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フューエル系レストア-1

 2009-11-19

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOH、組立てがほぼ終わりました。

これからは、4AG搭載準備を進めます。

今回から、フューエル系のクリーニング、交換、補修をします。


1.フューエル系を作業する 作業前
フューエル系を作業する前の状態です。

2.フューエルラインを外す スパナを2本使う
フューエルラインを外そうとしてます。 
スパナを2本使います。
上のスパナは燃料フィルターを押えて、
下のスパナはフューエルライン(フューエルメインチューブ)のナットを押えます。

3.燃料フィルターとフューエルラインがなかなか分離できない
燃料フィルターフューエルラインがなかなか分離出来ません。
マニュアルにも載ってますが、
取り付け部分が固着して外れない事がよくあるそうです。

ところで、ボディーとかフューエルラインが錆びているのが見えますが、
そこらへんの作業は後日という事で・・・。

4.燃料フィルターからホースを外す
ちょっと方法を変えます。
先に、燃料フィルターからホース(パルセーションダンパーホース)を外します。

5-2.フューエルラインが固着しているみたいなので、燃料フィルターを回して外す
フューエルラインが固着しているみたいなので、
ブラケットを外して、燃料フィルターを回して外す事にしました。

5-1.燃料フィルターが外れた
燃料フィルターをやっと外せました。

今回は、
フューエルラインに手をかけました。
エキゾースト側はオイル汚れが酷いですが、
インテーク側はウォーターラインがあり、錆が酷いです。
様子を見ながら少しずつ手を加えていきます。

次回もウォーターライン周辺の作業をします。


今回使用した主な工具


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ボディー、フューエル系レストア-2

 2009-11-22

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOH、組立てがほぼ終わりました。

これからは、4AG搭載準備を進めます。

今回は、ボディー、フューエル系の一部クリーニングです。


6.ボディーの方もスクレーパーで錆を削り、浮き錆を落とす
ボディーの方もスクレーパーで錆を削り、浮き錆を落とします。

7.フューエルラインの浮き錆もサンドペーパーで削り落とす
フューエルラインの浮き錆も、サンドペーパーで削り落とします。

8.削った錆を洗い流す
削った錆を、パーツクリーナーで洗い流します。

9.赤サビ転換防錆剤
赤サビ転換防錆剤」を使います。
効果はよく分かりませんが・・・。

「赤サビ転換防錆剤」を塗る
赤サビ転換防錆剤」を塗ります。

12.塗り終わった所は赤錆が黒くなった
塗り終わった所は、赤錆が黒くなりました。

13.シャシーの方もエンジンマウントが載る所を塗った インテーク側は錆が酷いので
シャシーの方もエンジンマウントが載る近辺を、
浮き錆を落としてから塗りました。
インテーク側は錆が酷いです。

今回も、
インテーク側のボディー、フューエルラインのクリーニングをしました。

次回もインテーク側の作業の続きをします。


今回使用した主な工具



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赤サビ転換防錆剤
赤サビ転換防錆剤」 セキチュー(ホームセンター)で買ってきました。998円(税込み)

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フューエル系レストア-3

 2009-11-22

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOH、組立てがほぼ終わりました。

これからは、4AG搭載準備を進めます。

今回も、フューエル系のクリーニング、
燃料フィルターブラケットのクリーニングをします。


14.燃料フィルターのブラケットをクリーニングする まずは、パーツクリーナーで汚れ落とし
まずは、パーツクリーナーで汚れを落とします。

15.錆止めにジンクスプレー吹付け
錆止めにジンクスプレーを吹き付けます。

16.塗装用プライマー吹付け
塗装用プライマーを吹き付けます。

17.仕上げ塗装吹付け
仕上げ塗装を吹き付けます。

次回も、
フューエル系インテーク側の、
レストア作業の続きをします。


今回使用した主な工具

ジンクスプレー 
ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホームで1,250円(税込み)でした。

塗装用プライマー「ミッチャクロン」
塗装用プライマーミッチャクロン」 ストレートで1,180円(税込み)

アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

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フューエル系、ボディーレストア-4

 2009-11-24

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン4AG)のOH、組立てがほぼ終わりました。

これからは、4AG搭載準備を進めます。

今回も、フューエル系のクリーニング、塗装
燃料フィルターの取り付けをします。


14.筆で塗るために、容器に「ミッチャクロン」を溜めた
筆で塗るために、容器に「ミッチャクロン」(塗装用プライマー)を溜めました。

15.ボディーペンも筆で塗るために容器に溜めた
ボディーペンも筆で塗るために容器に溜めました。

11.ボディー(インテーク側)のタッチアップ ボディーペンで
ボディーペンで、ボディー(インテーク側)のタッチアップをしてます。
写真を撮り忘れましたが、「ミッチャクロン」を先に塗りました。

12.ドライヤーで乾かす
ドライヤーで乾かします。

16.フューエルライン、ブレーキライン、ボディーのクリーニング、補修、タッチアップ終わり
フューエルライン、ブレーキライン、ボディーのクリーニング、補修、タッチアップ
とりあえず一通り終わりました。
タッチアップ作業中の写真を撮り忘れてしまいました。

5-1.燃料フィルター (社外品)
燃料フィルター (社外品) をヤフオクで買いました。

1.燃料フィルター交換 まずは、ブラケットに取り付けてセット
燃料フィルターを、まずはブラケットに取り付けてセットしました。

2.下に潜って本締め スパナ2丁掛けで締め付け
下に潜って本締めをします。
スパナ2丁掛けで締め付けます。
上のスパナで燃料フィルターを押さえて、下のスパナでフューエルラインのナットを回します。
ねじ山が固いので、締めては戻してを繰り返して、締めました。

今回で、
ひとまずフューエル系のレストアが終わりました。

次回から、
エンジンを搭載のため、ミッションを降ろす作業を始めます。
エンジンを載せたら、そのままミッションのOHをしますので。
走り出すのは、まだかなり先の事です。


今回使用した主な工具

塗装用プライマー「ミッチャクロン」
塗装用プライマー「ミッチャクロン」 ストレートで1,180円(税込み)

アルミ用のスプレー塗料
アルミ用のスプレー塗料

社外部品

燃料フィルター
燃料フィルター ヤフオクで買いました。4,215円(税込み、手数料込み)です。 
純正品は7,300円(税抜き)です。

 

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フューエルライン検証

 2010-05-08

AE86ハチロクトレノOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHがとりあえず終わりました。

これから取り掛かる作業は、フューエル系を行います。
ミッションを取り付ける前に、やって置いた方がいいと思いますので。


4AGのOHをした時に、エンジンルームが空の状態で作業した方がいいと思い、
少しだけフューエル系をいじりました。
フューエル系レストア-1」燃料フィルターを苦労して外してます。
ボディー、フューエル系レストア-2」エンジンルーム内のフューエルラインの錆を落とそうとしてます。
フューエル系レストア-3」燃料フィルターブラケットを塗装してます。
フューエル系、ボディーレストア-4」エンジンルーム内のフューエルラインの塗装、燃料フィルターの交換をしてます。

という作業をしましたが、ミッションを降ろして、車の下に潜ってみたら、
フューエルラインがとんでもない事になっていました。
とても補修程度では済みません。 


1.フューエルライン シフトレバーの所 上はブレーキライン 下の3本はフューエルライン
フューエルライン シフトレバーの所です。 
上はブレーキライン 下の3本はフューエルラインです。
ここら辺は特に問題ないですね。

4.フューエルライン デフ上の状態
フューエルライン デフ上の状態です。
フューエルラインがとんでもない事になってますね。
腐ってます。
よくガソリンが漏れなかったですね。
この状態では、とても補修程度では済みませんね。
下回りの錆もツッコミが入りそうですが、まずは、フューエルラインから作業しますので。

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強力な防錆機能があるらしいです。 
余談ですが、CRC5-56よりCRC3-36の方がいい匂いがしますよ。 
モノタロウで867円(税別)でした。 
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ジンクスプレーです。 これは防錆の塗料で、亜鉛含有です。 
カインズホーム(ホームセンター)で1,250円(税込み)でした。 
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CRC 5-56と同等品で、こっちの方が安いです。242円(税別)でした。 
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モノタロウの潤滑防錆剤です。 CRC3-36の代わりに使いました。 安いんですけど、匂いがイマイチです。


