。

投込みヒーター
投込みヒーター 1000W サーモ付き  
ヤフオクで12,660円(送料、手数料込み)で買いました。




セットで揃えると大変オトクです!!AP 9PC コンビネーションレンチセット ミリ NEW

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エクステンションハウジング取り外し

 2010-01-01

明けましておめでとうございます。今年もこのブログをよろしくお願いします。
今年の予定作業は、
ミッションOH、フューエル系のOH、ブレーキ系統のOH、足回りの交換です。
どんなトラブルが発生しても、めげないで頑張ります。
作業上のトラブル集としても役立つように、前向きに考えて行きます。
つっこみたくなるような事が、どんどん出て来ると思います。
どうか暖かい目で見守ってください。


ミッションOHを行ってます。

今回の作業は、
エクステンションハウジングの取り外し、クリーニングを行います。


AE86の作業 27.トランスミッション エクステンションハウジング(リヤエクステンションカバー)外し ソケットレンチでは力が入らないので、インパクトを使用した
トランスミッション エクステンションハウジング(リヤエクステンションカバー)を外します。 
ミッションを固定できないのでソケットレンチでは力が入りません。
インパクトを使用してボルトを外しました。

AE86の作業 28.シフトレバーハウジングを外さないと、エクステンションハウジングが外れない ノックピンを外すため、ピンポンチの代わりに、ビスを打ち込んだ
シフトレバーハウジングを外さないと、エクステンションハウジングが外れません。 
ノックピンを外すため、ピンポンチの代わりに、ビスを打ち込みました。

AE86の作業 29.ノックピンを完全に打ち込むため、奥のスペースがある所までエクステンションハウジングを持ち上げた
ノックピンが長いので、このままノックピンを打ち込むと、後ろの壁に当たってしまいます。
ノックピンを完全に打ち込むため、
奥のスペースがある所までエクステンションハウジングを持ち上げました。

AE86の作業 30.シフトレバーハウジングが外れた
シフトレバーハウジングが外れました。

AE86の作業 31.シフト&セレクトレバーと一緒に、エクステンションハウジングが外れた
.シフト&セレクトレバーと一緒に、エクステンションハウジングが外れました。

ミッションOHを始めました。
今回は、エクステンションハウジングの取り外しをしました。

次回は、エクステンションハウジングのクリーニングをします。


今回、早速トラブルが起こりました。
ミッションの作業ではなく、このブログの編集作業です。
編集終了間際にエラーが出て、それまでの編集分がパーになってしまいました。
編集時間の関係で、エクステンションハウジングのクリーニングは次回に回します。
エラー
この表示が出て、クリックするとそれまで保存して置かなかった分はパーになってしまいます。
この文章を打っている最中にも、何度もこの表示が出てストップして打ち直しています。
みなさんのパソコンにも起こっている事なんでしょうか?
編集作業がなかなか進みません。
前にも忘れた頃、こんな事がありましたが、
今は1行ごとに保存しています。参りました。


今回使用した主な工具

エアーコンプレッサー1.5馬力オイルレス KTCエアーインパクトレンチ 
エアーコンプレッサー 100V 1.5馬力 タンク容量30ℓ オイルレス 19,800円(税込み)   
KTCエアーインパクトレンチ 36,500円(税込み)
両方共カインズホーム(ホームセンター)で買いました。

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エクステンションハウジング クリーニング

 2010-01-02

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOHがとりあえず終わりました。
今は、ミッションOHを行っています。

今回の作業は、
エクステンションハウジングのクリーニングを行います。


AE86の作業 32.洗油(サンエスA-1) にかなり油が溜まったので取り除く
洗油(サンエスA-1)に、かなり油が溜まったので取り除きます。
まだまだ使いますよ。

AE86の作業 33.洗油(サンエスA-1)を投込みヒーターで60℃に温める エクステンションハウジング洗い
洗油(サンエスA-1)を投込みヒーターで60℃に温めます。 
エクステンションハウジングを洗います。
26万km分の油汚れ落としです。

AE86の作業 34.エクステンションハウジングを水洗い後、ドライヤーで乾かす
洗油(サンエスA-1)で、エクステンションハウジングの油汚れを落とした後、
水洗いしました。
ドライヤーで乾かして、クリーニング終了です。
まだ汚れていると思われるかもしれませんが、
私としては、これで十分です。

ミッションOHを行っています。
今回は、エクステンションハウジングのクリーニングをしました。

次回は、ベルハウジング(クラッチハウジング)の取り外しを行います。


このブログのリンクを貼っていただきました。
ブログ名「 AE86に5バルブ4A-Gを載せてみる 」です。
これからチューンナップを始めるようです。
地道に頑張ってほしいと思います。
同じような目標を持った仲間が増えると嬉しいです。 


今回使用した主な工具



 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)
サンエスA-1 ストレートで1,280円(税込み)で買いました。

投げ込みヒーター
投込みヒーター 1000W サーモ付き  
ヤフオクで12,660円(送料、手数料込み)で買いました。



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AE86USER

Author:AE86USER
AE86トレノに約20年乗っています。
ある時は故障修理、またある時はオーバーホール。
これからも乗り続けます。

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レビン&トレノマガジン vol.21


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「レッドバッチ・メカニカルシリーズ  クルマ修理 お助けショップ 利用術」 
 


 

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油脂、ケミカル、塗料

灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
メタルクリーンを使った作業
1 2 3 4 5


 サンエス K-1 STRAIGHT/36-554 (STRAIGHT/ストレート)
サンエスK1を使った作業
1 


 サンエス A-1 STRAIGHT/36-553 (STRAIGHT/ストレート)

耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
耐熱スプレーを使った作業
1


CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
1 2 

12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
ジンクスプレーを使った作業
1 


シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
1 


 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
ガスケットリムーバーを使った作業
1  2


モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
「無公害サビ除去剤RS-R1000」 
ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

【ラジエータ洗浄剤・200mL・50本入り】

価格:5,500円(税込、送料別)

 

外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
シリンダーボーリング
シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
1 2
早房内燃機工業所高崎工場 
早房内燃機の記事
1 2

社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
1 2 3

今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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