デリバリーパイプ クリーニング
AE86(ハチロク)トレノのOH作業をしています。
エンジン(4AG)と、ミッションのOHが終わり、
フューエルチューブ(パイプ)も交換しました。
エキゾーストパイプ関係の補修、交換も終わりました。
今度は、少し、インジェクターの関係を補修してみます。
フューエルデリバリーパイプとフューエルインジェクター
クリーニング前の状態です。
デリバリーパイプから、インジェクターを外しました。
デリバリーパイプのクリーニングをします。
CRC5-56を吹き付けて、ワイヤーブラシで擦ると、汚れが落ちますね。
普段は、モノタロウの安い防錆潤滑剤を使っているのですが、
近所のジェームスのセールで、CRC5-56が安く買えました。
だいぶ汚れが落ちましたね。
デリバリーパイプの中は、パーツクリーナーで洗い流しました。
今回使用した主な工具
CRC5-56
近所のホームセンターで買った方が早いかも知れないですね。
1本298円(税込み)が標準的な値段ですかね。
同じ値段で、お得用サイズが売ってる時がありますね。
ワイヤーブラシ 真鍮I型 STRAIGHT/36-563 (STRAIGHT/ストレート) 価格:234円(税込、送料別) |
ワイヤーブラシも、ホームセンターで買った方が早いですね。
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⇒comment
CRC5-56に洗浄能力が在るとは知りませんでしたね!
しかも、かなり綺麗(笑)
しかも、かなり綺麗(笑)
satoさん、こんばんは。
いろんなケミカルがあって、どれを使うのがベストなのか、迷ってしまいますね。
いろんなケミカルがあって、どれを使うのがベストなのか、迷ってしまいますね。
こんにちは。
今日はじめてまいりました。
大変興味深く、長い時間読んでおりましたが読みきれません。またきます。
当方も40の手習いで20万キロ走った車のヘッドとオートマティックトランスミッションのオーバーホールを始めました。
これからものぞきに来ては、元気をいただきたいと思います。
ところで、組みつけのときにOリングがあるところでも液体ガスケットを多用していらっしゃいますが、差し支えはないのでしょうか。
人によってはシールリングなどがあるところでは液体ガスケットは使わないという方もいらっしゃるようです。
ご意見をお聞かせください。
今日はじめてまいりました。
大変興味深く、長い時間読んでおりましたが読みきれません。またきます。
当方も40の手習いで20万キロ走った車のヘッドとオートマティックトランスミッションのオーバーホールを始めました。
これからものぞきに来ては、元気をいただきたいと思います。
ところで、組みつけのときにOリングがあるところでも液体ガスケットを多用していらっしゃいますが、差し支えはないのでしょうか。
人によってはシールリングなどがあるところでは液体ガスケットは使わないという方もいらっしゃるようです。
ご意見をお聞かせください。
oikeさん、こんばんは。
車の整備に関しては、右も左も分からない素人が、
「レビン&トレノマガジン エンジン編」を読んだら、
自分で出来そうな気がして、始めたのが、
この一連のOH、整備です。
作業の意味も分からず、手順に従って、
機械的に作業をしている感じです。
あまり参考になる意見は出来ないかも知れないですね。
「レビン&トレノマガジン エンジン編」によると、
ウォーターライン、パイプ類に液体ガスケットを塗るのは、
液漏れ防止と言うより、腐り防止と書いてありますね。
サービスマニュアルには、そこらへんの事は書いてないみたいですね。
26万km走ったエンジンを分解した時、場所によってですが、Oリングが硬化していてボロボロ取れた所と、
新品のような弾力のまま残っている部分がありましたね。
ウォーターラインの方が、Oリングの劣化は早いようですね。
お互い頑張りましょう!
車の整備に関しては、右も左も分からない素人が、
「レビン&トレノマガジン エンジン編」を読んだら、
自分で出来そうな気がして、始めたのが、
この一連のOH、整備です。
作業の意味も分からず、手順に従って、
機械的に作業をしている感じです。
あまり参考になる意見は出来ないかも知れないですね。
「レビン&トレノマガジン エンジン編」によると、
ウォーターライン、パイプ類に液体ガスケットを塗るのは、
液漏れ防止と言うより、腐り防止と書いてありますね。
サービスマニュアルには、そこらへんの事は書いてないみたいですね。
26万km走ったエンジンを分解した時、場所によってですが、Oリングが硬化していてボロボロ取れた所と、
新品のような弾力のまま残っている部分がありましたね。
ウォーターラインの方が、Oリングの劣化は早いようですね。
お互い頑張りましょう!