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パーツクリーナーはいろんな種類、値段がありますね。 速乾性があった方がいいか、無い方がいいか作業によってもまちまちで、 どれがいいのか一概には言えません。


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早房内燃機工業所高崎工場
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ヤフオクで買った、オーバーサイズ(81.5mm)のピストン。46,500円

ハイコンプピストンの記事
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今回私が使った部品ではありませんが、参考までに社外品のメタルガスケットも紹介しておきます。
戸田レーシング メタルガスケット
戸田レーシング メタルガスケット
  厚さ0.6mm 9,000円  厚さ0.8mm 10,000円  厚さ1.0mm 10,000円と出てました。

TRD メタルガスケット
厚さ0.8mm 6,300円というのも検索したら出てきました。
TRDの部品はトヨタ部品共販でも買えるそうです。 

ウォーターポンプ
ウォーターポンプ
  社外品をヤフオクで買いました。
税込み、手数料込みで4,900円でした。

純正品は7,500円(税抜き)です。

タイミングベルト 社外品
テンショナーベアリング
タイミングベルト
  アイドラーテンショナー(テンショナーベアリング)
社外品のセットをヤフオクで買いました。 5,655円(税込み、手数料込み)

純正部品の単体の値段は、
タイミングベルト 4,320円(税抜き)
アイドラーテンショナー 3,980円(税抜き)

7.ガスケットシートとボルト(縮小)
自作用のガスケットシート 0.8mm
ストレート製 1,000円(税込み)

オイルエレメント
オイルエレメント
  トヨタ純正部品共販で買うまでもなく、ホームセンター(カインズホーム)で買いました。
車種対応表には、AE86はとっくに消えてます。
 かろうじてAE92が残っているかどうかですね。

クラッチ4点セット(クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)
クラッチ4点セット 写真の他にパイロットベアリングもあります。
純正部品の値段は、
クラッチディスク 7,400円(税抜き)
クラッチカバー 11,200円(税抜き)
レリーズベアリング(クラッチ レリーズハブ ベアリング)2,750円(税抜き)
パイロットベアリング(インプットシャフト ベアリング)660円(税抜き)
ヤフオクで14,215円(税込み、送料込み、手数料込み)でした。


TRDショックアブソーバー
  で買いました。
TRDショックアブソーバー 29,400円

ミッション用工具
 
 ミッションオイル止めプラグ STRAIGHT/36-525 (STRAIGHT/ストレート) 

 
油圧プレス(ショッププレス)12TON 

TOOLS ISLAND  

 ギヤプーラーセット STRAIGHT/19-600 (STRAIGHT/ストレート)

22.ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ギヤ、ベアリング組付け用のトヨタ純正SST 
ヤフオクで買いました。13,315円(送料、手数料込み) 


4.エクスパンダ スナップリング№1 09905-00012   
エクスパンダ スナップリング№1 
トヨタ純正品番09905-00012 

7.リプレーサー 09316-00011
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00011
単体の新品価格6,510円(税込み) 

8.リプレーサー 09316-00051
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00051
単体の新品価格3,318円(税込み)
9.リプレーサー 09316-00071
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00071 
単体の新品価格2,489円(税込み)
10.リプレーサー 09316-00041
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00041 
単体の新品価格3,098円(税込み)
11.リプレーサー 09506-30012
リプレーサー 
トヨタ純正品番09506-30012 
単体の新品価格1,260円(税込み)
12.リプレーサー 09316-00021
リプレーサー 
トヨタ純正品番09316-00021 
単体の新品価格2,604円(税込み)
13.ピンポンチ (純正品番09031-00040)
ピンポンチ
トヨタ純正品番09031-00040

35.リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
リバース レストリクト ピンをトルク管理するための、27mmソケット
KTC 880円(税込み) セキチュー(ホームセンター)で買いました。

 

役に立たなかったツール
 
 カムシャフトロッキングツール STRAIGHT/19-633 (STRAIGHT/ストレート)
カムプーリーボルトを締付けるには役不足でした。
用途が違ったのかもしれません。

 

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