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ミッション降ろし-1(シフトレバー外し)

 2009-11-25

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOH、組立てがほぼ終わりました。

4AG搭載準備をしています。

今回からミッションを降ろす準備を始めます。
ミッションを降ろしたら、4AGを載せますので。


3.車をもっと高く持ち上げるため、大きいジャッキを買った
車をもっと高く持ち上げるため、大きいジャッキを買いました。
今まで使ってたのは、10数年前にホームセンターで買った、3,500円位の油圧ジャッキでした。
さすがに、こんな作業をしているとそれでは物足りなくなりますね。

4.ジャッキの性能
ジャッキの性能です。

5. 10cm位上がった
10cm位上がりました。
これからは、車の下に潜っての作業が続くので、
安全のため、前タイヤの下にはタイヤを、
後ろタイヤの下にはブロックを入れました。 

6.寝板を買った
寝板を買いました。やっぱりこれからは、車の下に潜っての作業が続くので。

7.ミッションを降ろすための準備 シフトレバーを外すため、周りのカバーを外した
ミッションを降ろすための準備を始めます。 
シフトレバーを外すため、周りのカバーを外しました。

8.シフトレバーが外れた 先端のカラーがきれいに残っている
シフトレバーが外れました。 
先端のカラーがきれいに残っています。
26万kmOH無しで走って、3速の入りがかなり悪くなっていたので、
ボロボロになっていると思ってました。
意外です。

9.シフトレバーを外した跡
シフトレバーを外した跡です。
マニュアル(ミッションOHは「レビン&トレノマガジン マスターブック シャシー編」)
を見ながら作業を進めましたが、慣れてないので、結構時間がかかりましたよ。

今回から、
ミッションを降ろす準備を始めました。

次回は、
車の下に潜って引き続きの作業をします。


今回使用した主な工具

油圧ジャッキ
油圧ジャッキ ストレートで買いました。 
商品名「ガレージジャッキ2.25t」 13,800円(税込み)

寝板
寝板 ストレートで買いました。
3,380円(税込み)

レビン&トレノマガジン シャシー編
ミッションのOHに必要な「マニュアル」です。


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ミッション降ろし-2(ギヤオイル抜き)

 2009-11-26

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOH、組立てがほぼ終わりました。

4AG搭載準備のため、
ミッションを降ろす作業を始めました。
4AGOHの後、引き続きミッションOHを始めますので。


10.下に潜っての作業 まず注入口のボルトナットを外そうとしたが、力が入らなくて手では緩まない
下に潜っての作業を始めました。 
まず注入口のボルトナットを外そうとしましたが、
この体勢では力が入らなくて手では緩みません。

11.コンプレッサーを使ってインパクトで外した
コンプレッサーを使って、インパクトで外しました。

12.排油口のボルトナットを外して、ギヤオイルを抜いた
排油口のボルトナットを外して、ギヤオイルを抜きました。
もちろん下にオイル受けを置いてます。

ミッションを降ろす準備を行ってます。

次回は、
プロペラシャフトを外します。


今回使用した主な工具

エアーコンプレッサー1.5馬力オイルレス KTCエアーインパクトレンチ 
エアーコンプレッサー 100V 1.5馬力 タンク容量30ℓ オイルレス 19,800円(税込み)   
KTCエアーインパクトレンチ 36,500円(税込み)
両方共カインズホーム(ホームセンター)で買いました。


オイル交換作業の必需品(オイル受)!!AP オイルパン4.5ガロン(17.1ℓ)

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ミッション降ろし-3(プロペラシャフト外し)

 2009-11-27

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOH、組立てがほぼ終わりました。

4AG搭載準備のため、
ミッションを降ろす作業を始めました。
4AGOHの後、引き続きミッションOHを始めますので。


13.プロペラシャフトを分離する まずは、センターサポートベアリングを緩める
プロペラシャフトを分離するため、
まずは、センターサポートベアリングを緩めます。

14.プロペラシャフトとデフの接続部のボルト外し
プロペラシャフトとデフの接続部のボルトを外します。

15.いよいよセンターサポートベアリング外し
いよいよセンターサポートベアリングを外します。

16.ミッションからプロペラシャフトを引き抜いた
ミッションからプロペラシャフトを引き抜きました。

17.デフ側が固着して外れない
デフ側が固着して外れません。

18.デフからプロペラシャフトが、やっと外れた
デフからプロペラシャフトが、やっと外れました。

ミッションを降ろす準備を行ってます。
今回は、プロペラシャフトを外しました。

次回は、
いよいよミッションを降ろします。


今回使用した主な工具


セットで揃えると大変オトクです!!AP 9PC コンビネーションレンチセット ミリ NEW

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ミッション降ろし-4

 2009-11-29

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOH、組立てがほぼ終わりました。

4AG搭載準備のため、
ミッションを降ろす作業を始めました。
4AGOHの後、引き続きミッションのOHを始めますので。


19.スピードメーターケーブル外し
スピードメーターケーブルを外します。

20.アースケーブル外し
アースケーブルを外します。
写真に撮り忘れましたが、
この後、クラッチレリーズシリンダーを外しました。
詳しくは、マニュアル(「レビン&トレノマガジン マスターブック シャシー編」)に載ってます。

21.ミッションが外れた
最後にミッションマウントを外して、ミッションが外れました。

22.エンジンルームからジャッキ(リジェットラック)を外した
エンジンルームから、
今までミッションを支えていたジャッキ(リジットラックラチェット2t)を外しました。

23.外した状態 クラッチ板のカスと油で汚れが酷い
外した状態です。 
ベルハウジング内は、クラッチ板のカスとグリースで汚れが酷いです。

24. 26万km、25年分の汚れ
26万km、25年分の汚れです。
クリーニングするのに、気が遠くなると言うか?クリーニングのやりがいがあるというか?

27.先にエンジンを載せるので、ミッションは、ひとまず養生して置く
先にエンジンを載せるので、ミッションは、ひとまず養生して置きます。

今回で、
やっとミッションを降ろせました。
写真には出てきませんでしたが、ちょっと失敗談があります。

エンジンマウントのボルトを外した時は、もちろん車の下に潜って寝板の上に横になってました。
ミッションが外れた時、思ったより重くて、
ミッションのテール側を傾けたまま胸の上に置いて休んでました。
その時、ミッションオイルがドロ~と出て来てびっしょりと作業着を濡らしてしまいました。
あの凄まじい臭いはしばらく消えません!
ミッションオイル止めプラグ
ミッションオイル止めプラグ」なんてものが売ってました。
ストレートで680円(税込み) こんな値段なら買っても良かったと思いました。

次回から、
エンジン搭載の準備を始めます。


今回使用した主な工具


エンジンを外した後のミッションの支えに必要です。AP リジットラック ラチェット 2t

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 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート)

整備工具のストレート

レビン&トレノマガジン マスターブック シャシー編


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灯油に代わる洗油です。安全に洗浄作業ができます。サンエス メタルクリーン
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 サンエス K-1 STRAIGHT/36-554 (STRAIGHT/ストレート)
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耐熱スプレー ブラック
近所のカインズホームで買って来た耐熱スプレーです。
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CRC5-56は定番ですが、今回購入したのは CRC3-36です。 
強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
CRC3-36を使った作業
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12.ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
ジンクスプレー 〈エポキシ系・亜鉛末重防食スプレー〉
ジンクスプレーを使った作業
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シャシーブラックです。カインズホーム(ホームセンター)でも買えます。 
シャシーブラックを使った作業
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 ガスケットリムーバー STRAIGHT/36-011 (STRAIGHT/ストレート)
ガスケットリムーバーを使った作業
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 
CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
ただし、あんまりいい匂いはしません。


モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


ワコーズ 組付けペースト 


スリーボンド 液状ガスケット 250gTB1215


シリコングリース


アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

2.タッチアップペン
タッチアップペイント 1本505円(税込み)
カインズホームで買いました。


 無公害高速錆除去剤 RSR-2 STRAIGHT/36-690 (STRAIGHT/ストレート)

無公害サビ除去剤RS-R1000
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ストレートで1,480円(税込み)


CRC2-26 接点復活剤です。

赤サビ転換防錆剤
「赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み) 



 テロソン(TEROSON) ミッチャクロンマルチ 420ml STRAIGHT/36-758 (TEROSON/テロソン)


ロック剤 モノタロウで買いました。

 
パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


トヨタキャッスル(トヨタ純正) MPグリース(大型トラック用) No.2 08887-01001 2.5kg

 
 ワコーズ(WAKO’S) ハイマルチグリースU HMG-U(高温・高荷重用多目的グリース) 400g M520 STR... 

 
20ℓ缶を買っても良かったかも知れません。

ホームセンターで買った方が安いですね。

エンジンオイルのうんちくがありましたよ。「カストロール オイル講座

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外注作業
早房内燃機工業所高崎工場
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シリンダーブロック ボーリング、面研作業後
シリンダーボーリングの記事
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早房内燃機工業所高崎工場 
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社外部品
ハイコンプピストン
ハイコンプピストン 説明書
ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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